日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

厄祓い

2006-01-02 | 雑記
今日は、高校時代の友人と、岡山の「吉備津彦神社」に厄祓いに行ってきました。
去年は駅一つ隣の「吉備津神社」に行ったので、今年はまた気分を変えて「彦」のつく方へ‥

着いたら、ちょうど獅子舞が始まるところで、見物した後、お獅子に頭をかんでもらって悪い運を取り、猿田彦(天狗みたいでした)の小槌で体をさすってもらい福をいただきました。

その後、後厄なので厄祓いのご祈祷を受けました。
昨年は本厄で私も友人も実際最悪と言える一年だったので、今年こそは、上昇したいものです。

帰りの電車では、途中の踏切で障害物があったとかで満員の状態で12分立往生し、乗り継ぎが間に合わず、次の各駅に乗ろうとしたら、それも7分遅れで到着し、あげくに切符を落としたみたいで(たぶん電車が立往生してる間に何回かポケットから携帯を出して時間を確認したからその時に?)もう一度1110円を払うハメになりましたが‥

厄祓いしたはずなのに、さっそくツイてないですが‥(T_T)

きっと、もっと酷い目に遭うはずのところを、この程度で済んだのだと思いましょう‥
ああ、今年こそは、いい年でありますように‥

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々… | トップ | 明日からお仕事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (kkk)
2006-01-02 23:57:32
ドキッ!

私、吉備津彦神社に行きましたよ。今日…

初詣に行ったわけじゃないんですけどね…そこまで行ってお参りしてない私もばちあたりですけど。

境内に駄菓子やがあるんですが娘がそこが大好きなんでお年玉もらうと毎年お菓子を買いに行きます

もしやすれ違ったりしたかも~
返信する
祓いたまえ、清めたまえ、守りたまえ、幸えたまえ (りま)
2006-01-03 13:55:10
ひなにゃんこさん、

新年明けましておめでとうございます。



私も新年に八坂神社、昨日は実家のお札を頂きに春日神社に行きました。

神社にお参りをすると、神聖な気持ちになれて素敵です



下の記事の横はいり、新年早々、心ない人たちのとばっちりを受けて大変な思いをしましたね・・・

でも、そういうことを平気でする人にご利益は無いと思いますよ(笑)



今年もよろしくお願いします
返信する
厄除け (すなふにゃん)
2006-01-04 00:08:47
私は厄除けのお守りだけ買ってきました。

今年は旦那も厄年なので、お守りを2つ。

そしておふだを1つ・・・

この「W」の厄年さえ乗り切れば来年からは何とかなるかも・・・と思っています。
返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-04 20:23:28
ええっ!そうなんですか!?

スゴイ偶然ですね!

「吉備津彦神社」に行くのも、その日友達と待ち合わせして、いくつかの候補の中からたまたま決めたんですよ!

でも、駄菓子屋さんがあるのには気が付きませんでした。

屋台で、たいやきやとうもろこしを買って食べました
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-04 20:45:39
神社に行くのって初詣の時くらいですけど、気持ちが改まりますね。

行かないとやっぱり気になります。

お祓いは、去年初めて受けてみたのですが、気が引き締まっていいかもしれません。

でも、今年の神社は5000円からだったので、ちょっと懐に痛かったです
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-04 20:50:34
「厄年」ってバカにできませんね。

去年はかなり厳しい一年でした

なので、後厄も警戒しなければ、と思ってます。

すなふにゃんさんも、今年は気をつけて過ごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿