日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

好みのおもちゃ

2006-06-02 | 猫たちの話

猫のおもちゃ、どんなものを使っていますか?
好みがあるので、買ってきても見向きもされない事がよくあります。
「よく遊びます」と手書きのオススメ札がついていたので、思い切って買った1,000円の立派な猫じゃらしが、1分で飽きられた時には凹みました…

一方で、その場しのぎに手作りしたものが、意外と受けてお気に入りになることもあります。
見た目が非常に貧乏くさくて、知らない人が見たらゴミにしか見えないようなものが、気に入っているのでよく床に転がってます



これは、普通のねこじゃらしの柄の持ち手の方に、お菓子をいただいた時に包んであった金色のゴム紐を結んで、先っちょには、薄手のチラシを適当な大きさに切って、片側に細かく切り込みを入れて、クルクルと巻き、紐に付けただけです。ねこじゃらしも使いまわしなので、原価0円
これが面白いくらいひながよく釣れます
切り込みをいれて先が分かれているので、床にこすれて小さくカサカサいうのがちょうど良いみたいです。



市販の立派なねこじゃらしと何が違うのか?(これは1,000円のではありません。普通のお値段です)
考えてみるに、ひなは普通の猫より小柄で、怖がりです。
このおもちゃは、ひなにはちょっと大きいらしい。
しかも、よく音がするように鈴が付いていたり、中にカシャカシャいうように物が入っているものが多いですが、ちょっとした音でもビクッとするひなには、音が大きいみたいです。
チラシ紙のささやかな音くらいで充分?

転がして遊ぶボールタイプのおもちゃも、ひなには大きかったり重かったり。
アルミホイルを2㎝くらいに丸めて転がしてやる方が、反応します。
ひなは経済的な子だ…


一方ユズは、以前にも何度か書いたネズミのおもちゃ一辺倒です。
廊下でボーリングの要領で床を滑らすような感じで高速で投げてやると、ものすごいダッシュで取りに行きます。
でも、飽きっぽくて(疲れるだけ?)2~3回するとバタッと横たわって休憩。
遊ぶ気がないようなので、私も他の用事を始めます。
ところが5~10分したら「また投げろ!」と所定の位置につき、キラキラと期待した目で待ち受けます。
その度に用事は中断…ユズの都合に合わせてばかりいられないんですけど

それも最近、暑くなってきたせいかノリが悪くなってきたので、レーザーポインターを買ってみようかなと検討中です。
猫用や一般用、値段もピンからキリまであるようで、どれがいいのか迷ってます。
また気に入られない可能性もあるので、あまり高価なものは買えないですしね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は暑いね | トップ | ユズさんの足は… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2006-06-02 23:11:15
猫じゃらしは100円均一ショップのノーマルなもの

それが一番お気に入りです。

あとは、ペットボトルのフタです。

これならいつまででもあそんでますよぉ~
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-06-03 19:08:24
やっぱり好みが色々ですね~

以前うちも真似してペットボトルのフタを転がしてみたのですが、無視されてしまいました…



みんな仲が良いから、猫同士じゃれたりして遊べるのもいいんでしょうね。

うちは仲が悪くて一緒には遊ばないので、個別に遊んでやらないといけません
返信する

コメントを投稿