風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

祭りの後

2013-08-16 | 花日記
暑い対高知の街に鳴り響く音楽、鳴子を両手に持った踊り子さんが乱れ舞う。12日夜で幕を閉じた。でもまだ街には人が多く、普段はそれほど乗ってない路面電車も満員。県外の方と思える方がガイドブック片手に不安そうんしているので、『どちらまで行かれるんですか』と、おせっかいおばさんは聞く(汗)「はりまや橋行きたいんですけど」『これで大丈夫ですよ』と教えてあげる。
花火も見ないで音だけ聞いたというブログを見たのか、息子が臨時列車で伊東まで花火を見に行っていたと送ってくる。
今年はこんな花火で我慢?
↓11日定例観察会の終わった後、希望者を連れて行ってくださった場所に咲くバアソブ。

↓なんたって素晴らしいのは、白いバアソブの花、初めてみました。バアソブ(婆ソブ)キキョウ科ツルニンジン属
身が重いので、谷迄で下りるのをためらい上から写す(汗)

↓素早く下に降りていたkarinaさんに頼んで撮影してもらうちゃっかりおばさん。この時カメラの調子が良くなかったのに綺麗に撮影してもらいました。ありがとう。

↓オオヒナノウスツボ(大雛の臼壺)ゴマノハグサ科 ゴマノハ属 壺形の小さな花を、臼や壺に見立てたものと書かれている。

↓咲き始めたところで綺麗な花が咲いていたが、小さな花の撮影は難しい。

八月も早半分が過ぎた。季節は確実に秋に向かっている。夜明けも遅くなってきたし、日暮れもいつの間にか早くなっていた。今夜は虫がチチチ…と鳴いてちょっとだけ秋を感じる。

花火大会の屋台で、大変な事故があったとニュースで言っていた。火傷された方が早く良くなりますように

明日は汽車に乗って村に行ってくる。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物観察会 | トップ | ヤマホオズキ 観察 1 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (3100吉)
2013-08-17 01:12:41
きれいに撮れていますね。
私はまだ花火を写したことがありません。
もし写すなら、設定の通りでしょうね。

いろいろな素晴らしい花々。
いつも感心しています。
お山での画像、猫ちゃんも、楽しみにしています。
返信する
3100吉さん ()
2013-08-17 07:19:17
おはようございます。月遅れ盆も終わり。この土日が終われば、帰省客もほとんどいなくなり日常に帰り、そして子供たちが宿題に追われながら八月も終わりますね。
今朝の風何となく秋っぽく感じました。

花火も終わるとさみしいものですね。
今日は村まで帰っても、山までは上がりませんから、ちびには会えません。チビのこと忘れずに覚えてくださってありがとうございます。またの機会にみてくださいね。
返信する
Unknown (kiki)
2013-08-17 07:23:57
おはようございます。
定例観察会 みなさん植物の詳しい方のお集まりなのでしょうね。
珍しいお花ばかり バアソブ 始めて見ましたが
四国だけに咲く花?
植物にかんしてあまり分からない私、恥ずかしいです。
風さんのブログを観て少しずつ、興味を持っているんですよ。
花火の写真綺麗に撮れてますね。
福島の花火大会は雨で中止だったので、今年は見ていませんの。
はりまや橋 高知に行った時のこと、懐かしく思い出してます。
返信する
kikiさん ()
2013-08-17 08:08:23
おはようございます。バアソブは、北海道から九州まであるようですが、里山で綺麗に草刈りしてしまうと、見られませんよね。バアソブに対してジイソブと呼ばれるツルニンジンは、実家の方の山でも多く見られますが、バアソブはそれほど多くはないようです。白花となるともっと少なくなると思います。

植物知らなくても恥ずかしいことないですよ。私も会の皆さんに教えていただくことばかりです。教えていただいても忘れることが多く、厚かましい私も3度は聞けません(汗)

花火大会、雨だと別の日にはしなかったのですね。折角の楽しみ残念でしたねえ。

がっかり名所と言われるはりまや橋見てくださったんですね。高知まで来ていただきありがとうございました。
返信する
花火 (マスカット)
2013-08-17 10:30:12
綺麗に撮れましたね。
この頃は雨で延期せずに花火が終わると「良かったね」と言いたくなります。
それくらいこのところの天気は不安定ですね。屋台の事故は被害に合われた方が本当にお気の毒でした。でも早々に来年の夜店の屋台廃止が決まったとか。それも寂しいですね。

はりまや橋を教えてあげたとか。
実は私も東京駅で中国人の女性を道案内してあげました。
100均で売っていそうな油菓子何袋もスーパーの袋に持って、大きなリュックサックを背負って、たどたどしい日本語で「新幹線はどこですか?」と聞かれました。総武線から新幹線までは結構離れていて、指さし案内位ではわからないと思い一緒に行くことにしました。新幹線口まで行き聞くと、特急券も持っていないとの事。窓口まで付き添い、小倉まで行くと言うのに当日券は当然売り切れ。自由席券を握りしめ不安そうだったので、確実に座れそうな列車の自由席の待ち行列に並ぶまでお節介してきました。

私はお弁当を買う時間を見越して早めに来ていたので、名古屋行の予約席に無事着席。買ったのは車内販売のハムサンドとコーヒーになったけれど、何度も頭を下げ喜んでくれた中国人の女性の顔を思い出しちょっとほっとした事でした。
返信する
道案内 (3100吉)
2013-08-17 14:02:14
マスカットさん

このようなご時世、いいことをなさいましたねぇ。
小さなことだけど立派な日中友好だと思い、目頭が熱くなりました。

返信する
白花 (hana)
2013-08-17 20:28:22
白いバアソブにはまだ出会ったことがありません~
風さんも初めてだったのですねぇ・・・
なんと羨ましいこと

今年もよさこい祭りに行けません(いつ実現するの???)でした~。
いつかは行ってみたいと思いますが、そして風さんにもお会いしたいですー!

こちらも夜には虫の音が!
なんとなくほっとしますね^^
返信する
こんばんわ~♪ (karina)
2013-08-17 21:59:59
風さん こんばんわ~♪

去年も今年もよさこいも見に行かん、花火も音ばあ聞きよった。
歳をとると人込みや暑いところへは出て行きとうのうなるねえ。

白のバアソブはピントの合わせ方がわからんきボケた写真になった(汗)

hanaちゃん、歓迎するき、高知へも遊びに来てや~♪
返信する
花火 (おみや)
2013-08-18 06:27:29
おはようございます
はなびがきれいにとれていますね
私のコンデジでは映せないのでしょいうね

バアソブがもう咲き出したのですね。
私も日影沢に行きたいのですが
忙しくてなかなかいかれません
返信する
おはよう♪ (箱庭)
2013-08-18 08:03:59
風さん おはよ~♪

花火の写真みて「すごっ!!」って思ったらやっぱりね、息子さん撮影やった(*^。^*)

バアソブはこっちでも数が少ないように思う。
近くではジイソブしか見られんし・・
白花もあるんやねぇ。これは貴重やねぇ。
優しいkarinaさんと一緒でよかったね。
オオヒナノウスツボも見た事が無いなぁ。
まだまだ未見の野草も沢山あって、やっぱり散策は止められんなぁ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事