日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

猫グッズ戦利品@倉敷

2007-11-16 | 猫たちの話
昨日の続きです。
美観地区のお店でゲットした、猫グッズ

まずは、「倉敷の猫屋敷」で。

 
ポストカード(上下段)やメッセージカード(中段)です。
お手軽にコレクションできるので、旅先や美術館で猫モノのカードを見つけると、つい買ってしまいます

一番上の列のカードは、白い所がフワフワしています
(昔流行ったモコモコペンみたいな質感)
下段の2枚と同じ作家さんで、これまでにも色々集めてるんですが、また買っちゃった
このカード、裏も可愛いんですよっ

 
フワフワカードの裏のイラストです トランプしてますよ

こちらが下段のカードの裏です
 
 洒落てるでしょう?

「猫屋敷」では、他にも可愛いものがいっぱいでどれもこれも欲しくなりますが、今回はこれで我慢。
(バッグで迷ったのがあったんだけど、白地の幌布製だったので、汚れやすくて使いづらいかな、とガマン。今使ってる幌布の猫バッグも手入れに困ってるんです。幌布って基本洗わないらしいんですが、どうしても汚れが目立つので1回洗ったら、案の定色褪せちゃった…お気に入りだからまだ使ってますけどね)


次に、大原美術館のミュージアムショップにて。
美術館の外にあるので、気軽にショップだけ見られます。
(ほとんどの美術館のミュージアムショップは、受付より手前にあるので、そこだけ見るのもOKですけどね。最近の美術館のショップは、オシャレなオリジナルグッズや輸入雑貨とか置いてあったりするのでオススメですよ)

 ここで手ぬぐいを発見。

ただの手ぬぐいじゃありません
端っこが2箇所、糸で綴じてあって…
 本みたいになってます

写真上に写っているちっこいカードは絵柄の見本らしく、糸をほどいて1枚に開くと、こういう手ぬぐいになりますよ、という事らしいです。
って、もったいなくて開けねーよ…
でも裏の絵柄(見本のカードの下半分らしい)も見てみたい…
母は、「開いて、またたたみ直してクリップかなんかで止めれば?」って言うんですけどね


他にも、お洒落なギャラリーやちりめん小物のお店など、新店がいっぱい
来年の干支のネズミグッズもあちこちで色々見つけました。
ということで、番外、母の戦利品

 全長10cmくらいの小さな置物
しめ飾りとかもあって迷ったんですが、俵に乗ってる姿がカワイイのでこれにしてみました。郷土玩具資料館に併設?のギャラリーにて

もちろん母も独自に猫モノをゲット。
 カードケース…猫屋敷にて

 ガラス製の縁起物
 同じくガラス製の爪やすり
↑3点はガラスとトンボ玉のお店(店名忘れました)にて

 ポストカードセット
下の猫のカードと同じお店にて


最後に私の戦利品に戻って、こちら。
ちぎり絵のポストカードです
 
ショーウインドウに1枚飾ってあって、思わずフラフラお店の中へ。
「雄鶏書房」というお店でした。(本は売ってなくて、文房具のお店のようです。)

 
ほわほわはみ出した毛の感じがなんともいえません
1枚600円と、ちょっと高めだったので(同じ絵柄でも、微妙に違っていたので1枚1枚手作りなのでしょう)厳選して3枚買いました。


というわけで、この日は久しぶりの美観地区だけで結構満足してしまったのですが、当初の目的地イオンでお買い物(ほとんどウインドウショッピングですが)もして、近場ですが楽しい一日になりました。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの倉敷 | トップ | 大人気!マタタビシート »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkk)
2007-11-16 18:51:24
いっぱい買ってますね~。
「倉敷の猫屋敷」…記憶にないので行った事ないのかもしれないです。
返信する
すごい!でも、無駄づかいじゃないから。 (nabuko,s room)
2007-11-16 19:54:46
可愛い!

私も、猫のもの、コレクションしてます。いつか、少しずつ、お見せしたいですね。

"A bientot!(それでは、また!)"と、フランス語で書かれているカードケースをみて、笑っています。ア!フランス語!って。

お母さんと一緒に、楽しんでますね!いいなー!私の母は40代という若さで、亡くなりましたので、私の人生の半分以上は、母無しで、生きてきました。
でもね、家庭内で猫飼うの禁止されてから、私、その分、家を離れてから、結構、好き勝手に、自由にやってるんです。
矛盾しているけれど、今の生活の方が、気に入ってます。

もちろん、母が生きていたら、日本に留まったでしょうし、今頃、まだ、居候していたかも。猫無しでも。

という訳で、猫グッズ、いつか、ブログに載せますからね!
返信する
かわっぁいぃぃいい~~~vv (Kazumi)
2007-11-16 19:59:36
猫スキーにはたまりませんねっっ!!
かわいいものいっぱいっっ!!
私も紹介されたお店に行ったら、アホかというほど散在してしまいそうです(汗)危険地帯っ!…でも、かわいい猫グッズに囲まれる幸せを得られるのでプラスマイナスしたらプラスが勝つかも知れません☆
ちぎり絵のカードはお値段だけあってか、とても味のあるカードですね。倉敷ならそう遠くないし…いつか探しに行きたいです!
返信する
うらやましい~ (てんてんおかん)
2007-11-16 21:54:49
可愛いものばかり いっぱいだー♪
メッセージカードが 好きだな~
こういうお店があると 楽しいですね
目移りして 大変じゃなかった?
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-11-17 19:55:44
たくさん購入しましたね。
布絵本は犬バージョンは見たことがあったのですが
猫バージョンは初めて見ることができました。
返信する
(*^_^*)ゞ (eiko)
2007-11-17 20:21:37
いっぱい買われましたねっ(*^_^*)/

私もうさぎグッズ見ると!つい買っちゃい

積もり積もったら!いい金額に(*≧_≦*)

でも買って後悔はしません!!!

だって!スキなんですもん~☆
返信する
ナナその後 (wakko)
2007-11-17 21:03:39
 なんと見事な、にゃんこちゃんの物ばかり・・。
好きってそんなもんですね。

今日娘のところへ行きました。ナナが出てきて
何と私の手の匂いをかいで「知らない人ね」と二階に
上がっていきました。
少しは興味があるみたいやね~と娘がいいました。

ナナはよく太ってまるでおばさんみたいです。
返信する
集めてますね (女将)
2007-11-18 22:27:50
ひなにゃんこさんお久しぶりでゴメンなさい<(_ _*)>
沢山集めていますね。私も何処へ行ってもついつい猫柄物を見て手にとってます。
最近はあまり買えなくなりましたけど・・・
犬より猫の方が商品になりますね。
表情が豊かなのかな?
返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2007-11-19 11:34:53
一つ一つは数百円くらいで、大した額じゃないんですが、つい。
高いものだと、買うにも悩んで結局我慢したりしますが、単価が安いと気軽に買っちゃって、トータルすると意外に買ってたりしますねヤバイです
「猫屋敷」は、たぶん5~6年前に行った時初めて見たと思うんですが、大原美術館のある倉敷川沿いの通りに入ってすぐのあたりにあります。
機会があれば、一度行ってみてください!ホントに猫グッズだらけですよ
返信する
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-11-19 11:42:54
あ、カードケースの文字はフランス語でしたか!
「それでは、また!」ですか!いい事を教えていただきました。母に教えてやりますね

お母様、随分早くに亡くなられたのですね。
それで日本を離れられた、というの、ちょっと分かります。私も、母がいるから今も家にいるような気が…
母と娘の繋がりって、結構濃いですもんね。いつも母娘で出掛けてしまって放ったらかしの父がちょっと可哀相ですが

猫グッズ、日本とはまた違うものが見られそうですね。
楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿