日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ムツゴロウさん方式☆

2007-04-13 | ユズの話

以前書いた記事にチラッと登場した“ムツゴロウさん方式”、覚えていらっしゃいますでしょうか? (私も忘れかけてました)
ユズを手懐けるために考案?したのですが、その直後に、タイミング悪くユズが遊びの最中に頭をぶつけ、それを私のせいだと思い込んで(濡れ衣~)、関係が悪化しておりました。

その後トラウマも徐々に忘れ去られ、また「ネズミ投げ遊び」ができるようになってきたので、頃合いを見計らってはムツゴロウさん方式を試しておりました。

でも…

どうやら効果があると思ったのは、一時的、もしくはたまたまだったみたいです

ムツゴロウさん方式」といかにも面白そうなネーミングをしてイタズラに興味を煽っておきながら、結局不発に終わりました~
その後も、病院に連れて行ったり、お薬を飲ませたり、私には嫌なことばっかりされるから、もう「ムツゴロウさん方式」くらいではごまかされなくなってしまったのかも…


それで結局ムツゴロウさん方式って何なのよ、ってことですが、

噛み付こうとする口の中にあえて手を入れ、歯茎とか牙とかウリウリ触っちゃうもんね作戦です。

「なーんだ、それだけ?」 …です…はい。

あえて凶暴な動物の懐に飛び込む無謀さが、ムツゴロウさんっぽいというだけ
たまたまガブリと来た時に、開き直って牙とかつついてやったら、予想外の反応に驚いたのか気持ちが悪かったのか「…」って大人しくなったんですよ。
で、「お、これはイケるんじゃないか」と引き続き同じような状況で試していたら、しばらくは大人しくなってたんです。
それで、2、3日試しているうちに、「トラウマ事件」が起きちゃったのでした。

その後のユズにはあまり通用しないようです。
ムツゴロウさん方式が通用しなくなったのが「トラウマ事件」の影響なのか、口の中をウリウリされることに慣れちゃったせいなのかどうかも、今となっては分からなくなってしまいました。
あ~あ、仲良くなれそうな気がしてたのになぁ~

 「なんだよっ!文句あんのか!?」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイト ミュージアム | トップ | 『二枚舌は極楽へ行く』 蒼井... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラウマ (すなふにゃん)
2007-04-14 11:04:28
同じかどうかはわかりませんが、
ウチのタカ君 実は噛み癖があるのです。
噛み付いてきた時にそのまま手を奥にいれて
「あがあが状態に・・・」
私に対してはその後噛まなくなりました。
トラウマになるような事件はありませんが、
それさえなければ確かにいい技なんですよねぇ。
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-04-15 11:26:31
タカ君噛むんですか!
意外ですね~!
でも1回懲りたらもうしないんですね、いいなぁ…
ユズは顎の力も強いし、最初から本気で噛んでくるので、普段は痛くてとても奥へ突っ込めないんです
しかも、パンチキックも織り交ぜつつ、腕や手首に近い所を狙ってくる知能犯?なんですよ~
毎日が格闘です
返信する
ぶはは (女将)
2007-04-15 23:14:32
ユズ殿の顔を見る度に懐かしく思いだされる故金太郎
似てるんだもん貫ろくって言うか牡猫ーって感じが好き。
昔飼っていた猫が私が膨らませて風船で遊んでいて割った
ビックリして気絶して、そこに私の息の臭いがしたって事で
私に気絶させられたと思い込み、彼はあちらに逝くまで私を勘違いで恨んでいた。
ひなにゃんこさん頑張って下さいにゃ。
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2007-04-16 21:22:32
金太郎君、勘違いで女将さんの事を恨んでたんですか~!?
うわー、他人事じゃないです…
やんちゃ過ぎて毎日ほとほと手を焼いてますが、でもそれが優等生のにゃんこにはない面白さでもあったりするんですよね
返信する

コメントを投稿