おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

複雑な気持ちです。

2008-12-27 | Weblog
今日のフィギュアスケートの全日本選手権を見てて、すごく複雑な気持ちでした。
私が好きな村主選手が復活の2位であったこと、これは本当に嬉しかった。
でも実はフリーでは浅田選手をかわして1位だった事に今の採点システムの問題点を浮き彫りにしてしまいました。
村主選手のジャッジスコアを見ると2度のルッツジャンプで『!』が付いたのと最後のコンビネーションが減点になった他は予定通りのジャンプとして認められていました。
一方、浅田選手はトリプルアクセルが2つともダウングレードな上に後半の3回転ー3回転もダウングレード、この3つのジャンプで大幅に減点された上に今回はサルコウも1回転になったので点数がほとんど付いていませんた。
だけども私の様な素人には降りただけでも評価してしまうので、観終わった後の印象度が全然違っています。
けれどもルールはルール。

そこは割り切ったとして、やはり村主選手と安藤選手の練習中の接触も私の気持ちを複雑にさせます。
安藤選手の痛がり方とかを見ていると村主選手がすごい極悪人に見えてしまいます。
私には点数が低かった時の言い訳用に痛がっていたようにも見えました。
その後モロゾフコーチは村主選手の演技を見る事なくずっと安藤選手に付き添っていました。
それでも結果を出しています。
カナダ杯の時もモロゾフコーチは来ませんでした。
彼の中で村主選手は優先度が低い選手なのでしょうが、彼が見ていない時の方が結果がいいのが皮肉とも言えます。

それにしても村主選手は土壇場に強い。
今まで彼女は自分で五輪の枠を獲得して、代表になっています。
前回も安藤・荒川両選手に注目が行っていて、結局は村主・荒川選手の順位で3枠を確保しました。
今回ももしかしたら浅田・村主選手で3枠確保になるんじゃないかと思っています。
ダウングレードが取られにくい構成だけにミスが少なければ結果が付いてくると思います。
できれば、浅田・中野・村主の3選手で世界選手権臨んで欲しかった。
鈴木選手も含めて来年の全日本(=五輪切符)は熾烈な争いになると思います。
3枠確保しないと「五輪よりも国内の方が厳しい闘いでした」なんて話になりそう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-28 09:31:53
そのとおりです!
ただ私的には、事故はお互い様の事故だと思います。
そのあとの放送や質問の仕方が悪かった。
まるで村主選手が悪いみたいにとられかねない放送で、気分が悪いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-28 16:53:07
私も、お互い様の事故だったと思います。安藤さんは、怪我は本当にお気の毒だったし、健闘を讃えたいとは思いますが、一方で、 「30%以下の力しか出せなかった」「右足に『頑張ってね』って言って出た」「投げ出したいぐらいつらかった」といった、自分が可哀相でたまらないみたいなコメントを出したのが残念です。言い訳のために実際以上に痛がって見せたとは思いませんでしたが、「昨年、365日中300日は泣いていた」というのもありましたし、「悲劇のヒロイン」には、ちょっと食傷気味です。
村主さんは、モロゾフコーチをとても頼りにしているようなのに、優先度が低めのようで、プログラム作成が遅かったり、試合にきてもらえなかったりするのが心配ですね。
返信する
まだ引きずるか? (まんまる)
2008-12-29 02:37:54
エキシビジョンのインタビューでも衝突の事。
フジテレビは何をしたいのでしょうか?
安藤選手もいちいち答えないで「済んだ事ですから…」で交わして欲しかった。
武田選手だって中野選手だって怪我を押して滑ってたのに。
村主選手だって左側を打ったけれど「左足に技術的な問題があるから、意識することができてよかった」とプラス思考で答えています。
「アクシデントはショックでしたがそういう中でも結果を残せた事は自分が成長した証かな」とか言えたら、株が上がったのに残念です。
返信する

コメントを投稿