おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

B'zもしかして…

2010-02-08 | 舞台・ライブ
最近、CMでB'zのライブチケット販売中って見かけますが、私にはこれがすごく不思議に思えます。
元々B'zは即日完売が当たり前だったのに、今回はFCやイベンターなどの先行予約の後、一般販売、2次販売そして「ステージプラン決定に伴う追加販売」、今夜はスペシャル番組+チケット販売と、どう考えても売れ行きがイマイチだと思います。
不景気のせいかな…とも思ったのですが、今回は今までと大きく違う点があります。
それは、転売阻止の為に当日身分証明証と座席引換券を持って行かないと、自分の席がわからないんです。
以前ジャニーズ系のある公演で、FCで取ったチケットについては身分証明証を添えて、FC専用の窓口を通じて入場するという経験をしました。
でもB'zはFCだけではなく一般販売も含めての措置なんです。
もしかしたら、今まで相当数のチケットが転売目的で購入され、オークションやダフ屋さんに流れていたのでしょうか。
何年前だったか忘れたけれど、アリーナ10万円という声を聞いた事があります。
三重・岐阜の公演だと5万とか…。
こういう事は良くないので防止策は必要ですが、今回の方法はやり過ぎかなとも思います。
ナゴヤドームの最終日は完売のようですが、他の日は残席があるようです。
どのくらい余っているのか、ライブ当日行けばわかるのですが、パッと見で空席が目立ったらちょっと悲しいかも…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿