風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

2月の日記

2007-02-28 | 花日記
ユキヤナギが咲いていた。まだ周りは冬枯れの景色だけど、株立ちになったユキヤナギは遠くからも分かるくらい白く花を付けていた。
子供の頃小学校の卒業式3月の半ば過ぎだったと思うけど、その時先生に壇上に飾る花を持ってきてと頼まれた。母に言ったら「今頃花はないねえ」と言いながら、まだツボミのユキヤナギの大きな枝と、梅もまだツボミだったと思うが古木の枝ぶりの良いのを選んでくれた。唯一咲いていたのがニホンスイセン。それらを持っていったことを覚えている。
それから比べれば、どの花ももう咲いている。やっぱり温暖化なのだろうか。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼なじみ | トップ | 三月 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (まーにゃ)
2007-02-05 21:19:48
春らしいのでなくて、本当の春が来ましたね。
暖かいのを喜んでばかりいられない現象なんですよね。
孫達の将来が心配です。
コブシも咲いたでしょう~1月23日皇居のお堀端のは膨らんで咲きそうでしたから。
昨日新しいウオーキングシューズで2時間歩きまして・・・ブログに載せましょう。
毎日の記録よほど気合を入れていないと忘れますね~。
続いていて感心!!
早朝の気温が低いので躊躇っていますが時間をずらして考えて見ます。
返信する
もう??? (つらつら)
2007-02-05 22:44:51
もうユキヤナギが咲いてのですか~
早いですねーびっくりです。
うちのはまだまだ小さい芽が出たばかりですよ。
それにしても今日も暖かくて3月末あたりの気温だとか・・・
どうなってるんでしょうね。
返信する
きれいね!! (cosumosu)
2007-02-05 22:52:41
もう雪柳が咲き始めたのですね。
さすが南国土佐ですね。雪柳もまばらに咲いてるのを見れば他の花のように思います。小さな一つの花を見ればとても可愛いですね。先日こちらは一つだけ咲いていましたよ。ご近所の紅梅が咲き始めもうあたり一面とってもいい匂いを放っています。明日でもカメラに収めましようか。
返信する
こんばんは ()
2007-02-05 23:06:28
>まーにゃさん、確かに温暖化を実感します。氷の張ったのも見なくなったこの頃。寒くないのは暮らすには良いのですが、喜んでばかりもいられないような状況のようですね。
2時間も歩いたのですか、私は最近半時間ぐらいしか歩いてないのです。私も負けないで1時間ぐらい頑張ってみます。
どんなウォーキングシューズを買われたのかしら、後でお邪魔しますね。記録は1週間分残っているのです。付け忘れは歩数計をつけるのを忘れていたのです。紛らわしい表現ですみません。でもどうせ園芸オバサンしていたからたいして歩いてないのです。

>つらつらさん、こちらではユキヤナギもぼつぼつ咲き始めていますが、この株はかなりたくさん咲いていました。今からこんな調子で暖かく、夏は異常な暑さと言うことにならなければ良いのですが。
返信する
cosumosuさん ()
2007-02-06 11:12:40
紅梅の満開、ぜひ見せて下さい。こちらでも咲いているのですが、満開を撮影しても、パソコンに取りこんでみたら、私の見た圧倒されるような凄さが伝わらないんですよね(涙)

ユキヤナギも撮影が難しいなあと思いながら部分的に切り取って載せました。
返信する
歩数 ()
2007-02-06 11:16:37

1日歩数計をつけるのを忘れる。 2日「6.309」3日「4.402」4日「5.241」
返信する
これだけ温暖だと・・・ (arfa)
2007-02-06 20:30:16
土佐は そろそろまた ギボウシも食べられる?ひょっとしたら もう春欄も咲いてるんじゃないでしょうか?また お嫁さんを作ってください。(笑)
・・・まだまだ寒いときもあるらしいので お体お大事に。
返信する
arfaさん ()
2007-02-06 22:30:11
今日は全国的に暖かかったようですね。ギボウシ(えびな)にシュンラン覚えていて下さったのですね。

わが家の、観賞用ギボウシはほんの少しだけ芽が見えていますが、風の山のギボウシはまだ芽は出てないと思います。

シュンランわが家にも植えてありますが、昨日見たら花芽は大部膨らんでいますが、これもまだお嫁さんは出来ません。立派なおもちゃが出回っている昨今、シュンランでお嫁さんだなんて遊びませんよね。

今年はインフルエンザも遅い流行だとか、高知県内でも学級閉鎖したというニュースがありました。お互い気をつけましょうね。
返信する
Unknown (金星)
2007-02-07 14:38:40
そういえば、今日、梅の花を写したときに近くに推薦がありましたよ。温かすぎるという人は確かにおおいのですが、夏を考えると30度を越えると驚いていたのに今では35ぐらいは当然になっていますからこれぐらいの春なんでしょうね。
返信する
金星さん ()
2007-02-07 15:48:53
立春の頃何時も早春賦を思い出すけど、春は名のみじゃなく本当に春です。
今日も薄着で出かけて帰ったら、近所の奥さんが丁度でていて、暖かくなりましたねえ。温暖化の影響寒くないのは有り難いですが、夏暑かったらいやですよねえと、話しをしたばかりです。
35度を超えるような日々が来ると思うと、ちょっとうんざりです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事