太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

ブルドッグが名古屋で手に入らない理由

2007-05-29 20:33:54 | 名古屋の不思議?!
以前からちらほらと転勤妻達の間で話題になっていた
『ブルドッグソースがスーパーに無い』という問題(?)。

私も、そういえば見かけないなあと思っていたのですが、
今日、スーパーでその理由が分かった気がしました。

名古屋が本社のソース会社が大手一軒、その他一軒売り場で幅をきかせていました!!
ブルドッグは日本橋が本社でした。

なんだー 超簡単な原因でしたね~



なんとカゴメも名古屋が本社だったようで、もう一軒はコーミ㈱というところ。
そういえば、コーミソース、聞いたことがありますね。

ということで、ブルドッグが東海地方のスーパーで売り場面積を確保できないのは
至極当然でしたね。
ブルドッグ頑張れ!と思いましたが、きっと他の地方では売れに売れているだろうからね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンキョウヒカリ (aonami24)
2007-06-09 11:01:13
久しぶりにコメントさせて頂きます。
会社を退職され、一息つかれたところですか。
100人前後の名古屋の会社のアレコレを卒業された?
脱出された?
名古屋周辺の製造業で100人前後の会社では善悪は別にして色々面白い所がありますよ。
私も200人規模の会社に勤めていましたので、色んな不思議な経験をしました。あるいは、自分が発信源であったかもしれません。
調味料は慣れたものが使いやすいので、転勤されて慣れたブランドがないと不便ですね。
ブルドックは確かに名古屋のス-パ-、食料品店には見かける事はすくないですね。最近はある所にはあるようです。春日井の高蔵寺駅前の農協のス-パ-は調味料とパスタ類の品揃えでは20年以上前から豊富です。
高級和菓子に使う<和三盆糖>も昔から常時置いてありました。 有名デパ-トでも置いていない所が今でも有ります。  名古屋にはカゴメ、コ-ミよりは遥かに小さいソ-ス会社があります。<サンキョウヒカリ>といいます。
名古屋以外では売られる事はなく、名古屋でも量販店でも
他の店でも殆んど売られていません。その意味では古い名古屋人にとつても今では<幻のソ-ス>です。名古屋西部の個人の食料品.には時々あります。昭和20年代~30年代にはカゴメ、コ-ミより売れていたと思います。
本社が中村の牛田通りというところにあり、個人でも
本社で販売してくれます。私の住んでいる所から自転車で10分、名古屋駅からも自転車で15分の所です。
ウスタ-ソ-ス類を宣伝費を掛けてうるのは大手に負けるので、一切止めてしまいました。このサンキョウヒカリの
ウスタ-のブラツクは65過ぎの私の年代には子どもの頃に馴染んだ味です。
関西からきた人は<イカリソ-ス>が名古屋にはないと
イカリ ますが、最近ブルドツグが イカリを傘下に納めたようですね。
長々とご免なさい。
返信する
コメントありがとうございます (太平山)
2007-06-10 23:44:33
いろいろと楽しいお話ありがとうございます。
サンキョウヒカリ、何となく聞いた事があるような気がしますが、どうしてでしょう??いつかその「ウスターブラック」を手にとってみたいです。
高蔵寺駅前の農協のスーパー、我が家からはあまり行かない方面ですが、一度覗いてみようと思います。

返信する

コメントを投稿