日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ヘナ

2006-09-02 | 雑記
妹が最近自然派に凝っていて、ヘナを試しました。
毛がしっとりと纏まって、指がスルスル通る、と喜んでいたので、私も試してみました。

妹が使ったのとは違う商品ですが、近くのドラッグストアなどを探してもあまり品揃えがなかったので(妹は広島のハンズで買ってきたそうです)、とりあえず手に入ったものを使ってみました。

抹茶のような粉末と白い液体を、パックの中で混ぜ合わせ、ぬるめのお湯でしばらく暖めます。
その間に髪を洗って(リンスはしない)、タオルドライします。
混ぜ合わせたペーストを出してみると、草をすりつぶしたような青臭いにおいがしました。
ヘアカラーのようなツンとしたにおいよりはマシですが。
それを髪に塗っていきます。
泥をすり込んでいくような感覚で、慣れないと結構まんべんなく地肌の方まで塗るのは難しいかも…(もう少し髪に水分を残しておいた方が良かったかなぁ)
塗り終わったら、頭をラップで包んで、ドライヤーで5分暖めます。
その後、30分ほど放置して、洗い流し、シャンプーします。
流しても流しても、色が出ました。普通のヘアカラーより、流すのは大変みたいです。
妹も、2、3回は洗うたびに色が出た、と言ってました。

それから乾かしてみたのですが、思ったよりキシキシします。
乾くとマシになりましたが、濡れた状態だとまんま“シャンプーのみ、リンスなし”状態で、指が引っかかって通りませんでした。
根元の方まで乾かすために、いつものように指を手グシで地肌に当たるまで入れて揺らしながら乾かして、終わってふと手を見ると、指先が茶色く染まってました
まだ流しきれていなかったらしく、髪が青草くさいし…

色は薄目を選んだのでほとんど変化なしで、若干赤っぽくなった気がします。
コシとツヤは出たような…?
かなり髪が傷んでいて、毛先の方はリカちゃんの髪みたいな質感(ナイロン毛のような…?)だったので、それは少し改善されたような気はします。

ヘナにも色々あるらしく、妹の使った商品とは手順もペーストの色も質感も全く違っていたので、そっちの方が髪に良かったのかもしれません。

ただ、私の場合、妹がやっている、石鹸でのシャンプーとクエン酸のリンスも、妹ほど効果がなく、キシキシしたので、髪質に問題があるのかも…?
傷み具合はいい勝負だったと思うんですけどねぇ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと冒険? | トップ | ひな~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘナ (paru)
2006-09-06 20:42:20
はじめまして!

猫かわいですね~。

ヘナや石鹸シャンプーはキシキシするかもしれませんが、慣れてくるとこれが普通だなと思えるようになります。

普通のカラーやシャンプーはコーティングする化学物質が入っているので、つるつる感があるように思えるようです。

私はナイアードというところのを使っています。
返信する
paruさんへ (ひなにゃんこ)
2006-09-08 12:17:15
いらっしゃいませ

コメントありがとうございます



そうですねぇ、元々かなり傷んでいるせいか、キシキシして指通りが悪いのが気になりました。(一番気になったのは、いつまでも取れないニオイでした!)

でも安全だしこれが自然なんだろうし、しばらく続けてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿