日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

iPhoneに変えたら

2012-08-09 | 雑記
3年近く使ってきた携帯が、充電しにくくなって(接続部分の接触が悪くなって、充電アダプタを差し込んでもグラグラしてしまい、ちゃんと充電できない)、ついに先週末、思い切ってiPhoneに機種変更しました。

Androidのスマホも魅力的だったけど、月額料金が2000円近く高くなっちゃうので、諦めました(苦笑)。

私は新しい機器を買うと、まずマニュアルを熟読するのですが、iPhoneは詳しいマニュアルがないです。(初期設定と基本操作程度) 消化不良(笑)。

分からない事がある度、ネット検索して使ってます。
ネットは、PCページもスイスイ見られて使いやすいです(*^_^*)

使いにくいのは、文字入力!
ボタン操作と違って、ちょっと触れただけで反応するので、入力ミスが多いし、何より、コピー&ペーストのためのカーソル移動や範囲選択が、すっごいやりにくい!
入力画面に、せめてカーソル移動キー(←と→)があればいいのに!

文字入力方法は、携帯と同じ方式でもいけますが、「フリック入力」が出来るようになると、早くてミスも少なくなるらしく、練習してます。
けど、難しいっ(/ _ ; ) 挫折しそう…
この記事も、フリック入力で書いてますが、めちゃくちゃ時間かかる~(^_^;)

アプリは、無料もたくさんあって、暇つぶしになるし、楽しいです♪


そしてカメラ機能!
これはなかなかいいです!

シャッター押したら、即撮影できちゃう!
ピント合わせのタイムラグがないので、シャッターチャンスを逃しません。
(うっかり画面のシャッターボタンに触れてしまい、予期せずシャッター下りちゃう煩わしさはあるけど)

接写も切り替えなしで、ピント合わせも、明るさ調整も、全てお任せでOK!
ボタン押すだけ!




こんな感じで、動きのある瞬間でも、多少ブレはあるけど、充分顔がわかる写真になってます!
(マタタビの枝に激しくスリスリナメナメしてますw)
猫を撮るには、大変ありがたい!


携帯よりいい点も悪い点もあるけど、変えた以上は、慣れるしかないですね(^_^;)
頑張ろう…(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月に読んだ本(前半) | トップ | 壁紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2012-08-12 03:03:19
色々試していますね。
新しい物って覚えてしまえば簡単なんだけど
覚えるまでの労力が少し面倒くさく思ってしまう年齢になってしまいました。
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2012-08-16 20:43:11
そうそう、覚えるまでの労力が、なかなかに面倒なんですよね(^_^;)
どんどん進化してるんだから、もっと誰にでも使いやすくもできるはずだろ!と思ってしまいます(苦笑)
返信する

コメントを投稿