風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

雨の1日

2019-01-31 | 花日記
久しぶりに、しっかりと雨が降ってくれた。雨が降らないので、早明浦ダムの水位が下がり、大川村の役場が見えてきたと数日前新聞に写真が出ていた。
夏場には時々見えていたが、冬場はあまり記憶にない。今日の雨で増えるとも思えないが、降らないよりは良かったかもしれない。

この雨で、少し空気が柔らかく感じるようになった。
何もかも枯れた庭に、キツネノカミソリが、青々と葉を茂らせていた。
この場所には、フジバカマも植えてあり、これが蔓延ると生育も危ぶまれる。
↓は、昨年9月に咲いた、キツネノカミソリ。

今年はもう少し世話をして、沢山咲いてもらいたいと思っている。


植え替えたキンリョウヘン、花芽だろうかと思って撮影したが、ボケボケですね。



↓takuさん所からいただいた『ワサビ』ナメクジにやられると聞いたが、我が家はナメクジより水切れで枯れそうになっていたが、新しい葉が出てきてくれた。
風の山の湧水の流れる場所には、ワサビが育っていて、刺身の時は取ってきておろして使っていた。

そんなことから、鉢植えでワサビが育つだろうか心配したが、何とか育っている。

まだ寒い日が続いているが、植物たちは目覚め始めている。早く植え替えをしてやらないといけないと思いながら、なかなかはかどらない。
明日から2月。
この雨でインフルエンザウィルスも、少し治まってくれるといいのですが。
知り合い、我が家は今のところ安泰です。


コメントを書いて、投稿ボタンを押したとたん、『Web サイトによってこのページの表示を拒否されました』
という、非情な文字とともに、折角描いた力作?コメントが消えてしまいまうので、今度は下書きをしてコピーで何度かやったけ受け付けて貰えません(涙)

全部だめというわけではなく、受け付けてくれるところもあるんですけどねえ。

皆さん、経験ないですか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭25日 | トップ | 日曜市散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-02-01 08:01:09
キツネノカミソリの葉ですね。花と一緒の時が無いので、野道では見過ごすことが多いです。
東京も久し振りの雨でした。草木もホッとしていると思います。
返信する
 (ohisama)
2019-02-01 11:04:23
キツネのカミソリの葉っぱが生き生きしていますね、見る方もほっとしているところです。
わさびの葉がみずみずしいですね。
コメント投稿拒否の文面もなくいきなり拒否された時はほんとにがっかりですね。
書いた文面はすぐ頭にインプットされているのか、新たに書いたコメントの文面が似たようになってそれがまた何かの拍子に2通も投稿されたとき、妙に気恥ずかしくなります。
返信する
 (おみや)
2019-02-01 11:33:02
こんにちわ
昨晩は待っていたのに雪は降りませんでした
でも雨が降ったのですシックが大分解消されました
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2019-02-01 14:02:31
こんにちは。
そうですね。花があった場所に、出ているから分かるってこともありますね。

東京は雪かもしれないと、盛んにニュースで言っていましたが、雨だったのですね。
返信する
ohisamaさんへ ()
2019-02-01 14:15:56
長いこと本格的な雨もなく、乾いた空気でしたが、久しぶりの雨に葉っぱの色が、余計際立って見えました。

この間花が咲いたような気がするのに、と思いながら花を眺めていました。

二重投稿、読み返している途中で表示されたりすると、焦りますよね。
まあ、滅多に読み返しもしませんが(汗)
そうそう、最初に書いたのと微妙に違うのが、また妙に恥ずかしいよねえ。
今回はどうしても、kikiさん所に、入れなく、下書きコピーを残してあります。

返信する
おみやさんへ ()
2019-02-01 14:27:05
おみやさん所も、雪降りませんでしたか、成田の方は降っている映像が流れていました。

雨が降って空気が柔らかくなりましたよね。

インフルエンザも、これで少し治まってくれるといいですけどねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事