風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

室戸岬

2011-02-23 | 花日記
まだ少し早いけど、ルリハコベが咲いているかもしれないと言うことで、22日植物仲間と室戸岬に車を走らせるが、まだどれ一つ花を咲かせている株はなかった(涙)海辺の遊歩道を歩きながら、『一つぐらいいられが有ってもよさそうなのにねえ』と言いながら、アコウの木やクワズイモ南国の風景。
 
強い風が当たる岬、ウバメガシなど刈り込まれたように丸くなっている。
少し風もあったが、波も穏やかな感じだった。


ルリハコベの姿は見られた。せめて蕾でもと思ったが。。花は昨年4月先輩のお庭で撮影させてもらったもの。

ルリハコベ(瑠璃繁縷)サクラソウ科ルリハコベ属 
分布 伊豆諸島 紀伊半島 四国 九州 沖縄
花期 3月~4月
小笠原諸島には黄赤色のものがあり『アカバナルリハコベ』と言うと図鑑に書かれている。

図鑑の写真も、撮影場所室戸岬と紹介されている。
満開のころもう一度行くべきかなあ。。。


↓ツルナ、テリハノイバラやハマダイコン

↓土もほとんどないような岩の間とかに逞しく根を張っている『ハマアザミ』根っこが牛蒡のようで、きんぴらとか天ぷらにしたら美味しいと言われているが、これを掘るのも大変そう。



遊歩道と海岸との隙間に咲いていた花。何かなということで詳しい先輩に聞いたら、ヒメハギじゃない?とのことだが、花の形はそっくりだが、葉の形が違うんじゃない?かと先輩にたてつく私(大汗)ヒメハギは風の山にはどっさり有るしいつも見ているんだけどねえ。
環境で葉の質なども変わることもあるけど。。。
 
↓オオキンカメムシ。と言ってもあのカメムシみたいに臭くはない。タイミンタチバナの木にいたのを見つけてくれたが、撮影しようと思ったら隠れてやっとこれだけ撮影。
↓右タイミンタチバナの花かと思ったら蕾らしい。私は初めてみる蕾。
 
ニュージーランドでは地震で被害が出ているとのニュース。室戸岬にも国道脇に地震観測と書いた扉が有ったけど、施錠されていた。南海地震が近いうちに起きると言われているが、地震発生5分前にでも分かるとかなり違うと思うけど、どうなんでしょうねえと話ながら散策を終えて帰途についた。他にジロボウエンゴサク、ジシバリ ハマナデシコ タンポポ等探せば結構花も咲いていたけど、肝心のルリハコベには遇えませんでした。
22日の出来事です。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に想う | トップ | 春めいてきましたが »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室戸岬 (マスカット)
2011-02-24 07:33:59
風さんおはよ~

室戸岬に行かれたのですね。
お天気も良くて楽しそう。ルリハコベ満開になると綺麗でしょうね。はこべなら鶏の餌になるというので、小さい頃さんざん採ったこと有りますよ

佐田岬と足摺岬は倉敷から行ったけれど室戸岬は行けませんでした。でも散歩道の写真覚えがあるような気がしました。きっと似ているのね。

今朝は雨上がりの道を散歩してきました。暖かくしていったら汗をかきましたヨ。値上がりしている灯油も今年は終わりかな?
返信する
マスカットさん ()
2011-02-24 08:13:41
おはよう
早速にありがとう♪
雨上がりの朝は空気がきれいになったようで気持ちよかったろう。
この頃夜明けが早くなった事を実感できるようになったねえ。
こちらも降った気配があるけんど、予報では下り坂やきまだ降るかも。
ハコベ、そうそう子供の頃鶏の餌に採ってきてやったねえ。
ルリハコベ、風の山近辺にはない花で、最近知りました。小さな花やけんどこの色やきよう目立ちます。
室戸岬も結構風景は良いのですが、アクセスが今一つなのか、観光客は減っているようです。
足摺や佐田岬の遊歩道もこんな感じやろうねえ。
返信する
おはよ~♪ (karina)
2011-02-24 08:24:27
風さん おはよ~♪
室戸までいちょったがやねえ。
我が家のルリハコベも風さんの画像と同じくらいの感じで、花が咲くのはまだちょっと先のようやねえ。
返信する
室戸岬 (おみや)
2011-02-24 08:48:37
お早うございます。
ツアーで一度行ったことありますが、一寸の時間だけでした。風がとても強かったのを
覚えています。
ゆっくりと見れば変わった植物も沢山あるのでしょうね。
タイミンタチバナの蕾可愛いですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-02-24 08:53:06
ルリハコベは残念でしたね。
私は見たことがありませんので、一度実物を見てみたいものです。
ヒメハギが今咲いているんですか。早いですね。
返信する
皆さんこんにちは♪ ()
2011-02-24 11:19:58
karinaさん、22日室戸岬まで行ったけんど、お目当てのルリハコベの花は一個も見られんかった(涙)この頃東向きに行くことが多くなった(笑)
karinaさん家のルリハコベ、斑入り?

おみやさん、室戸岬にお出でて下さったことがあるがですねえ。
何分高知市内から遠いので、観光出来て下さってもあまりゆっくりできないでしょうねえ。私達も浜辺の散策だけで、他の所を見ることができませんでした。それなりに良いところですけどねえ。タイミンタチバナぱっと見たら花が咲いているのかと思ったのですが、近くに寄ってみたら蕾でした。

多摩NTの住人さん 、ルリハコベ図鑑の分布では、多摩NTの住人 さんところにはないことになっていますが、温暖化でそちらまで蔓延っていったらえいのにねえ。
ヒメハギにしてはちょっと。。という感じで妙に納得してない私です(笑)
返信する
ルリハコベ (karina)
2011-02-24 12:52:44
風さん こんにちわ~♪

>karinaさん家のルリハコベ、斑入り?

我が家のルリハコベは実生から育てたポット苗を貰うたがで斑入りやない。
スミレの斑入りは結構見つかるけんど、ルリハコベも探せば斑入りもあるろうねえ。


返信する
karinaさん ()
2011-02-24 18:14:49
再々すまんねえ。てっきり斑入りやろうと思いよったけんど。。
ジロボウエンゴサクの白花は有ったらしいけんど、ルリハコベの斑入りは妙に見んかったぜ。
返信する
残念でしたね (hana)
2011-02-24 20:32:58
ルリハコベは残念でしたね。
リードでのお散歩に厭きた私と蔵之介、2日前に私がいつも見に行くセツブンソウの群生地までドライブしました。
もしかして咲いていたらラッキーと少々期待して行ったのですが、その気配ぜんぜんなくて・・・
目的のものがないとがっかりですよね~。
片道1時間弱の道のりにどっと疲れがでました~
虫さんもそろそろ出てきましたね。
こっちは写真を撮るだけなのにねぇ、むこうもきっと必死なのよね^^
海のある風景やっぱりいいですねー
返信する
hanaさん ()
2011-02-24 21:06:11
こんばんは♪
hanaさんも、蔵之助君とセツブンソウ見に出かけちょったがですねえ。お互い思う花には振られたねえ。蔵之介君まだドッグランのお許し出ないがやねえ。

オオキンカメムシは、室戸岬では越冬しているらしく、集団でいるようですが、此処は一匹だけでした。やはり大勢でワイワイ、がやがや見られるとこれはたまらんと逃げ出したでしょう(笑)海は普通に見ている私で、特別感慨もないけんど、hanaさんから見ればちょっと違うかな
『はなのひとりごと』へのコメントです。
春の花が見られるようになったね。両毛線全形上手く入ったね。息子にhanaさんの写真見せたら、良く撮れたけんど、もう一呼吸置いてシャッター切ったら良かったにとぬかしておりました。あっという間に通り過ぎる電車そんなこと出来んわねえ。
私も切手見ると買いたくなりますが、この頃手紙も書かなくて、たまっております。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事