太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

靴は消耗品なのですね

2008-12-10 13:17:55 | 随筆
気に入っていた靴を捨てる決心をしました

形や色や、履き心地が良くて、何度もかかとを直して
(虎ノ門3番出口前の古い靴屋さんはかかと直しが500円と激安です


でも、やはり革靴、長年履いて伸び、どしゃ降りの日に履いたらさらに伸びて
歩くと脱げるぐらいブカブカになってしまいました



妊娠してからヒールを履かなくなり、一応靴箱に大切にしまっておいたのですが
(この時点で捨てられない女・・・)

約2年ぶりに履いて歩いてみたら・・・
やっぱり伸びた靴は伸びたまま。

1歳児をスリングに入れてこの靴は危ない
一人で歩いても危ない・・・


泣く泣く捨てる事にしました。





アントワープで出会った靴。
分かりづらいですが、外側は深いグリーン(青緑?)で、水色のラインが入り、
中は水色で、ヒール部分と靴の裏はベージュでした。


靴の裏の色も、結構気にする私です。
中敷はどしゃ降りの日に傷んだので張り替えてもらい、黒になってしまいました。

変わった色だったし、めちゃんこ気に入ってたのに残念
さようなら、靴
ありがとう、靴



いつからか、別に計画していないのに、
なぜか旅行に行くたび靴を買ってきてしまいます。

しかも免税店ではなく、街の靴屋が多い

まさに衝動買い・・・

履いていった靴を捨てて履き替えることも。
(なぜかこういう時だけ「捨てられる女」に変身・・・




こちらはバンコクの免税店で半額で買ったBALLYの靴

これも、色・形・履き心地・履いている時の出ている甲の面積??
全てすっごくすっごく気に入っているんだけど
布地なので汚れてしまったし、酔っ払って歩いた次の日見たらつま先が破れてた

履いて’こなれ感’の出る靴もあるけど、
この靴は汚くなったら全くおしゃれじゃないし・・・


BALLYを見かけるたび、靴を見るけど同じようなものを見つけた事が無く・・・




未練があってまだ捨ててません。。
持っててどうすんの




昔テレビで(ヘイヘイヘイだったか?)宇多田ヒカルが
「靴って消耗品だということがわかった」と言っていましたが、
まさにそうですね!

入れ替わりの激しい靴売り場で、同じ靴には二度と出会えないと思うと
本当に辛い私です


甲高・幅広・肉厚な私の足。
なかなか合う靴見つかりません

しかもO脚なのでかかとすり減る。


気に入ったら2足ずつ買うべきか??





ジン★ケーン情報があまりにも集まらず、依頼人が悲しんでいます。
まだまだ募集中・・・

特に静岡県民の方頼りにしてます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛だね!愛。 (marico)
2008-12-10 14:19:52
靴に対して愛情持ってるのね☆
私も靴は愛してるんだけど、結構流行り物に行く
タイプなんだよね。
服は長く着れるもの・・・で、靴や小物で流行りを
取り入れるって感じ。
なので、どうしても2・3年で履かなくなっちゃう!

私も旅行行くと結構靴買うよ~!
靴はホント出会いだよね。
ピンと来ちゃう!


ジンケーン、知らなかったよ!
でもまもる君のマスコットがなぜかベビーカーに
ぶら下がってるよ!笑。
ジイが駅でもらったみたいで。
あ!と思った・笑。
返信する
すごい! (ナオ)
2008-12-10 16:34:05
直してまで履いてる靴…私はないなぁ
靴、結構好きでよく買うんだけど(ワンシーズン二足は買うね)執着はないかも

靴やバックは割と流行りで買ってしまうので、前年に一度も履かなかったら捨てるようにしてるんだ
引っ越しで結構かさばるし、物件によって下駄箱の大きさ変わるから

といいつつ今日、実家でブーツ二足も買ってしまった……置く場所どうしよう

自分の思い描いていた靴に出会うとほんと嬉しいよね
返信する
maricoさんへ (太平山)
2008-12-10 21:53:06
まもるくんをおじいちゃんが駅で入手?!
静岡に行かれたのかしら?

ジンケーンのマスコットだったらベビーカーにぴったりなのに!
(単なるえこひいき

靴はそうよね、流行を追わないとよね。
私もさっさと諦めて次に進まないといけないのかしら・・・

同じくかばんも気に入ったものは手放さない執念の女だよ~
返信する
ナオちゃんへ (太平山)
2008-12-10 21:56:32
さすが流通の人は在庫処分が得意ね?!

私の場合、足に合う靴がまず見つかりづらいし(甲高幅広肉厚なので・・・
靴売り場を一周しても気に入るものが無い場合もあり・・・(単に流行と自分のセンスが合っていない?

O脚だから、ヒールだとすぐ靴が傾いちゃうんだよね。
だからかかと直さないとますますO脚に・・・悪循環よ。


そんな感じで見つけた獲物は逃がさないよ~!!

今度ブーツ見せてね
返信する
うんうん、分かる。 (しょこら)
2008-12-11 01:05:13
おひさしぶり(*^-^*)
読んでなかったちゃこちゃんの日記、まとめて10日分くらい読みました♪
分量たっぷりでおなかいっぱい。楽しかった☆★

靴って愛着ある子は、特別な存在だよね。
あたしも妊娠してからヒールの靴は履いてなくて、
靴箱に仕舞いっぱなし。
このままお蔵入り⇒さようなら、のコースを辿りそうで心配だわ。

さよならした革靴、ほんとに履きやすそうだね♪
そこまでお直しして履いてくれたら、靴も本望よね。
なんかあたしも運命の出会いしたくなった!(笑)
返信する
しょこらちゃんへ (太平山)
2008-12-11 07:58:31
日記が毎回長くてすみません・・・
読んでくれてありがとう!


たまにはヒール履いて足早に歩きたいよねーーー。昔を思い出してさ。

ペタンコ靴ばかりで、なんか歩き方まで変わってしまった気がする・・・
それがおばちゃんの始まりなのだわ。

物に愛着(執着?)もちすぎな私、捨てるものを見極めて、そしてまた運命の出会いを目指すよ~

返信する
Unknown (さと)
2008-12-13 16:35:19
私も同じような足だよ
靴、ほんとに選ぶの苦労するよね~~

歩き方が悪いのか、よくヒールやつま先が傷ついてしまうよ、私も捨てられないけど、最近ブーツを出すのと同時に汚いのは思い切って捨てちゃいました

BALLYの靴、素敵
返信する
さとちゃんへ (太平山)
2008-12-16 14:08:09
さとちゃんも靴選び苦労する??
靴は本当に貴重な出会いって感じだよね!!

ベビーカーで靴傷つくし、最近大事な靴は履けてないなあ。

BALLYの靴かわいいでしょ~~また欲しい!!
返信する
Unknown (なにわのヒバゴン)
2016-01-24 05:00:52
こんにちは。仰るとおり靴は消耗品!外出するにあたってなくてはならないアイテムですからね。値段よりも履き心地、歩き心地が肝心です。心と身体の健康維持へ大切に履きつつガンガン歩きましょう。
返信する
なにわのひばごんさんへ (太平山)
2016-01-28 10:42:25
コメントありがとうございます(*^_^*)

靴もバッグも、相変わらず気に入ったものを執着心を持って、大事にしています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿