日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

マタタビ~

2005-10-26 | ユズの話
猫は犬に比べて結構手が器用ですね。

うちの猫はマタタビの枝をあげると、縦笛や横笛みたいに手で持って、齧ったり舐めたりお顔にスリスリしたりします。
写真は、私が枝を持ったまま離さないので、私の手ごとつかんでスリスリしてるところです。
顔がブレてちょっと怖いですが、動きがあって雰囲気は伝わりやすいかな、と。
猫の「かわいい顔」がなかなか撮れないので、「変顔」撮るのが趣味みたいになってます。(^◇^;)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干支づくり | トップ | チビさんのお気に入り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおっ (女将)
2005-10-27 11:52:06
マタタビ好きですよね

ゴロゴロ言いながら、スリスリする姿がたまらなく可愛くて

でも、凶暴になりませんか?酔っぱらいみたいになりますか?

ウチも雄猫がいたころは、マタタビによくスリスリしてました

が、決まって喧嘩しちゃうんです。
返信する
またたび (すなふにゃん)
2005-10-28 00:37:33
このまたたびは木の棒ですか?

ウチの仔はこの木の棒には全く反応しないんです。何故なんでしょうね~。

粉です。粉には反応します。スリスリコロコロ

そして凶暴に・・・
返信する
凶暴です (ひなにゃんこ)
2005-10-28 22:13:46
>女将さん

凶暴になりますよ~!

安全弁がはずれちゃうみたいな感じで、普段おとなしいひなも、手加減ができなくなって噛むわ引っ掻くわ。

よだれがダラダラ出てることも。

1匹がマタタビに夢中になってると、横取りに来ることはありますが、取られた方はすぐ冷めちゃうんで、猫同士で喧嘩になったことはないんですが。



>すなふにゃんさん

木の棒です。ユズとひなはよく反応します。チビも時々。

粉は鼻息で飛んじゃうんで、うちでは枝が多いです。

匂いがとんであまり反応しなくなってきたら、ちょっと削ってやったり、サンドペーパーをかけると、また反応するようになるので、長持ちしますし。
返信する

コメントを投稿