今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

夏休みは途中で引き返そう。

2023年08月16日 | 旅日記
今日も朝早く起きて乗り鉄だ。
10両だとこの時間でも座れない。小田原で箱根方面へ下車客はいたけど。

7:29の静岡行から波乱は起きた。
富士山の代わりに灰色の雲が立ち込めたかと思ったら降りだして止まった。
台風過ぎたから大丈夫と思っていたが雨雲が曲者だった。

浜松行は31分発が到着を待って発車。表示はすでに次列車になっていた。
大垣行の新快速も然り。

岐阜では乗り換え時間があり遅れなく発車した。高山本線の高山行。
ところが高山方面で大雨になり規制値を超えたため白川口という駅で運転見合わせ。乗務員の配慮で飲料の買い出しとかが可能だった。
やがて後続の特急も見合わせの為に停車。通過扱いのためドアは開けていない。

2時間くらい停まっていたか、この高山行はここで運転打切り、折り返して岐阜手前の美濃太田行になるという。
ワシはもう目的は達せられないので戻ることにした。
下呂や高山に向かう人は後続の列車に乗るため雨が降り続ける中下ろされた。
特急に乗せてやってもいいんじゃないの?

少し乗り換えに時間があったので駅の外に出たけど、
片側はバス乗り場だけだった。

岐阜に着いて名古屋へ。このまま東海道で帰ってもまだ運転見合わせの区間があるので新幹線で帰ることにした。

朝方の静岡の雨の影響が博多まで響いているらしく、まともに運転しておらず、とにかく自由席の列に並ぶ。14番線ののぞみ914号に乗った。
速度を落とした区間は無いように思えたので雨は問題なかったんだろう。
やきとり丼 餃子

予定より1時間早く帰ってきたけど夕飯を作る気にはならず日高屋で済ます。

新幹線の特急料金は2時間以上遅れているので払い戻しとなる。
乗る前から遅れているのにだ。
なら最初から特急券無し、となるとパニックになるだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿