日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

『探偵ガリレオ』 東野圭吾

2007-10-15 | 本と漫画の話

今日から始まる月9の新ドラマ「ガリレオ」の原作です。
CMを見て、「お、もしかして推理物?」と興味を引かれて、本屋でフェア中・平積みの文庫を手に取りパラパラ…。

東野圭吾さん、超人気作家ですが
ほとんど読んだことがなくて…。
(ずいぶん前に、『怪笑小説』という短編集を読んだのみ。内容はすっかり忘却…)

これも短編集だから読みやすそうだし、いい機会かなぁ、と購入してみました。
 

探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2002-02
売り上げランキング : 41
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


突然燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体(※)、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。
※表紙裏のあらすじでは「心臓だけ腐った」と書いてありましたが、文中正しくは「右胸の皮膚」のことでした。

「燃える」「転写る(うつる)」「壊死る(くさる)」「爆ぜる(はぜる)」「離脱る(ぬける)」と、各タイトルも一工夫あって面白い。
科学ミステリらしくするためか、ちょっと話に無理がある気もしましたが、全体的にはまずまずな感じでした。
シリーズ続編の『予知夢』も気になって買ってしまいました。

予知夢 (文春文庫) 予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2003-08
売り上げランキング : 69
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この後、ついにシリーズは直木賞受賞作となる長編『容疑者Xの献身』に繋がるようです。
そうだったのか。『容疑者Xの献身』は単独の作品ではなく、シリーズ物だったのか。
『容疑者Xの献身』、ちょっと興味はあったものの、長編だし、現代物だし(基本的に現代が舞台の小説はあまり好みのジャンルではないので)、東野圭吾ってあまりにも有名になりすぎてて、今更…的な感じもして尻込みしていたのです。
でもこうなると、『容疑者Xの献身』も気になってきました。


ところで、このシリーズの探偵役の湯川は、「頭脳明晰スポーツ万能、でもちょっと変人」という設定。
この「天才、でも変人」の探偵って、私のツボなのです。
それも読んでみる気になった一因です。
京極夏彦の榎木津礼二郎とか、島田荘司の御手洗潔とか、有栖川有栖の火村英生とか… (火村助教授は猫好きでもありますし漫画化された火村氏がまたスタイリッシュな長身の超美形で痺れます)

ドラマのCMで見ると、キャストが福山雅治ということで、「天才、変人」さらに「男前」でもあるわけですかと食いつきました
(福山雅治の顔自体はそれほど好みの部類ではないのですが、男前なのは事実ですから)
ところが、あとがきを見ると、湯川のイメージモデルは「佐野史郎」だったのだそうです。
すみません、ちょっと、テンション下がりましたよ
いや、佐野史郎さんが悪いわけじゃないですけども、先に福山雅治のイメージが付いちゃってましたから…
読んでみたら、確かにイメージは佐野史郎…なのかなぁ。(←当たり前)

ドラマのキャスティングの方は、ちょっとイロをつけちゃったわけですね。
ワトスン役も、原作では男ですが、ドラマでは女の柴咲コウみたいですしね…
原作では、男同士の会話ばかりで色気なんかなかったのですが、きっと恋愛も絡めてきちゃったりするんでしょうね。
まあ、月9だからなぁ…

でも、ドラマの方がどんな感じになるのか気になるので、久しぶりに連ドラ見てしまいそうです。
さて、どんなかなぁ?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユズは天才? | トップ | 運命じゃない人 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柴崎コウ (nabuko,s room)
2007-10-16 02:26:00
コウさん。この人、”バトル ロワイヤル”の?何か、フランス人から、DVDもらって、見ました。だから、この人の名前覚えてます。日本にこの間行った時、友達からおみやげにたのまれていた”日本沈没”のDVDにも、その名前が。でも、フランス語にも、英語にもなっていなかったので、買いませんでした。日本のDVD高いですねー!

最新ブログにひなにゃんこさんのお名前、又、出してしまった。ごめんなさい。
返信する
(*^_^*)/ (eiko)
2007-10-16 06:51:55
何だか。。。恐そうな。。。

私はドラマの方で見ようかと思ってます(*^_^*)ゞ

予告で見た福山さんは今までの感じじゃないように

思えましたしコウさんも今回はシンプルな感じがー☆

(*^_^*)ゞ

続々と新しいドラマが始まります~☆

どのドラマにはまるか楽しみです(*^_^*)/



うぅ~ちゃんの写真の感想ひなにゃんこさんと

同じ感想です(*^_^*)/

すいません!忙しいのに私のブログへ

見に来て頂いて(*≧_≦*)
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-10-16 18:46:11
ドラマ見ました?
福山さん男前ですねぇ~
後で見ようとビデオに撮ったのに
家族がどこかへ持っていってしまい行方不明に・・・
初回なのになぁ~
返信する
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-16 19:04:37
どちらも見たことないんですが、たぶんそうです。
特徴的な名前ですよね。
柴咲コウさんは、すごくキリッとした顔なので、男勝りの役が多いです。
DVD、高いんですかね?ほとんどの人は買わずにレンタルで済ませてしまうくらいだから、高いのでしょうね。
返信する
eikoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-16 19:10:20
第1回を見ましたが、なかなか面白かったです。
原作とはキャラクターの性格も少し違っていましたが(草薙刑事が出てきましたが、あんなモテモテキャラじゃないし)これはこれでいいかな~、という感じです。
ストーリーが、原作の結末よりさらにもう一ひねりしてあったのがビックリでした。
原作読んでない人も、読んだ人も、これなら楽しめそうです

うぅ~ちゃんの写真、どうしましょうねぇ?
ちょこっと、自転車の方でチャレンジしてみようかな…
それでうまく行きそうになかったら、もう一つの方に変えさせてくださいね
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-16 19:13:45
見ましたよ~
原作とはキャラクターの性格も雰囲気も別物ですが、これはこれで面白いです。
そのうえ、ストーリーも、原作の結末よりさらにもう一ひねりしてあったのがビックリでした。
犯人の印象がガラリと変わりましたよこんなひねりが入ってくるなら、原作を読んでいても楽しめそうです。
返信する
(*^▽^*)Vvv (eiko)
2007-10-16 19:25:12
うわぁ~嬉しいですぅ~(*≧_≦*)!!!

是非!自転車からでダメでしたら次ので

よろしくお願いします(*^_^*)/

ひなにゃんこさんのお手隙の時でいいのでー☆

楽しみにしていますぅ~(*^▽^*)Vvv



うぅ~ちゃんに伝えて来ま~す(*^_^*)/'''
返信する
eikoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-17 16:38:44
ありがとうございます、頑張りますね。
時間の方は、集中力の続かない人間なので、すみませんがどうか気長~にお待ちくださいね
返信する
衛星放送予約しなければ、見られませんね。 (nabuko,s room)
2007-10-18 05:03:18
偶然、タケさんのブログにも、この記事がありました。参考のために...(http://blog.goo.ne.jp/take_14)

うち、サテライト放送加入してなくて、日本のTVが、見られないのですよ。

反対に、KAZUMIさんのように、フランスの映画に興味があっても、日本では、アメリカ映画が主流ですよね。
返信する
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-10-18 19:46:47
ご紹介ありがとうございます。
この方も、原作を読まれているのですね。
細かい所まで分析されてるなぁ…ってビックリしました。

最近は海外にいてもわりと日本の情報が手に入りやすくはなっていると思いますが、やっぱりドラマとかは難しいですよね。
フランス映画も、余程の話題作だとこちらでも公開されることがありますが、ごく一部なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿