日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

まだ痛い?

2007-03-23 | ユズの話
ユズはまだ元気がないです。
寂しいのか、家族が何人か揃って話しているとたまに出て来てうろつきますが、じっとしている方が楽みたいで、寝てばかりいます。

昨夜も出て来て椅子の上で寝始めたので、「まだ痛い?」と声を掛けて背中を撫でると、病院に連れて行ったことをまだ怒っているのか「う゛~」と威嚇されました…(^_^;)
ところが、いつもなら同時に尻尾を不愉快そうにバタバタと激しく振るのに、今回はピクリとも動きません!
痛いから動かさないようにしてるんだ!?Σw(◎口◎)w

尻尾って、動かすも動かさないもここまで自由自在だったんだ?
尻尾は人間にはないものなので、どんな風に動かしてるのか、ずーっと不思議に思ってました。
私のイメージでは、なんていうか、うれしいと自然に(無意識に)笑顔になったり、痛いと顔をしかめたりするように、気分に連動して意識しなくても自然に動くものという感じかと思ってました。
でも、ユズの尻尾は、不愉快なのにピクリとも動いてない!
痛いから動かさないておこう、と思ったら、気分に関係なくそうできるものなんですね~!
物凄く器用な人間の指だって、小指だけ動かしたくても薬指も動いちゃうくらい思い通りにならないことがあるのに(あれ?ちょっと違うかな?)、尻尾ってスゴイ!!
そういえば長い尻尾だって、掴まれたらスル~ッと見事にすり抜けるし、体にピッタリ沿うように巻き付いてたりしますもんね!?
あれだけたくさんの関節を自由自在に操るなんて、やっぱり尻尾ってスゴイ!

感動して母や妹にも話してみたのですが、「当たり前じゃん」とイマイチ伝わりませんでした(^_^;)
ま、私が難しく考え過ぎてただけで、当然と言えば当然の事実なんですけどね…

ともかく、ユズが尻尾を動かせるようになったら治ったという事になるようです。
早く良くなれ~と尻尾に願いつつ、注目したいと思います!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰って来ました | トップ | 針混入 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ! (kkk)
2007-03-24 10:32:41
気にした事もなかったけど、そういわれれば不思議。
人間だって、筋肉痛とかで笑ったらおなか痛いのに笑っちゃったりしますもんね。
返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-24 11:55:47
そうなんですよ!
そうそう、筋肉痛で痛くても、笑っちゃいますもんね!
そういえば以前手術した後、傷口がまだふさがってない状態の時でも笑っちゃって、痛いし笑いは止まらないしで、大変な思いをしたのを思い出しました
それに比べると、尻尾ってやっぱりすごいですよね
返信する
まだですか (ろーずまりー)
2007-03-24 22:16:06
そうかユズ氏まだ治りませんか^^;
痛くて動かさないってのがまた可愛いなー
分かってるのね…
でももうこれに懲りて脱走しない事ね!

猫の尻尾は私も不思議に思いますよ
踏んでも折れない…とこも
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-03-25 14:30:19
ほんの少し脱走しただけなのに
嫌な思いがたっぷりでしたね。
反省反省。
でも、元気になったら脱走計画たてちゃうんだろうなぁ~
返信する
お顔が… (Kazumi)
2007-03-25 19:33:28
何となく、不機嫌そうに見えますね…ユズちゃん…(苦)
その後の様子は如何でしょう?ちょっとずつ元気になってくれてるでしょうか?
早く尻尾もいつも通りになりますように!
返信する
猫の尻尾 (りま)
2007-03-26 10:20:11
不思議ですね。
猫の尻尾は、猫とは別の生き物のように感じたこともありました。

ユズさん食欲は戻りましたか?

早く完治するとよいですね
返信する
ろーずまりーさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-26 13:27:36
ああ、心配かけてすみません
そういえばそうですね、踏んでも折れないかも…
思い切り踏んじゃったことはないですが、少々なら大丈夫ですよね。柔軟性があるからでしょうか
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-26 13:30:38
反省したのかな~?
実は、昨日までほとんど寝てばっかりだったのに、まだ治ってないし本調子でもないのに、先ほど父がまた懲りずに部屋の窓をロックするのを忘れていたら、出てしまいました
すぐ入ってきたのですが、ユズも父も全く懲りないので、あきれ返ってます
返信する
kazumiさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-26 13:33:43
ご心配かけてすみません。
いつもより回復が遅いので心配してたんですが、徐々に良くなってます。
先ほど、さっそく窓のロックを忘れていた懲りない父の部屋から、懲りずに脱走しやがりました
すぐ入ってきましたが、本調子じゃないのに困ったものです
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-26 13:38:16
そうですよね、私も、尻尾を握った手の先からクネクネ動くのを見て、別の生物なんじゃないかとよく思います
心配かけてすみません、徐々にですが良くなってます。
昨日までほとんど寝てばかりいたのですが、急に元気が出てきたのか、先ほどさっそく脱走しやがりました
すぐ入ってきて寝てしまったので、やっぱりまだ本調子じゃなかったようですが、懲りないやつです
返信する

コメントを投稿