日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

あちゃ~

2006-11-29 | ユズの話

今日もユズといつものようにネズミのおもちゃを使って遊んでいました。
ユズは目標物だけに集中しすぎて、ネズミを追いかけながらよく壁や物にぶつかります。
でも本人は割と気にしてないようでした。

ところが今日は、投げた瞬間、キャッチしようとして振り返りざまに玄関の靴箱の角へ顔を
ゴーン
いつもならケロッとしてまた遊ぶのに、思いの外痛かったのか、ダーッと逃げて行ってしまいました

様子を見ようにも近寄ると逃げてしまいます。
ケガをするほどではなかったはずなので、しばらく放っておきました。


少し時間をおいて、もう落ち着いただろうと、調子を見るためにネズミをシャカシャカ振り、「また遊ぶ?」と声をかけると乗ってきました。
投げるとダーッとダッシュで玄関の方まで取りに走ります。
どうやら大丈夫そう…
再びネズミを拾い、お気に入りの玄関で、もう一度投げてやろうとしました。
その瞬間、さっきと同じシチュエーションに、痛い思いがフラッシュバックのようによみがえったのか、再びダーッと逃げて行ってしまいました

距離を置いて隠れ、非難するような目でこっちを見ます。
まるで、私がわざと痛い思いをさせたと思っているようで、おもちゃを投げようとすると、「また痛くする気だろう」と疑っているようです。
「お姉ちゃんは悪くないよっ自分で勝手にぶつかったんじゃん」と説明しても分かるわけもなく…


実は、昨日ふとしたことから、遊んでいてユズが逆ギレした時などに、ユズの興奮をトーンダウンさせる方法のヒントを掴んだ気がして、「コレはユズともうちょっと仲良しになれるかもっ」と期待していたのです。
その方法を「ムツゴロウさん方式」と名付け、昨日今日と試していたのです。
そのおかげか、たまたまか、いつもより私とユズの関係は少し穏やかで良好になった気がする~と思っていた矢先に、今日のコレです。

振り出しに戻っちゃったよ~

私もかなりガックリきてますが、お気に入りのネズミで遊べないのでは、ユズもかわいそうです。
今度の事がトラウマにならなきゃいいけど…
ユズの事だから、明日になればケロッと忘れてることを期待してます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋上で | トップ | またかぁ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃー?! (BATACO)
2006-11-29 22:03:24
ユズさん、痛かったでしょうねぇ?!
家のアキラならよくあることなので、当たった瞬間私達が大笑いして、スネてしまいます
でも、鈍いのは生まれつきなので、翌日にはキョトンとしています
ユズさんも忘れてくれたら良いですねぇ?!
返信する
ムツゴロウさん方式? (りま)
2006-11-30 08:38:27
どんな方式なんでしょうか?
気になります

ユズさんのような性格では、外に出すと交通事故にあわないか心配になりますよね。
早く衝突の件は忘れて、遊べるといいですね。
返信する
BATACOさんへ (ひなにゃんこ)
2006-11-30 15:53:14
あちこちにぶつかるのはいつもの事で、本人もすぐケロッとして笑い話で終わるんですけど、今回は相っ当痛かったんでしょうねぇ…
よっぽど当たり所が悪かったのでしょうね
早く忘れてくれるといいんですけど
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2006-11-30 16:04:05
「ムツゴロウさん方式」は、まだ数回試してみただけで、たまたま大人しくなっただけなのかもしれないので、もうちょっと続けてみて、うまくいったらブログに載せようと思っていたんです。
ホントに引っ張るほど大したことじゃないんですけど、もう一度チャレンジしてみたいので、結果も含めてお楽しみ?ということで…
そのためにも、ユズには今回の件は早く忘れてもらわないと!

猫って、わりとみんな猪突猛進じゃないですか?
車に轢かれちゃうのも、前を確認せずに飛び出しちゃうからですし…
それにしても、野良さんより注意力がないことは明らかなので、ユズには脱走させないように気をつけないと、ですね!
返信する

コメントを投稿