クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蝉の鳴く小説・9(『首斬り浅右衛門人情控』千野隆司・感想)

2021-10-19 | 本と雑誌

はむろりん(葉室麟)の『蜩ノ記』

と 同じ、小説NONに

けいさいされ

人気だったという・時代げき(劇)に、

『首斬り浅右衛門人情控』という

たんぺん(短編集)が あります。

(千野隆司っていう作家さんが 書いています

「首斬り浅右衛門」というのは、

江戸時代 

牢屋の死刑執行人だった

やまだあさえもん(かんじ:山田浅右衛門)


 歴代の山田あさえもんは、徳川家の下

もっとも・人間の肉を ぶったぎっていた人間

の はずですが、

中でも

(安政の大獄の刑死者を斬った)7代目は、

小説やドラマに よく出て来ます

 本作も、「第7代山田浅右衛門」

を 主人公として

7話からなる・処刑秘話が 

そうさく(創作)されており

「蝉の音」は その最後の小話です

 

<かんたんに、あらすじ>

 小悪党の兼次郎は 処刑直前、「自分を売った人間への報復

を 口にし、

わらいながら、斬首されます

が、

数日後・・

実際に その人間が殺され

浅右衛門は(だれが手を下したのか?)

を 捜査する。


そんな内容。


 作中で、セミのことを

「生命の最期の煌めきを、鳴くことでこの世に伝えていた」

って 

書いていたから、

処刑が決まってなお

にくい相手に「最期の一矢」をむくいた・小悪党

が、

セミと重なるってことだな

読者は 気づきます

 すぐにドラマ化できるタイプの

小説でしたね



【おすすめ度: ひと通り全話読まないと入り込めないオムニバス形式の最終話のため。】

 

 

 

(次回は、荻原浩『蟬鳴くや』を レビューします。よく電車の車内広告で目にする・作家さんです

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月うさぎの和菓子(十三夜) | トップ | 蝉の鳴く小説・10(荻原浩... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pdk11433)
2021-10-19 16:29:49
クロママです。
愚問ですが、暴れん坊将軍に
出てくる人ですか?
返信する
Unknown (ユミ)
2021-10-19 17:25:33
小説のことでなくて、申し訳ありませんが、
買って来たお寿司を、そのままのトレイで
食べてるミニクリンさんに、親近感を覚えました。笑
返信する
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2021-10-19 19:13:31
山田浅右衛門は死刑執行人というか 切腹する人の介錯をしていましたか。
一刀のもとに首が落ちるという 腕のいい介錯人と知ったところで
三島由紀夫の介錯人が浅右衛門だったら 何度も刀を振り下ろさず
苦しまずに三島は逝ったろうと思いました。
任務とはいえ本人は どんな気持ちで罪人の首をはねたでしょうね。

たっぷりとマグロを巻いた鉄火巻き いいですねぇ 
艶々でおいしそう。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-10-19 20:33:30
リフィです👽
死刑執行人、どのような気持ちだったのかと
なかなか考えさせられますね💦💦
日本では無くフランスの死刑執行人を主人公にした本などは見ましたが
やはり考えさせられました。

本は昔、活字が苦手で一日頑張って3行読むのが限界というほどの本嫌いでしたが
ネットの時代になり自然と活字に慣れててから本を読む様になりましたが

やはりクリンさまの様に沢山本を読まれて考察されたり記事にして紹介してくださる方は尊敬ですっ!!!
この前年齢をお聞きしてビックリ!
私、クリンさまの1つ上です!
同世代ですね(*^▽^*)✨✨嬉しいです♡
返信する
滝田 栄氏 (はな)
2021-10-19 21:00:06
山田浅右衛門、というとミーハーで時代劇おたくらしいわたくしは思い出す、滝田 栄。 この方は徳川家康も演じていましたが、必殺シリーズの寡黙な侍をすぐ思い浮かべます。 いやあ、凄~い剣さばきでして強いのなんの、すらりと長身で胸も厚そう、姿も良くてほれぼれ。 今も再放送で見ています。
当時(も今も)、世の中は首切り役人はあまり、尊敬さえされず好かれていないものですから、ああ、滝田様 お気の毒ー。 
と、また自己中のコメントでした。 クリン様、いつも楽しんでおりますありがとうございます。
返信する
Unknown (6x6)
2021-10-19 21:07:52
少し前の「八日目の蝉」、読みました。
ある部分は、他の小説を凌駕する圧倒的な描写、引き込む力に驚愕しました。
またクリンさんの書評の的確さに驚きました。
ある意味、ジャズミュージシャンの評価と同じでした。
切り取った断片では、トップミュージシャンを上回る。全体としてみれば、評価が分かれる。
でも衝撃的な小説でした。次は映画(ビデオ)を見ようと思います。
僕の生活を豊かにしてくれる書評に心より感謝します。
返信する
Unknown (とまと)
2021-10-20 05:29:41
クリンさん。٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬
冷え込むようになりましたね。
今ようやく空が明るくなってきました。

クリンさんは、よく本を読んでいますね。
私は全然なので、クリンさんのブログを見ながら
いつも楽しんでいます(⌒∇⌒)
これからも色々と教えて下さいね。

画像の鉄火巻、すごーく美味しそう
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-20 05:56:23
@pdk11433 クロママさまへ🌈✨

おはようございます~✨👋🐻☀️
どうやら、そのようです🎶⤴️
ただ、さいきん「暴れん坊将軍」をみていないのでわからないのですが、レギュラーではなさそうですね💡
今回の山田あさえもんとは時代がちがいますから、何代か前のあさえもんでしょう🎵

(早朝にテレビ放送していることは知っている)クリンより🍀🐻
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-20 06:01:40
ユミさんへ💖💖

もちろん、ミニクリンだけじゃなく、わが家はいつもトレーのままだよ✨
おすしのトレーって、とくべつキレイだしね🎵←買うとまあまあ高いはず。
わざわざお皿にもるなんて、お皿を洗うことを考えるとエコじゃないしね🌈🍀✌️

あのトレーはしょうゆをかけると、ムダなしょうゆは下におちるし、なかなかよく考えられているトレーだって、チットが言ってた🔔🔔🔔✨

クリンより🐻🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2021-10-20 06:17:25
くりまんじゅうさまへ💖💖

くりまんじゅうさまぁ~✨✨🐻✨✨
あの「鉄火巻き画像」は「人間の肉をぶったぎっていた山田あさえもん」のイメージ画ぞうとして使いました❗←そう書くと、失せゆく食欲、、

三島由紀夫の介しゃく、って、森田ひっしょうっていう人がしたんでしたっけ💡うちのチットが以前、この人に関する伝記みたいな本を読んでいたので、ちょっと知ってます💡
首ってけっこう骨もゴツゴツしているし、一太刀で・・ってむずかしいですよね⚠️
よほど切れ味の良い刀でないとダメそうですよね⚠️

今年の春に奥浅草を江戸さんぽしたおり、山田あさえもんがいた処刑場にたつ「小塚原回向院」というところに行きましたが、こちらの「資料室」には山田あさえもんの刀がおさめられているらしいです⚡

クリンより🐻⚡
返信する

コメントを投稿