風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

キビを食べながら

2009-06-18 | 花日記
昨日映画を一緒した彼女が途中の産直の店で買ってきてくれたトウモロコシ。夕方茹でてみたらなかなか味の良いトウモロコシだった。
野菜や果物も次々と品種改良が進んで消費者は美味しいものを選べるけど、生産者さんは大変だろうなと思いながら頂く。
妹の勤めている産直の店は『あまえんぼう』という名前のトウモロコシ。今年も3回ほど食べたけど残念ながら彼女が買ってきてくれたのが美味しかった。
 
何時の頃からだろうか高知市内近辺に産地直送の店というのが出来、既存のスーパーなどでも産直コーナーを設け、常時故郷の野菜や加工品等が買えるようになった。そしてあちこちにある道の駅等でも産直製品が人気で、最近の新聞に売上もなかなかのものだと出ていた。

農家といえばまとめて規格品の出荷というのが普通で、後は自家消費の野菜や果実を作っていた。
でもこういう場所が出来たことで、市場に出づらかったこれらのものが皆さんに喜んでもらえ、生産者も現金収入になる。そして店が出来ることで働き場所の少ないと言われる地域での雇用にもつながっている。
 
が、こういう店が人気だということであちこちに増えすぎたという感はある。そしてあまり魅力のない商品が並んでいる店もある。折角手間暇かけて作り持ってきて並べても売れ残りまた引き取っていかなけらばならないというのでは何をしているのか分からない。母の菜園きびも植えてあるがまだ食べられるようにはなってなかった。キビは一本に一つらしいぜと母に言うと。『そうしたら味はえいろうねえ、けんどあんたがもぎよって木を折ったらいかんきやめちょいて』ともぎたそうな私の気持ちを読まれた(笑)
 
この日のお昼は、迎えに来た息子や一緒にきた妹たちと焼肉。肉は買ったものだけど、キャベツ ニラ シシトウ等は畑から取ってきて間に合った。
山を下りた働き者の彼女が毎日のように通ってきて山の畑で作った白菜をくれたの即席漬けを作ってあったがこれもなかなか美味しかった。

野菜が出来すぎると誰彼構わず『いらんかね』と言って無理やり押しつけている?迷惑やきあんまりしつこうにいらんかねと言われんぜとは言ってあるが。。。
子供のころのキビは夏休みもだいぶ経ってからだったような気がする。今のと違ってそれほど美味しくはなかったと思うけどおやつには上等の部類だった(笑)
美味しいキビを食べながらそんなことを思った。
トップ以外は13日風の山で撮影。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画と電話 | トップ | ウチョウラン他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手入れが行き届いちゅう (karina)
2009-06-19 10:47:58
風さん おはよ~♪
昨日はおおきに。

なかなか手入れの行きとどいた畑やねえ。
子供のころ、キビを火箸の先に挿して、風呂を焚きもって焼いたのを思い出すねえ。
今のやわらかくて甘みのあるキビじゃなかったけんど、腹をすかしていたのでご馳走じゃった。
返信する
実家があるって (箱庭)
2009-06-19 11:59:24
いいもんやなぁ。。とお母さんの丹精こめた畑を見つつしみじみ思いました。
鹿児島には彦さんの実家はあるけれど、私の実家はもう無いに等しく寂しいものです。
帰る家があると言うことほど心休まる事はないでしょう。何てもう自分が子供たちにとってそうならないかん歳になっているんやけどね。
幾つになってもほっこり出来る場所って大切なもんです。

そういえば子供の頃、畑のとうもろこしが食べられるのはお盆も過ぎてからやったよね。
返信する
大好き! (hana)
2009-06-19 11:59:48
とうもろこし大好きなんです。
子供の頃食べ過ぎてお腹が大変なことに
今は考えて食べますけどね^^
私は赤城山麓の産直店によく行きます。
そこのソフトクリームも美味しくて毎回食べて(本当の目的はこれだったりして)しまいます。
↓昔のものとは違って固定電話もさっぱりわかりませんし、携帯も使いこなせてない。
最低限のことができればいいかと自分を納得?させてます^^
笑っちゃいけない出来事に笑っちゃいました~!
風さんごめんね。
返信する
こんにちは♪ ()
2009-06-19 14:57:00
karinaさん、こっちこそ珍しいウチョウランありがとう♪今日は盛は過ぎたけんどウチョウランの撮影をしよった。

この畑は、昔田んぼやったけんど、家地(やじと言うぜねえ)に続いて近くで便利やったき畑にしたけんど、やっぱり土がようないねえ。まあそれでも母が食べきれんばあの野菜は出来ゆう。
あちこちの田んぼや畑には草が生えんように言うてなんぼ言うたち、たまるかと言うばあかぼちゃを植えちょった(笑)

箱庭さん、今日はお休み?それとも午後からかな?そうやねえ。子供の頃から変わらん場所がある。待っていてくれる母がいるというのは幸せかもしれんねえ。
我が子が育ち家を出て帰ってくる場所になっても。やっぱり自分は生まれ育った故郷を思うのは永遠やろうねえ。

この頃は何でも早め早めやけんどナスやトマトもカボチャもキュウリもうんと暑うなってからやったと思う。トウモロコシもしっかり実が入ってから(熟れすぎ?)やったき噛みしめんといかんかった(笑)

hanaさん、トウモロコシ美味しいですよね。美味しいとついつい食べ過ぎて消化が良すぎた?
hanaさんもお気に入りの産直店があるんですね。ソフトクリームも地域の野菜や果物いろいろ考えたのがありますね。
機械もの?は進化して便利になったと思うけど。私には不便に感じることも多いですが分からない等と言っていると子供に説明書ちゃんと読んだら分かると馬鹿にされるので分かったふりして分からん我が家の電話です(汗)
でも、会話が筒抜けだったろうかと一瞬焦りました。よくぞ深刻な電話でなくてよかったとつくづく思ったことでした(笑)まああんまり深刻な電話はないけんどねえ。
どうぞ笑ってくださいな
返信する
トウモロコシをキビと云うの? (まーにゃ)
2009-06-19 18:50:09
勘違いで読み途中で分かりました。
トウキビとも云いますよね。
札幌公園の焼きトウモロコシは美味しかった、採れたてが勝負??
綺麗な畑、ゆとりの畑、楽しみな部分もあるとおもちゃいました。ごめん。
返信する
まーにゃさん ()
2009-06-19 22:06:20
こんばんは
子供の頃はトウモロコシのこと「キビ」と言っていました。トウキビというのを略していた?
トウモロコシは新鮮なほど味は良いみたいですね。
こちらでも畑のそばで茹でて直売しているところがあります。「キビ街道」って結構人気らしいです。採りたてを茹でるそれが一番ですよね。

そうです母も畑は楽しみなんです。収穫出来たら皆さんにあげるのも楽しみなんです(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事