太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

沖縄からの贈り物 麩~ちゃんぷる~♪

2007-05-30 20:54:24 | お料理
私が車麩の料理が好きだと騒いでいたので、
沖縄の友人がなんとお麩を送ってくれました。申し訳ない!わざわざありがとう~


二種類も送ってくれたよ。うっひょ~おいしそう!!
新潟の車麩とは、大きさや弾力が違うけど、こちらも丸いですね!

そして、沖縄のお友達オススメの『麩チャンプルー』の作り方に驚き!!

お麩の袋に書いてあった作り方は下記の通り。
①麩を水に戻し、よくしぼる。
②麩を溶き卵に2.3分つけ込み、塩で軽く調味しておく。(ここでだし汁も吸わせる場合もあるようです)
③②をスクランブルエッグを炒める要領で焼き上げ、別の皿に取っておく。
④野菜炒めを作り、最後に③を加え、全体を醤油で調味し、仕上げにお好みによりごま油を加える。



!!!
①は普通だけど、②と③に仰天!!
実は、分量は車麩50g(乾燥時)に対して、卵4個ですよ!!
かなりボリューミーじゃないですか?!

それを先に麩に吸わせて、炒めておくんですね~
初体験です。とりあえず、ちばるよ~


野菜炒め無しのお麩と卵だけというバージョンもあるようでしたが、私は野菜炒めにしました

野菜は、作り方通りに「キャベツ・ニラ(もちろんベランダ栽培)・もやし・人参」を入れました。
(コンビーフもと書いてありましたが、うちに無かったので省略)


写真と盛り付けが美しくないけど、めちゃめちゃ美味でしたよ~
いやー、これは芋焼酎に合いそう (妊婦には残念だっちゃ~)


結局、味付けは塩と醤油とお好みのごま油のみ!
なのに、おいしくて、野菜もたっぷりむしゃむしゃ食べられるし
最高ですね!!

私の今後のレパートリーにしっかり加えさせて頂きます
ニフェーデービル?  ありがとね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント遅くなりましたー。 (penta)
2007-06-03 22:41:15
太平山、すばらしき『ふーちゃんぷる~』でしょ?!

さすが主婦!完璧な調理だね!
野菜炒め、大正解!!!
わたしが頂きたいくらいだわ。。

沖縄というと『ゴーヤーちゃんぷるー』がメジャーですが、
わたしは密かに『ふーちゃんぷる~』もメジャーデビューさせたいところです。

また気になる食材があったら、送るから遠慮なく言ってネ♪
返信する
pentaへ (太平山)
2007-06-04 02:06:17
もうね、炒めている間から、ちょっと味見~とどんどん食べちゃったよ!

出来立てが最高においしかったけど、冷めてもおいしいんだっけ?

いやーーー、本当に久々のカルチャーショックみたいな感激でした!!

太平山家では、子供が生まれてもまるで昔から食べているかのように登場させて、メジャーデビュー?させとくね!

返信する

コメントを投稿