太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

お腹が破れる!? マタニティビクス

2007-04-27 23:16:10 | 健康・病院・妊婦生活
16週(5ヶ月)

ついに運動再開!!

安定期に入って、待ちに待った運動をしようと画策していましたが、
結局自分の通っている産院に「マタニティビクス」「マタニティヨガ」
があるのがわかり、
ついに本日、「マタニティビクス」に初参加して参りました

何しろ3ヶ月ぶりの運動、恐る恐る動きましたね~。

これまで怖くて使わないでいた腹筋やその他の筋肉を使う時は、
「この動きはOKなんだ!」
と驚きながら動いていました。


それに、妊娠前のたるんだお腹の肉と違って、膨らんできたお腹の周辺の皮はパンパンに張っているので??
それが破れるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・


でも、なんと出産予定日当日の妊婦さんとかも参加していて、まだまだ負けちゃいられない!と
頑張る気持ちになります。

その方々は、むしろ参加している間に赤ちゃんをどんどん下げて、このまま入院してもいい
という心持ちだそうで・・・

ま、まだ想像できない!



でもねー、久しぶりの運動よりも何よりも、嬉しいことがありました

ビクス開始前と終了後に、血圧と体重と、そして赤ちゃんの心音♪を計ります


実は、私は今日が初めてでした!!
っていうか、みんないつ(何ヶ月検診?)心音を初めて聞くんだろう??


病院では、まだ聞いたことのない、赤ちゃんの心音・・・
病院の隣のスタジオで行うので、看護師さんがちゃんと来てくれるのですが、
思いがけないことに涙が出そうになりましたよ。

トントントントントン・・・
すごく早い音でした。


この日の赤ちゃんは、心拍147。
普通の大人より遥かに早いですね☆
これが正常な状態なんだそうです。感激だなぁーーー


妊娠7ヶ月になるまでは、月に一度しか病院にいけないので
この音を聞くために、なるべく参加しようと思います!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿