風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ジンチョウゲ

2010-02-21 | 花日記
10日ぐらい行ってない間にもっと先進んでいるかと思ったが、まだそれほどでもなかった。寒さがぶり返したりしたせいだろうか。それでも、近づくとジンチョウゲの香りがする。春の匂い。

我が家の庭も、日に日に何かしら、芽が出て、つぼみが上がり、花が咲き始めている。今年もきれいに咲いてくれたと思ったユキワリソウだが、昨年の写真を見たら、花の上がり方や葉の数が全然違うことに愕然とする。
別に贔屓するわけではないけど、何となく気にかけ手をかけるものと、そこそこなものとが有る(汗)


カネノナルキに花が咲いても、あんまり良いことはなかったと、罰あたりのことを考えながらも、きれいな花を楽しんでいる。
千鳥足さん所で、「カネノナルキってお金どうやって通すろうねえ」と話していたら、それを聞いていた?あゆさんが、わざわざカネノナルキを使って実演して下さった。で、私も早速五円玉の通りそうな葉を見つけて置いてみたが、ちょっと不安定なところに置いたので、ちょっと動かすと落ちるので、今夜は穴が少しかかるくらいの葉を探して置いて見た。暗くて写真は失敗明日追加します。
ネット、知らない者同士でもこうして楽しく交流できるのは嬉しいですよね。

画像入れ替えました。欲ばって2個試してみました。上手くお金が成ってくれるでしょうか?(22日)


最近、和菓子もあまり買うこともないのでご無沙汰しているけど、和菓子屋さんの奥さまも、お金を通したいと思って、5円玉を置いたけど通ってくれないと言っていたので、私が上手く行ったら教えてあげよう。でももう通っているかな?来週は気温も高くなるような予報。
オリンピックも、楽しませて貰いながら、日は過ぎて2月も、もう後1週間になった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレンの山 | トップ | 咲いた♪咲いた♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (karina)
2010-02-22 08:05:18
風さん おはよ~♪

沈丁花の花の香りは甘くていかにも春が来たという感じやねえ。
今日は気温も18度まであがるといいよった。

ユキワリソウは夏の暑さや蒸れを嫌うのか、こちらではなかなかうまく作れんようやねえ。
こんな綺麗な花がこちらで普及しないのも作りぬくいがが原因やと思う。

昨日四国ガーデンから植物が届いたので今日はロックガーデンに植え付ける予定。
返信する
karinaさん ()
2010-02-22 08:54:01
おはよう♪
植物ならいっぱいあるkarinaさん所やけんど、ロックガーデン用に、また取り寄せたがやねえ。どんなお庭になるか、人んちの庭の出来上がり楽しみにしゆう(汗)

ユキワリソウ確かに雪国(日本海側)ではきれいな自生風景が見られるねえ。

雪が降らんと乾燥するき、この葉をきれいに育てるには人工的な工夫がいるかもしれんねえ。
私もせまい庭に、置きさがいて、なにがなにやらわけが分からんき、ちっと片付けて、統一した作りんせんといかんと思いゆう。
返信する
なるほど! (hana)
2010-02-22 10:13:23
金のなる木にお金を通すってこうやるのですね^^
話には聞いたことはあっても見るのは初めてです。
いまだに花の咲かない金のなる木(汗)が我が家にあるのでさっそくやってみます♪~
やたら金のなる木に食いついた?本日のhanaでした
返信する
hanaさん ()
2010-02-22 10:20:15
おはよう♪
これで上手くいくかどうかは分からんけんど、所々にお金が有ったらちょっと面白いよね。
hanaさんちのもやってみてください。
我が家も、これは花の咲くものではないと思い、観葉植物感覚で部屋の中でずっと置きっぱなしやったけど、邪魔になるので外に出して置いたら花芽が上がってきたので、慌てて部屋に入れました(笑)
返信する
おはようございます。 (タムタムボーイ)
2010-02-22 10:27:27
風 さん おはよう~♪

ブックマークして頂き有難う御座います。
バナーは蘭吉さんのリンクページからの拝借です。
クリスマスローズの画像は?
明日から2~3日旅行に出かけます。何かあれば書き込み致します。




 
返信する
タムタムボーイさん ()
2010-02-22 10:36:44
おはようございます♪
こちらこそありがとうです。あれってバナーと言うがですねえ。タグじゃないような気もしもって適当に書いてごめんぜ(汗)

写真のこと後で気がついたと言うか、最後の門番?字を入れるので間違って、やり直しになったら写真は消えるがでしたねえ。それでもう夕べは遅かったので、後でと思うてまだようお邪魔してないがです。今日中に写真持っていきます(笑)
旅行ですか?良いですねえ。お気をつけて。
返信する
ジンチョウゲ (虫主婦)
2010-02-22 16:56:06
もう咲いているんですねぇ
でもそういえばウチの近所でも蕾がたくさんついていたっけ。
咲けば香りですぐ気がつきますね。
ジンチョウゲ、大好きな木なんですけど、
なんだかいつも枯らしてしまう。
いつも根っこを虫に食べられてしまいます。
根っこが傷むととたんにダメになってしまいますねぇ

返信する
虫主婦さん ()
2010-02-22 18:08:28
こんばんは♪
ジンチョウゲは、あんまり前触れもなく急に枯れることが有る。これはなんか根っこの病気か、根ををかじる虫がおるがやろうかねえ。

この香りは独特で、ああこんな時期になったと思う香りやねえ。

すり鉢持ってくること忘れたけんど、ユキモチソウと一緒でえいかなと思うちょります。
返信する
こんばんわ (まーにゃ)
2010-02-23 20:51:47
お出掛けでしたか、早朝は相変わらずの寒さですが、日差しが春めいて来たように感じます。
カネノナルキの細工不思議だと思っていましたが、なるほどね、でも出来ない時もあるのですね、5つ位同時に乗せたらどうでしょうか。
ジンチョウゲ家も突然枯れました、予備を育てて置いたら、如何でしょうか、今年は未だ香りに会っていません。待ちどうしいですね。
返信する
まーにゃさん ()
2010-02-23 21:08:27
こんばんは
出かけると言っても近くのショッピングセンターです(笑)ここには樹木が割合多く見るだけに行くこともあります。これからはジンチョウゲや、ユキヤナギ等が賑やかに咲いてきます。
今日は春でした。
カネノナルキ、今のところ2個乗せて有ります。あまり沢山置いても、動かせないと困るし取り合えず様子見てみますね。
まーにゃさんところも、ジンチョウゲ突然枯れたんですか。挿し木は割合簡単なので、予備を作っておくほうが良いですね。
我が家斑入りのジンチョウゲいただいたのが有りますが、世話が悪く花はまだ来年ぐらいでしょうか。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事