日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

新年早々…

2006-01-01 | 雑記
注)ふたつ下の記事からお読みくださいね

やっとお参りを済ませ、神社の上の方まで登ってきて、参拝の列を見下ろしているところです。
ずーっと向こうの橋の上から並び始めて、約2時間かかりました。
太鼓橋の手前と、鳥居の脇の2ヶ所から、横入りできるポイントがあって、新年早々不愉快な思いをしましたが…
そういうズルをする人は、きっと神様も見てますよね?
というか、普通に入れちゃう警備の人にむかついた。
ちゃんと平等に並ばせてよ!

さて、神様には、「家族皆が今年も無事1年過ごせますように。あと猫もお願いします」とお願いしました。
頭に血がのぼった状態でお参りしたので、ちゃんと身が入らなかったかも…

おみくじは、「向吉」(←これってなんと読むのでしょう?初めて引きました。)
ともかく、大きな幸せまでは望みませんから、平穏無事に一年が過ごせればありがたいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公然と横入り!? | トップ | 厄祓い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ~ (すなふにゃん)
2006-01-02 13:01:30
あけましておめでとうございます。



「向吉」吉に向かっていくのかな? 吉より下?



大晦日から年明けに、お年始に行きそのまま初詣に出かけて来ました。

夜寝るのが遅かったので、昨日は正月早々 朝寝坊です。

の~んびりと起きて ゆったりとしたお正月を今日も過ごしています。

楽しく素敵な一年を過ごして下さいね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-02 21:35:58
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

「向吉」、大大吉が一番上で、次が大吉、その次の次ぐらいに書いてあったので、良い方ではないかと思うのですが、読み方も分からないし、ネットで調べても詳しいことは分からなかったです。

「凶向吉」というのもあるらしいです。

昔からこんなのがあったんでしょうか?



にゃんずのみんなも、お正月はゆったり過ごしてますか?
返信する

コメントを投稿