日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

昨日から今日にかけて

2007-01-02 | 雑記
元旦は、いつもならみんな昼頃起きてきて、のんびり~なお正月です。

ところが、今年は2日に弟のお嫁さんが秋に生まれた甥を連れて来るかもと言っていたのが、直前になって「1日に行く」と言って来て、しかもお嫁さんの母親と一緒に来るというではありませんか!
ちなみに弟は元旦も仕事で、お嫁さんは赤ちゃんが生まれてからほとんど実家にいます。
クリスマスも元旦もほったらかしで一人暮らし状態…元旦の夜はカップ焼きそばを食べたそうです

そこで、年末にいつもより念入りに大掃除をし疲れきったところに、さらに「昼ご飯食べさせて」とメールがっ
ということで、大晦日も元旦も、もてなす準備で大忙しでした。
お嫁さんは12時頃到着、見るとお嫁さんの姉までが一緒です
一人分足らないじゃないか
母は甥に夢中なので、慌てて私がキッチンで一人“長男の嫁”状態でお雑煮作ったりお茶出したりして動きます。
それを尻目に嫁一家、どっしり腰を落ち着けモリモリ飲み食いして見たいテレビ見て、我が家のようにくつろいでこの後どこ行く?的なおしゃべりして3時間絶ってもまだ帰る気ないみたい…
お酒が入った父、話相手もいないので座ったまま寝てるし

母と私の寝室を赤ちゃんを寝かせたりオムツ変えたりするのに提供していて、ひっきりなしにお嫁さん達が遠慮なく出入りするので部屋で休むこともできません。
3時半ごろやっと帰って行きました。

私と母は朝からほとんど何も食べてなかったので、食いつくされたおせちの残り物でやっと食事にありつきました。
オイオイ全く手付かずで出されたおせちの具を食べきるか普通?田作りとかクワイしか残ってないぞ
はぁ~、疲れた。これってなんかおかしくない? なぜお嫁さんを貰った方がその家族を必死で接待してるんだろう…
しかも遠慮がちな態度ならともかく、接待してもらって当たり前、な態度?
(お姉さんだけはさすがにちょっと控え目だったけど)
母など大晦日まで仕事でフル回転でろくに休んでなかったのに。
来年からも恒例になったらどうしよう

疲労困憊でしたが、2日は雨の予報なので、いっそ疲れついで?に初詣も行っちゃおう、と余力を振り絞って出かけました。
広島県で2番目に人出の多い草戸稲荷です。
車は駐車場が渋滞するので、チャリで
去年ほどじゃないけれど、今年も多いなぁ…
日が暮れたら急に寒くなってきたし…
みんな疲れて2日ほど眠りが浅かったから、眠くてあくびばっかり出るし…
でも暗闇に浮かぶ神社はキレイだなぁ…
写メ撮ろうと思ったら、電池切れ寸前目盛りが1どころか0です
仕方なく約1時間半、ひたすら大人しく並びました。

そういえば、去年横入りスポットがあったなぁ、と見てみると、橋の手前はキッチリ片側だけになってましたが、鳥居の手前、なんと今年は堂々と横から入れる列が出来ていて、こっちの列とそっちとロープで仕切って交互に入れているじゃないですか
横からの列はたったの2~30人の列ですよ
ズルイじゃんっ
それならそれでこっちの方からも並べるって案内せんかいっ
駐車場方面からのメインの列には、「最後尾」って札持った警備員さんがいたけど、そんな案内一切無しですよ?
大人しく1時間半~2時間並んでやってきた人々はなんなの
列分ける意味あるのちゃんと1本にまとめた方がいいんじゃないの
今年もお参り前にすっごい不愉快になってしまった

しかも、いつも本殿の裏から階段で上ってやぐらみたいになったお社にも参拝していたのですが(そこから見ると、長ーい列が一望できて、優越感に浸れます)、そっちは4時で閉められてました

おみくじを引いたら、「小吉」で、「あせらばあせる程苦しみ多く 騒げば騒ぐ程損をする災い添う運です」だって
ウッ痛い所突かれた 今正に横入りされたことに焦り騒いだ所じゃん
「何事も控え目にして心静かに身を守り信神怠らなければ却って後は大の幸福あり」
そうか、落ち着かなければ

お参りを終えると、出店の並んだ道があります。
おっ、夜の出店も雰囲気ありますね。
『夜市』を思い出しました。
 
思わず電池切れ寸前なのに写メを撮ったら、ついに電池切れちゃいました
そういえば、『夜市』は去年一番くらいの大当たり本だったなぁ

この後、タコ天や鯛焼きを食べ歩きしました


そして今日は、みんな昨日の疲れを忘れるために昼近くまで爆睡。
起きたら昨日の緊張と疲れのせいか、肩や首がバリバリに凝っていて頭痛でひどい状態
でも食事をして鎮痛薬を飲んでのんびり出かける準備をしているうちになんとか楽になってきました。

3時頃、フジグラン神辺の初売にお買い物。
併設のペットショップにミニブタ3匹発見!イノシシ年だからか?
2匹は店外に出されてて、寒そうでした。中に入れてやってくれ~
白孔雀やヤギまでいました
お買い物の方は特に収穫はなかったけれど、気晴らしになりました。

以上、勢いでまた長々ダラダラ書いちゃいましたが
いつになくせわしい過ごし方の一日二日でした。

明日は友達と初詣に行ってきます。
厄除け祈願をしたお札を返さねばなりません。
どこに行くかはまだ未定です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 3日の話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええっ?! (じお)
2007-01-03 00:07:30
大変な新年の始まりでしたね。
「2日に行くかも」が直前に「母親と一緒に1日に行く」で、
当日連絡もなしに「お姉さんも一緒」って…

しかもお嫁さんという立場なら、全くの「お客さん」じゃないのだから
「何かお手伝いすることはありませんか?」って聞くのがマナーですよ。
当人が気付かなくても、母親が一緒なんだから一言促すべきじゃないですか
何だか「居酒屋で新年会」って言う感じですね。
迎える側にも準備ってものがあるんですから、
お邪魔する側にも最低限のマナーは必要ですよね。

嫌なら、来年は
「年末からみんな風邪を引いて、甥っこちゃんにうつすといけないから」と
断ってしまってもいいのでは?
(私なら何かと理由をつけて断っちゃいます~)

クリスマスも元旦もほったらかしの弟さん、かわいそう…
返信する
ぐっはっはっは~ (女将)
2007-01-03 13:06:28
ひなにゃんこさんたら勢いで書きましたね
キツイ元旦だったですねどうもお疲れ様でした
お嫁さんのお母さんは私と同じ年頃なのかな?
それとも私姉のお年頃かな?
きっと前者の方でしょうか?
まさに、新人類ですなっ
毎年恒例にならないようにお祈りしています
返信する
お疲れさまでしたねぇ? (BATACO)
2007-01-03 13:14:41
ひなさんはいつものように自分だけの隠れ家でゆっくりと過ごしていたのでしょうか?
ユズさんはひなにゃんこさんと一緒におもてなししてるイメージがあるのですが、どうだったんでしょう?

今年も良い年でありますように
返信する
じおさんへ (ひなにゃんこ)
2007-01-05 11:08:03
ホントに、「居酒屋で新年会」ぐらいの気安さでしたよ
もうちょっと遠慮や配慮が欲しいです。
私が逆の立場だったら、元旦は家族だけでのんびり過ごしたいだろうから遠慮するし、最悪昼時は外して行くと思うんですけど…
来年も来るって言ったら断りたいのはヤマヤマですが、母は甥っ子にはすごく会いたいんです。
弟とお嫁さんだけで来るのなら、ここまで気を使わなくても良いんですけどね~仕事柄そうも行かないし
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2007-01-05 11:15:05
キツかったです~
思わずブログで思いきり愚痴っちゃいました
お嫁さんのお母さんの年は…50代前半~半ばくらいですかねぇ?
学校の先生なんですよ学校の先生がこんなに常識なくていいんだろうか…とよく思います
元旦の時も、「最近の子供は先生に対する口のきき方もわからなくて」って言われてたんですけど、その瞬間、家族全員、内心で「あなたの娘の口のきき方も問題だけど?」と…
初めて会った時から、うちの両親にもいきなりタメ口で、弟の名前も呼び捨てでしたから
ああ、また愚痴っちゃいましたね、スミマセン
返信する
BATACOさんへ (ひなにゃんこ)
2007-01-05 11:21:08
ひなは最初私のベッドの中で縮こまっていたようですが、頻繁に知らない人達が出入りするので、怯えて寒いクローゼットの奥に移動したみたいでした。帰っちゃってからも当分怖がって出てきませんでしたひなも災難でした
ユズは、うちの母方の親戚が来た時は、面白そうに足元をウロウロしてたのですが、今回はなぜか全く姿を見せず、お客様が帰っていった直後に出てきました
微妙に緊張状態の空気を読んだのかもしれないですね
返信する

コメントを投稿