日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

たいへんだぁ!

2005-08-28 | 雑記
妹が自転車同士の衝突事故で、頭を打って首はムチウチになり、一日入院しました。
直進同士でしたが、相手の小学生がかなりスピードを出して向かって来て、避ける気配がないので、危ないと思って急ブレーキをかけたら、雨で路面が滑ってこけ、そこに突っ込んできたそうです。
ところが、相手の父親が「うちの子は普通のスピードで進んでいたら娘さんが勝手にこけた、ぶつかってないと言ってます」しかも「娘さんの足が顔に当たった」(うちの子も被害者だ、みたいな感じ)と言って来た。
足が当たったんなら間違いなくぶつかってるし、第一、妹の腕には相手のタイヤの痕がくっきり付いている!(写真)
あまりにも勝手な言い分に、悔しいやらあきれるやら。
警察も自転車同士なのでどっちにも非があると、双方に食い違いがあるのにあまり真剣にとりあってくれず。
当初は頭にきて、なんとか相手の嘘や矛盾を証明しなければ、と必死で「調停や裁判も辞さず!」と家族一同眠れない位色々考えました。
が、興奮が冷めてくると、少なくとも避けきれなかったのは、妹も判断が遅れたせいもあるかなぁ。と冷静に考えられるようになってきた。
そして、自分の非を認められないで嘘をついたり、こちらだけが悪い(妹の一人相撲)みたいに言うなんて、貧しい気持ちの親子だなぁと。怒るのもバカバカしくなってきた。
そんな心境になりました。


そうこうするうち相手のお母さんがお見舞いに来られ(でも事故した本人は来ない)、誠実に非を認めて謝罪してくれたそうな。

そこからは特に揉める事なく、治療費も払ってもらえることに。
要は相手も最初はパニクってて支離滅裂になってたってこと?

ともかく面倒なことにならなくて良かった。
もうすぐ1ヶ月になりますが、ムチウチがまだ少し痛む位で、幸い大事には至らず。

何が降りかかってくるか一寸先は闇、と実感した出来事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして | トップ | チビさん闘病記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿