日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

元気です

2011-01-19 | ひなの話

ご心配おかけして(?)おります。
温かいコメント、ありがとうございました。

なかなか更新する気になれなかったのですが、実際には、比較的元気でした。
ひなと私は、一心同体というくらいベッタリだったので、以前から、ひなに何かあったら、立ち直れないくらい落ち込むのでは、と自分でも家族も心配していたのですが、ひなが回復の見込みが無い病気になって、その後を一緒に過ごすうちに、すこしずつ覚悟ができていたのか、自分でも「非情すぎるのでは」、とかえって不安になるくらい、淡々としていました。

もちろん、泣いたりはしましたが、いつまでもどんより落ち込んだ気分でいたチビさんの時に比べると、本当に淡々と・・・

「ああ、よくひなはここにいたなぁ」、「このお魚、ひなが好きだったなぁ」、「このお菓子を開封したら、ひなが飛んできたっけ」など、ふとした瞬間、地雷を踏んだように、ひなの不在に気付き、すごく悲しくなる時があります。
何となく、ひなが生前立てていた物音を耳にしたような気がして、「いや、ひなはいないんだ」とガッカリしたり。

夜中、寝付くまで、何もしていないと、「あの時こうしてあげればよかった」と悔やんだり、ひなの最期を思い出したりしてドツボにはまってしまうので、空白の時間を作らないよう、ずーっと本を読んでいたり。
事実から目を背けることで心を守っているのかな、と分かってきました。

一方で、普段あまり悲しくならないのは、ひなとチビさんがそばにいてくれているからなのかも、と思ったり。

まあ色々考えながらも、元気にしています。

ついにたった1匹の猫になってしまったユズが、相変わらずやんちゃで手がかかり、笑わせてくれるのも救いです。

 
↑空気も読まず、私の手をかじりまくる(本気噛み)ユズ近影


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなありがとう | トップ | 12月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー☆ (eiko)
2011-01-20 15:38:10
どうされてるかなぁ。。。?と遊びに来たら
お元気にされていて良かったですー☆
私もうぅ~ちゃんが亡くなった時は
ひなにゃんこさんと同じ気持ちだったので
よくわかります(*≧_≦*)!!!
未だに気持ちが。。。milkがいてくれるから
毎日救われてますが(*^_^*)ゞやっぱり。。。
こうしてコメするのどうしようかと思いましたが
ブログアップされてたから良かったですー☆
いつも思ってあげる事素敵な事ですよねっ(*^_^*)ゞ
返信する
良い想い出 (女将)
2011-01-24 20:47:45
ひなにゃんこさん!
だいぶ、乗り越え気味の様子で安心しました。
心の中の大切な宝物を無理やり剥ぎ取らたような?
ポカンと空いた穴が埋まるのって、大変ですよね。
でも、それだけ、幸せだったって事なんですよね。
ユズ殿に負けないで?暖まめてもらって下さい。
返信する
eikoさんへ (ひなにゃんこ)
2011-01-30 15:40:35
コメントありがとうございます。

milkちゃんがいてくれるから、というの、すごく分かります。
私も、ユズがいなかったら、ひなの不在に耐えられないだろうと思います。
温かいものが、そばにいてくれるって、かけがえがないですね。
ユズの事も、大切にして、長生きしてもらいたいと思います。
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2011-01-30 15:43:09
コメントありがとうございます。

はい、ユズが噛み付いてくるのにも負けず、くっついて暖めてもらってます(笑)
ウザがられてます(笑)
でもユズがいてくれて良かったです
返信する
Unknown (ねこまた)
2011-01-31 16:08:50
ひなにゃんこさん、こんにちは
ユズちゃんに癒されながらひなちゃんチビちゃんに守られながらステキな時間をお過ごしくださいね
ひなちゃんの闘病記はきっと乳腺腫瘍と闘うにゃんとママの助けになると思います
何もないところから試行錯誤するのは残された貴重な時間がもったいないです
辛い中よくまとめられたと感心しています
ぷちっとさんも喜んでいると思います
私はもし、今アドバイスを求められたらパンフェノンSか人間用のピクノジェノールもオススメしようと思っています
ガンにならないようにユズちゃんにきえ~るなどで免疫力を高めてあげてくださいね
全てのにゃんが、全ての動物が幸せでありますように

返信する
ねこまたさんへ (ひなにゃんこ)
2011-02-01 20:04:15
コメントありがとうございます。

乳腺腫瘍そして自壊、という状況に直面して、どうしたらいいか知識が全くない状態で、少しでも参考になる情報がないかと探し回ったので、その気持ちを思い出し、作りました。
ねこまたさんには遠く及びませんが、私のような気持ちでいる方のための、ひとつの事例として、私の体験も参考になれればと思います。

ねこまたさんとぷちっとさんには、本当に感謝しています。
ねこまたさんの所の猫さん達は、本当に大切にしてもらって、幸せですね。
私もユズのために頑張ります。
返信する

コメントを投稿