風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

暑くても 植物いじり

2021-07-25 | 花日記
7月になったと思ったら、もう25日になった。今年は鈴なりのホオズキを自分で育てたいと思っていたが、昨年種まきをしなかったので、苗を買いたいとホームセンターや、日曜市などで気にして探していたが、実もつかない苗を売ることは考えないのか、そんな苗を買う人はいないのか見つからなかったが、季節が来れば出るだろうと待っていたら、最近沢山はないけど、あちこちで目に付くようになった。
トップ21日美容院に行った帰り、普段あまり行かないホームセンターを覗いてみたら、トップのホウズキがあった。
隣に写っている鉢に植えられていたが、ポットで育てたのを、鉢にそのまま入れたような感じで、鉢の中に埋まったように実がなっていたので、大きめの鉢に根鉢崩さず、植え替えてみた。
もうちょっと葉を除けてやった方がいいかもしれないが、加減に悩む。

↑白い花が咲いた後に可愛い実が現れ、それが段々大きくなってくるのを見るのも楽しみ。


最近は、花散策にも出かけないで、庭の花の世話をすることで満足しているが、やはり野で見る花もいいなあと思う。ウバユリ子どもの頃からいくらでもある植物だったので、あんまり関心もなかったが、なんとなくいいなあと思うこの頃。
風の山に帰ったとき、道端で見つけ車を止めて貰って慌てて撮影。(17日)
我が家でも、ウバユリ育っているが、花咲くまでしばらくかかりそう。

ユウスゲも、あと少しつぼみも残っているが、一時期のように賑やかに咲くこともなくなり、トモエソウとキキョウが頑張っている。
暑いので、暫くコメント欄、閉じさせていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 暑いです! »
最新の画像もっと見る

花日記」カテゴリの最新記事