日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

9月に読んだ本(前半)

2013-10-01 | 本と漫画の話

今年の9月は、例年ならカープが失速するところ、快進撃でCS争いを続けたので、ちょっと読書の方はおそろかになってました(>_<)

ツイッターでもカープのことばかり…。
自分でも気になっていたのですが、ちょっと本来のブログと中身が変わり過ぎてしまって、ユズの事とか日常の事が埋もれてしまっているので、カープ関連のつぶやきは別ブログに分離しようと思ってます。
まだどのブログサービスにするかとか、あとgooメール無料版廃止のこともあって、そっちもどこかへデータを移行しないといけないし、いつになるか分かりませんが、細々と準備してますので、「ツイッターのカープ話ばっかり」とうんざりされている方ももしかしたらいらっしゃるかと思いますが、今しばらくこのままでお付き合いください(^_^;)


2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:3648ページ
ナイス数:687ナイス

図書館の主 4 (芳文社)図書館の主 4 (芳文社)
★3.5 今回も主要登場人物達の悩みが中心。《板谷さん司書資格を目指すべきか後編、クリスとマナの女同士の友情、中学生が2年前に残した“スパイごっこ”に挑む、パッタリ図書館に来なくなった宮本さん、児文研のぶちになった森下さん1年になめられる》
宮本さんの話で出てきた『星の王子さま』、本でもバンドデシネ版でも読んだはずなのに、全く頭に入ってなかったんだなぁ。今回出てきた王子さまも、過去に読んだ王子さまもみんな印象が違うのは、色んな受け取り方があるからだろうか。訳によっても全然違いそう。
読了日:9月5日 著者:篠原ウミハル

毒舌訳 哲学者の言葉毒舌訳 哲学者の言葉
★3 有吉さん好きなので読んでみたけど「偉そうな哲学者の言葉に、有吉さんが毒吐いたら面白そう」っていう企画ありきだったんだろうな。内容は人気タレントで乱発されるネタ本レベル。一般人の人生相談にツッコミいれたり茶化したりして回答するような、よくある本を連想した。それなら哲学者とか持ち出さずに、Twitterでの一般人とのやり取りを本にしたり、普通にエッセイ書いて貰った方がまだ面白かったかも。持ち味の毒舌をうまく生かしきれてない、企画倒れな印象。辛口になってしまったけど、期待が高かったからこそです。
本文より、添えられてる哲学者についての解説がちょくちょくふざけてるのが面白かった(^^;)
読了日:9月5日 著者:有吉弘行

ちょこ旅京都―おさんぽ気分でまち歩きちょこ旅京都―おさんぽ気分でまち歩き
★3 図書館の新着に『ちょこ旅瀬戸内』(地元)を発見、予約待ちの間にと既刊の『京都』『小笠原&伊豆諸島』を借りてみた。イラストや漫画の紀行エッセイは好きなんだけど、これはあまり合わなかった。イラストは可愛いけど、絵も話も行程も断片的で分かりにくい。地図には色々書き込まれてるので、実際にはあちこち回ったんだろうけど、結局紹介するのはめぼしい所だけで物足りない。お土産やおみくじ、ランチなどテーマ別のページの方が多いくらいで、あれこれバラバラに紹介してるので、情報にまとまりがない。慣れないと読みにくかった…。
読了日:9月6日 著者:松鳥むう

日本人の知らない日本語4  海外編日本人の知らない日本語4 海外編 
★4 今回は海外(ヨーロッパ)で日本語を学ぶ人達にスポット。大学の授業が多いけど、国によっては、中学・高校で学べる所も。日本語に興味を持った理由も様々。日本人でも難解な『養生訓』を使った高度な授業を行う所など、日本人以上の知識を持つ人も少なくない! 3巻までと同様、日本人は当たり前過ぎて意識してないような、外国人ならではの日本や日本語への疑問や勘違いは目から鱗で面白い。 衝撃的だったのは、カタカナにカタカナでふりがなをふったフランス人と、ゴッホは生国オランダの発音だと「ホッホ」!気が抜ける〜(笑)。
読了日:9月7日 著者:蛇蔵,海野凪子

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
★3.5 今回は長編。乱歩マニアが残した暗号の謎に挑む。乱歩は好きだから、乱歩作品についてあれこれ語られるのは楽しかった。栞子の母も登場し、メインストーリーの方も佳境へ。やっぱりこのシリーズ、本に纏わる話自体は面白くてグイグイ読めちゃうんだけど、登場人物の心理描写がしっくりこない。妹の母親に対する反応とか、謎に関わる人達の感情や行動とか…。これは作者の人物の描き方が私の好みと合わないだけで、無理のある描写という訳ではないんだけど。個人的に登場人物達にモヤッとしつつ、先が気になるから続編も読んじゃうけど。
読了日:9月7日 著者:三上延

愛しの文房具 no.3愛しの文房具 no.3
★4 眺めるだけで楽しい♪ お洒落な文房具屋(雑貨屋)さん、東京や大阪がほとんどなのは仕方ないか…と思ったら、行ったことのある倉敷意匠のお店が出てきて、ちょっとテンション上がった。
読了日:9月8日 著者:

ネ・ネット 2013-2014 Autumn/Winter Collection (祥伝社ムック)ネ・ネット 2013-2014 Autumn/Winter Collection (祥伝社ムック)
★4 ネ・ネットの付録付きムック、また買っちゃった(^_^;)ゞ 猫バッグは山ほど持ってるのに、デザインが可愛くて我慢できませんでした(笑)。サイズが縦横30×30だったので、少し小ぶりかな?と心配したけど、マチがしっかりあるので、ちょうど良い感じの斜め掛けサイズ。(amazonに男女のモデルさんが身につけてる見本の写真が載ってたので、参考になりました)生地もしっかりしてて丈夫そう。買って良かった♪ 本の方は、インタビューなどの特集ページとカタログ。ちなみにチャームは、首がないので使わないなぁ(笑)。
読了日:9月8日 著者:杉山昌善

しろくまのパンツしろくまのパンツ
★4 パンツを失くしたしろくま君が、友達のねずみ君とパンツを探す話。仕掛け絵本になっていて、パンツの形に切り抜かれたページから、模様が見える。このパンツは誰のかな?とページをめくると、履いてる動物が登場。絵がシンプルだけどコラージュ風でちょっとおしゃれだし、話も可愛い。しろくま君のパンツはどこにあったのか? ふふふ、そう来たかー! 読み直してみると「本当だ!」、また楽しい(*´艸`*)
読了日:9月8日 著者:tuperatupera

ちょこ旅 小笠原&伊豆諸島ちょこ旅 小笠原&伊豆諸島
★4 先に読んだ『京都』は情報がごちゃごちゃして読みにくかったけど、こちらは島ごとに整理されていて、島での体験も時系列でどんな風に過ごしたか分かりやすく、とても読みやすかった。比較したら、『京都』は何となくガイドブック的で(るるぶとか)、旅の実感に乏しかったんだと思う。こちらは、色んな実体験や人との交流が生き生きと描かれていて、行ってみたくなった。
読了日:9月9日 著者:松鳥むう

ちょこ旅 瀬戸内ちょこ旅 瀬戸内
★3.5 地元・瀬戸内。しまなみ海道チャリ旅や、直島などアートの島めぐり、小豆島、宮島など、瀬戸内海の島々あれこれ。しまなみ海道の広島側は何度も行ったことがあるので「そうそう、ここいいよね」とか「あそこは行かなかったのかー」とか一喜一憂(笑)。メジャーな大きい島だけじゃなく、わりと地味目な小さな島まで回ってるのはすごい。せっかくなら、鞆の浦と仙酔島にも足をのばして欲しかったなー。 あと、イラストレーターさんなのに、アートや美術館に興味がないのは意外だった。直島とか、もったいない…。
『京都』『小笠原・伊豆諸島』に次いでこれを読んで思ったけど、この著者さんは島が合ってるんだろうな。街より、自然があって地元の人との距離が近い所。
読了日:9月9日 著者:松鳥むう

肉筆幽霊画の世界肉筆幽霊画の世界
★4 芸術新潮の幽霊画特集と被るものも多かったけど、テーマ別にすっきり纏められていて、説明も簡素で、読みやすかった。芸術としての研究的な見方ではなく、純粋に楽しんで読める感じ。美女の幽霊、凄惨で怖い幽霊、ユーモアのある幽霊、男の幽霊、骸骨など、一口に幽霊画と言っても、バリエーション豊富で面白い。おそらく迫力を出そうとデフォルメした結果なのに、何だか漫画っぽくなってるのが(そして怖くなくなっちゃった)、結構あって、絵師の苦労?(笑)がしのばれる。
読了日:9月10日 著者:安村敏信

あっちの豚 こっちの豚あっちの豚 こっちの豚
★4 息子の広瀬弦さんの絵で刊行された本を佐野さんの絵で再刊。
《林の入口に住んでいた豚。ある時から、林が切り開かれて家が建ち、服を着た動物達が暮らし始める。キツネによって豚小屋も綺麗な家に建て替えられ、服を着て町へ働きに出る事に…》
この後の展開がシュールで、星新一の短編のよう。パラレルワールド!
*あとがきで広瀬さんが、自分が絵を描く事になった当時の事などを振り返っていて、佐野さんの人柄に笑ってしまった。小さいけど広瀬さんの絵も再録されているので、比べてみるとまた面白い。どっちの絵も好きですよ(*^^*)
読了日:9月10日 著者:佐野洋子

猫と庄造と二人のをんな (中公文庫)猫と庄造と二人のをんな (中公文庫) 
★4 表紙の猫に惹かれて。表紙画は竹内栖鳳『斑猫』、挿絵は安井曾太郎と豪華。
《猫のリリーを溺愛する庄造と猫に嫉妬する二人の女。リリーを引き取りたいと頼む前妻の品子、手放せと迫る後妻の福子。押し切られた庄造は、リリーを品子に渡すが…》
リリーの可愛さや賢さについての描写がクドイくらい丁寧(笑)。確かに猫の魅力(魔力)たるや、人をメロメロにすることにかけては天才的。だからって、庄造のダメ男っぷりがもう、大馬鹿。マザコンで役立たずで日和見で。女二人にも猫にも見放されればええねん! 私なら迷わず猫を選ぶ!(笑)
【以下ややネタバレ】 品子とリリー、どうなることかと思ったけど、胸がすく展開。最後のくだりには呆れ返った。「品子も、リリーも、可哀さうには違ひないけれども、誰にもまして可哀さうなのは自分ではないか」結局この男は自分が一番可愛かったんかい! 
*併録の『ドリス』は未完。ドリスというペルシャ猫を飼う男が読む、アメリカの雑誌に掲載された美容広告&猫のお手入れ方法の記事の描写が延々と続く。ここから女と猫の対比で物語を描くつもりだったのかな。メイベリンの広告が出てたのはビックリ。そんな昔からあったんだ(゜o゜;;)
読了日:9月11日 著者:谷崎潤一郎


 9月は「」当たり!」が少なく、「イマイチ…」が多かった印象です。こんな月もある(^_^;)

 笑えてためになる『日本人の知らない日本語』。海外の日本語学校、凄いです。
 『猫と庄造と二人のをんな』、表紙だけで正直期待してなかったのですが、結構面白かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に読んだ本(後半) | トップ | 手描きバッグ ■Twitter,10/1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿