日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ちょっと冒険?

2006-08-31 | ひなの話
ユズは出たがりなので、時々玄関から紐で繋いで外に出してやります。
3階の玄関前からすぐ階段で、2階の踊り場まで行けば外が見られます。

ユズが出たがったので繋いでやると、後ろにひながついてきました。
ひなは怖がりでほとんど外には出ませんが、私が見守っているとちょっと安心に思うらしく、怖いもの見たさなのか、ついて出てくることがあります。



こうしてみると、まるでお父さんと娘ですが、実際には血の繋がりもなければ、年齢も4歳と9歳(それぞれ推定)でまるで逆です。



ところで、ひなはちょっとした物音でもびっくりして中に戻ってくるので、繋ぐとかえって紐が絡んだり首を絞めたりしてパニックになり危険です。
時間も数秒から数分すれば気がすむし、私が中へ入ってしまうとたいがいあきらめてついてくるので、いつも繋がずにいるのですが、最近調子に乗ってきたのか、慣れてきて安全だと思う範囲が広がったのか、気がつくと2階の踊り場からさらに下へ下りようとする事があります。
怖がりな癖に意外と冒険心があるのです。(好奇心?)

いつもユズに虐げられてばかりなので、たまにはひなの好奇心も満足させてあげようと、余裕がある時は付き合って見ているのですが、
ふと携帯メールなどで目を離したら、いない。
普段は呼ぶと返事をするのに、返事が返ってこない。
中に入ったのかと探してもいない。
まだ外にいるのかと、階段を下りていくと、2階の踊り場を回り込んであわてて帰ってくる姿が見えてきます。

さすがに1階まで下りてしまうと、人通りもあるし、何かの拍子にパニックになって、家ではなく外に走って行ってしまうようなことがあれば大変です。
これは目を離せない、と見守っているようにすると、ほとんど私から離れないのです。
いつも、ふと目を離した隙に下りていってしまいます。



もしかして、目を離した隙を狙ってやってる?

怖がってるふりして(実際怖くはあるようですが)、結構したたか?

ひな、どうなのよ。

 「なんのことかしら?」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夏への扉』 ロバート・A・... | トップ | ヘナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追いかけて来て欲しい? (りま)
2006-09-01 01:35:55
目を離した隙に下りていくというのは、やっぱり追いかけて来て欲しいからでしょうか?



うちのタマゴも意外にビビリでしたが、夜は平気でした。

夜だと自分の身体が透明になって、他から見えなくなるとでも思っているのか、不思議でたまりませんでした
返信する
危険 (女将)
2006-09-01 21:18:23
我が家は山ですから外に出ても平気なん環境です。



あやめは外遊びが好きではありませんでした

私が一緒に行かなければ長くても10分程度で帰宅!

でもいまだ突然家を出たまま帰って来ない・・・



ひなちゃんをお外に出さないで下さいね。

返信する
Unknown (すなふにゃん)
2006-09-02 17:24:54
レイコさんは、わざと逃げて行くんですよ。

追いかけてこないと「こないの?」と戻ってくるんです。

そこで、目が合ったり捕まえようとすると

「きゃははぁ~」そんな感じで走って行ってしまいます。

めんどくさい女の子です。

近くをうろちょろするのはまだ大丈夫だけど、遠くまで行くと迷子になっちゃうので心配です。

ちゃんと外出届を出してくれないとねぇ~

返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2006-09-02 20:44:47
そうそう、夜の方が大胆になりますね

人通りも少なくなるからでしょうけど…



ひなの場合、追いかけてきてほしいというか、目を盗んでハメをはずしてるような気が…

昨日も、側に近寄ると「シャーッ」と威嚇するぐらい苦手な父の部屋に入り込んで、窓から外を眺めてました。

父はいない時間帯だったんですけど、意外にに大胆なことを…とビックリしました。

見つかったら「にゃあ~」とごまかしながら出てきましたよ
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2006-09-02 20:48:09
そうですよね、うちも帰ってこなくなった猫が2匹います。

いつも同じように散歩して、きちんと帰ってきていた子が、ある日突然帰ってこないままになるんですよね…

ひなは慣れてない分、パニックになったら帰って来れなくなりそうなので、よく気をつけたいと思います。
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-09-02 20:51:38
ユズがレイコさんタイプです。

隙を突いて脱走しては、必死で連れ戻そうとする私たちをあざ笑うかのように逃げ回って遊びます。

近くまで帰ってきて、もうおうちに入りたいはずなのに、誰かが迎えに出てくると喜んで逃げていきます。
返信する

コメントを投稿