風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

須磨離宮のバラ 2

2014-11-08 | チビ風から
沢山のバラを撮影するのは娘に任せて、私はもっぱらあれがきれい、これがきれい、この角度から写してと注文。でもそのうちお任せモードで、バラを見ることに専念。
少し時期が過ぎた感じではあるが、良く手入れして咲かせている。
やはり消毒は欠かせないだろうなと思いながらも、バラの花咲かせてみたいという思いもわいてくる。
トップと↓は
ハーネス愛 2002年日本で作出 作出者は岐阜県と書かれていた。
敬宮愛子さまのご誕生を記念して命名されたバラ。四季咲き。
愛子さま雅子さま、お元気な笑顔を多く見られると良いなと思っている私です。


↓プリンセス・チチブ 1971年 イギリスで作出 秩父宮妃殿下勢津子様に捧げられたバラ。四季咲き。



↑↓ミュージック 1986年日本で作出(浅見均)5輪以上の大きな房咲になる。水揚げも良く切り花にも向く。四季咲き。
終わりだろうか、あまり立派な房咲はなかったような・・




↑↓チンチン 1978年フランスで作出 イタリア語で乾杯を意味するバラです。花持ちが良い。四季咲き。




↑↓ケニギン・ベアトリクス 1983年ドイツで作出 オランダのベアトリクス女王に捧げられたバラ。香りがよく切花に向く品種 四季咲。
でも、これって同じかなあと思いながら、写した看板と見比べながら、お昼ご飯も食べることを忘れて、パソコンとにらめっこ。間違いがあるかもしれませんが、お許しを・・間違いが分かった方は教えていただけると大変うれしいです。


公園のモミジもまだ青々としていた。あれから5日が過ぎた。もう色づいているだろうか。

食事に結構時間がかかり、須磨駅までのバスに乗ってうっかり渋滞に巻き込まれたら、高知に帰るバスに間に合わなくなるということで、須磨駅まで頑張って歩きました。そこから舞子駅まで電車に乗って、コインロッカーに預けた荷物を取り出し、高速バス乗り場まで行ったら、程無くバスが来て、無事乗り込んで思ったより早く20時前に高知駅に着いた。
須磨の海?

2日神戸について動物園めぐりでも1万歩以上歩き3日も半日で1万歩以上歩いていた。都会人は良く歩くと聞いたけど、電車の乗り換えや駅の歩数なども結構あるのだと実感した。

昨日は立冬だったが、まだあまり寒さは感じない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨離宮のバラ 1 | トップ | クサボケ 他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (ひととき)
2014-11-08 15:51:30
バラは人の名前がついているのが多いですね。
花の持つ魅力がそうさせるのでしょうか。
写真を撮るとき、私も名札を一緒に撮ってきます。
ときどき順番が違っていたりしてわからなくなったり(笑)
帰宅してパソコンとにらめっこの時間が好きです。

沢山歩いてお疲れさまでした。
見て回っている時は大丈夫でも後で応えますね(笑)
返信する
ひとときさん ()
2014-11-08 18:47:32
バラの名前は、そういえば人の名前が多いですねえ。

名前を冠した美しいバラ、それに負けない美しい人ってところでしょうか。

撮影するときは、わかっているつもりでも、その時の状態で、看板の花と違ったりしているのも有ったり、花の撮影後に看板と決めていても、看板写した後に、綺麗な状態のがあったら写したりと、いい加減さが後々苦労です(涙)

普段は、意識して歩かなければ3000歩も無かったりするので、12000ぐらいはかなりの歩数でした。
両方にコメントありがとう♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-11-09 15:05:42
30年前、転勤で一時、神戸に住んでいたことがありますが、須磨離宮は行ったことがありませんでした。こんなバラ園があったんですね。
この海を見ると、やはり明石焼きのタコを思い出します。
返信する
薔薇の花 (ohisama)
2014-11-09 21:51:20
とてもきれいに撮れていますね。
とくにハーネス愛とケニギンベアトリックスが
好きです。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2014-11-09 21:58:50
こんばんは。多摩NTの住人さん神戸に住まわれていたんですか。
須磨離宮公園は昔からあったみたいですが、男性の方はバラ園だけに行くということはあまりないでしょうね。
明石のタコは有名ですよね。
返信する
ohisamaさん ()
2014-11-09 23:07:02
バラの花、人工的で山野草とは対極にあると思うけんど、なんか魅力的なのよねえ。
ハーネス愛とケニギンベアトリックス、咲き具合がえいよねえ。



返信する

コメントを投稿

チビ風から」カテゴリの最新記事