太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

女子お一人様 のあんかけスパ

2007-04-26 21:17:03 | 名古屋の不思議?!
今週の月曜日の事、急遽思い立って一人であんかけスパを食べに行ってしまいました。

太平山家のランク’中級’の「ユウゼン」です。



実はこのお店、3年ほど前にまだ結婚前に名古屋へ今の旦那に会いに来て初めて連れて行かれたお店です。

「はるばる来た、名古屋初上陸の彼女を連れて行く店として、どうなの?!」
と普通は思うかもしれませんが、私はこういう、女子一人で行きづらいお店に連れて行かれるのは大好き!!

ということで、最初は微妙な味付けをあまり受け入れられない人が多い中、
私はなんか最初から好きだったんですね。この微妙な味が。


なんというか、
・味が薄いのか濃いのかはっきりしない
・トマトベースだけどさほどトマトの味がしない
・胡椒が利いているけど、辛くはない
・なぜかいろんな具と合う(というより、無理矢理上にハンバーグやフライが乗っている事が多い・・・)
・名古屋ローカルルール?の独特の名称のメニューがどの店にも共通してある(具は少々違うみたい)

  ミラネーズ <赤いウィンナー・ベーコン・マッシュルーム>
  カントリー <ピーマン・オニオン・ほうれん草・マッシュルームなどの野菜とベーコン>
  ミラカン  <ミラネーズ+カントリー???>    
  メキシカン <オニオン・ピーマン? あまり知りません>
  アメリカン <小エビ・マッシュルーム・オニオン・ピーマン・トマト>
  インディアン<カレー味の事らしい>  
  イタリアン <名古屋の喫茶店にはよくある。鉄板の上に卵を敷き、その上にパスタ>

      


???なんか国(民)名が多いけど、全く関係なさそうなネーミング!


と言う説明できない味で、一口食べるごとに
「この味付けは、なんだ?」と思いながら、どんどん先に進んでしまう
という感じ。

さっき調べてみたら、あんかけスパについてのおもしろいページを発見。
http://www.ne.jp/asahi/babus/nagoya/ankake.htmlどこかで30代~50代の男性に人気、という意外な記事を読みましたが、
その理由がわかる気がします。


女子お一人様で入ったのはこの日が初めてでしたが、
残業で遅くなったし、旦那様は東京出張中だったし、たまには食べちゃえ!
と来店した不良妊婦でした。


今日も「ポパイ」を食べちゃった。サラダとスープがついて確か680円。
この店内の雰囲気、あやしさ満点でしょ?


外から見ると、もっとあやしい!こりゃ女子お一人様は一見厳しい。

そして、この翌日の妊婦検診で「体重増えすぎ!」と注意を受けたのであった・・・反省

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見覚えある-----!!! (saisai)
2007-04-26 23:02:31
行きました!その店!
場所はどこだか覚えてないけど、表見て思い出したぁ(笑)

私もまだ結婚前に連れて行かれましたよ~!

私、初めて見て「なんじゃこりゃ!?」と驚いたのを覚えてますよ(--;

私もよくお一人さまします♪
最高ですよね~♪
返信する
名古屋嬢ですが! (隊長)
2007-04-27 12:48:39
あんかけスパは過去1回、東京から友人がたずねてきて『食べたい』といわれたから連れて行ったときにつまみ食いしたのみ。
今度再挑戦しますよ。

名古屋人が好きなものがほとんどあわないんだなぁ。
生態教えてあげれてなくてごめんちゃい
返信する
Unknown (mi-mi )
2007-04-28 00:40:15
名古屋ってなぞな食べ物多いねえ。
名物はみそかつだけじゃないんだね。
メニューの名称も訳分からん。
あんかけスパも味が想像できないよ。
返信する
saisaiさま (太平山)
2007-04-28 10:56:19
ええっまた共通点が・・・
われらが旦那様方は「なんじゃこりゃ」と思わせたくて連れて行ってくれたのかしらね?!
しかも結婚前に・・・

是非恋人時代を思い出して?再チャレンジしてみて!
返信する
隊長さん (太平山)
2007-04-28 10:58:49
隊長は、あんかけ専門店は無くても、喫茶店のあんかけ風なものはチャレンジ済みでは??

名古屋の喫茶店の、これまた味付け正体不明のスパ類、結構好きです。。。♪

返信する
mi-miへ (太平山)
2007-04-28 11:17:02
名古屋名物、というか名古屋にしかない味っていうのは結構ある気がするよ。

櫃まぶし・味噌カツ・手羽先・名古屋コーチン・味噌煮込みうどん・みそおでん・きしめん・赤出汁
は定番だから関東でも食べられるとして

あんかけスパ・台湾ラーメン・赤から鍋・小倉トースト・喫茶店モーニング・
イタリアン(卵をしいたナポリタンみたいなもの)・
シロノワール(東海地方のコメダという喫茶店のデザートで温かいデニッシュパンの上にバニラソフトが乗っていてメイプルシロップをかけて食べる、意外に地元男性から人気のもの)
などなど・・・なんかローカルなものがいっぱいある気がする。

えびふりゃーはこっちに来て食べてないけど、どの辺が名物なのかは不明・・・

味はどれもはっきりすっきりしない(最初は微妙?)んだけど、もし気に入ればくせになるものが多いと思う。

だからどれもこれも一度じゃ判断つかないかも
返信する
Unknown (サメ)
2007-04-28 21:01:35
久しぶりです
調子がよさそうで安心です

あんかけスパってS葉がはまったとすげー
言ってたのでいつかは食べてみたい
返信する
サメさん (太平山)
2007-04-30 16:44:00
是非食べに来て~!
そして、いろんなお店あるので食べ比べてほしいなー
(その際はひつまぶし・手羽先・みそかつはなしで☆)
返信する

コメントを投稿