風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

キツネノカミソリ

2021-08-29 | 花日記
毎年待ちわびる、キツネノカミソリ。ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
沖縄を除く全土に分布と、「日本の野草」」に書かれている。
キツネノカミソリより少し早く咲く『オオキツネノカミソリ』はキツネノカミソリの変種で、葉も少し幅が広く、花も大型で、雄蕊が花被片から突き出ていると書かれているが、花の咲いている時期に葉はないので比べにくいよねえ。それほど細かく言わなくてもと大雑把な私は思うけど、植物学ではそうもいかないだろうと思いながら、引っ張り出した図鑑を見ている。
トップ3本咲き揃って華やかに撮影と思っていたら、なかなか後のは咲かなく、最初に咲いたのが終わりかけてきた。
↓これは最初に咲いたのを撮影してあったもの。(25日)

長雨の前は乾きに乾いて、水やりが追い付かず、かろうじて生きている感じだった庭の花も、雨で随分元気になって。ゲツキツの花も咲いていた。
何ギボウシかエブがないのでわからないけど、植え替えもしないまま10年以上になる。ナンカイギボウシではない。


11日風の山から少しだけ採取してきた苔で、セッコクをくっつけてみた。苔も雨で生き生きしていたが、霧吹きをさぼると元気がなくなる。山の中で倒木が苔むしているのは見かけるが、こんな場所では無理だろうねぇ。

また苔を取ってきて、完成させよう。
職域接種で、モデルナ接種。昨日2度目のワクチン接種をしてきた息子。その日はそれ程でもなかったが、夜には熱っぽくなり解熱剤飲んで早寝。
今日は起きられて食事もできるけど、やっぱり熱が高く解熱剤飲めば下がるけど、薬が切れると8度5分。息子より先に接種した職場の方も大体こんな感じで、3~4日ぐらい大変だったらしい。
まあそれでも、新型コロナウィルスに、感染するよりはいいよねえ。
何時になれば、感染を心配しないで暮らせるようになるのだろうか。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い夏休み | トップ | 9月になった »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン (流れ星)
2021-08-29 23:39:23
やはり若い人は接種後大変なのですねえ。
私は、少し筋肉痛があっただけで済んだのですが・・。息子さん連日美味しいものを食べててもワクチンには勝てませんね・。

キツネノカミソリは自宅前の畑で1週間程前におわりました。
8月中旬の花のようです。
返信する
キツネノカミソリ、 (おみや)
2021-08-30 06:39:24
珍しい花付きのカミソリですね。
今日も厳しい残暑になりそうです。
返信する
私の場合は (fukurou)
2021-08-30 08:08:24
風様
おはようございます。
私は年寄りなので発熱も平熱より1℃ほど上がっただけでした。
若い人は副反応強いようですね。
ワクチン打て打てとテレビでもやっておきながら300人分に何千人が並ぶなんて、東京都もおかしいですよね!?
返信する
流れ星さんへ ()
2021-08-30 10:42:18
若くもないですけどねえ。今朝はほぼ平熱だとか(皆さんの話を聞いて今日は、夏休みを取っていたようです)パクパクご飯を食べていました。少し食べない方がいいと思いますけどねえ。

ほんまこのコロナ禍に、お昼は外食しますよねえ
キツネノカミソリって、月遅れ盆の頃の花なんですか。
我が家、草木にまみれ、日も差し込まないような状態になっていたので、慌てて周りを切り空けてやりました。
返信する
おみやさんへ ()
2021-08-30 10:59:20
残暑の厳しい日が続きますが、おみやさんは植物散策に精出していますねえ。
キツネノカミソリや、ヒガンバナ葉と共に姿は見せてくれませんよね。ありがとうございます。
返信する
fukurouさんへ ()
2021-08-30 16:16:45
こんにちは。
まあ、息子もそれほど若くはないですが、職場に行って人並みに、容体が言えるということでしょうかねえ(笑)
体温1度上がるというのも、大変なことだと思いますよね。

国も、ワクチンさっさと打つようにと、急かしてきたのに、やいやい言うた割には、ワクチンの供給が追い付かん、職域接種を準備していたところも、中止とか。
蜜になるなと言うて、あの行列はどういうことかと思うよねえ。
素人おばさんが、考えるばあの知恵しかないと、ぶつぶつ文句言ってもなんともなりませんねえ。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-08-30 16:39:16
セッコクが上手く根付くと良いですね。私の息子もモデルナ職場接種で発熱していました。若い人は反応が大きいですね。東京はやっと感染者数が下がってきましたが、検査数が少なく隠れ感染者が多いという情報です。今年の初めころはワクチンで年末年始は日常が戻ると思っていましたが、まだまだですね。
返信する
こんにちは ()
2021-08-30 19:52:20
そうですよねえ。山の中で良い感じに苔むしているのを見るけど、此処では難しそう。せっせと霧吹きかけたいと思います。

多摩NTの住人さん所の息子さんも、職場でされましたか。個人接種待っていたら何時になるか分かりませんから、良かったですね。

本当に、ワクチンが出来たと聞いたとき、これで日常が戻ると思ったのに、この年末年始もどうなるか分かりませんねえ。

ありがとうございます。
返信する
キツネノカミソリ (ひととき)
2021-09-04 16:28:04
こんにちは♪
コメントをいただき、ありがとうございました。

キツネノカミソリが気になっていましたが、長雨でも植物はいつもどおり咲くかしらと思っていました。
キツネノカミソリはこちらで初めて拝見して、いつも気になっている花です。

緊急事態宣言が出ても、公園の駐車場は閉鎖しないようになりました。
平日なら出かけても心配は少ないように思っています。

2回目のワクチン接種は微熱と倦怠感、腕が赤くなり腫れました。夫は熱と関節痛。
もうすぐ息子の2回目接種なので心配しています。
抗体がちゃんとできているか知りたいです。
返信する
ひとときさんへ ()
2021-09-05 08:12:45
おはようございます♪
ゆっくりされていたのに、催促したみたいですね(汗)
キツネノカミソリ、今年はもう終わりじゃないかと思います。飲んだり騒いだりしない、野山の散策は蜜にもならないし、良いと思いますけどねえ。

高知市も感染者が多くなり、市を超えて出かけるのは自粛するようにとのお達しが出ていますが、昨日は実家まで出かけてきました。

ひとときさんも、ワクチン2回接種されたんですね。私も、ひとときさんと同じ感じでしたので、人の話で、発熱なんてと思っていましたが、実際目の前で体温計を見れば、ありなんだと思ったことです。
息子さんの2回目心配ですね。
こんな思いをして接種しても、抗体ができないこともあるらしいとのニュースに、がっかりですよねえ。私も知りたいですが、出来ているかどうかの、無料検査まではしてくれないでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事