クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

神田エース(東京レトロ喫茶巡り・42)

2023-10-19 | まち歩き

「ビジネスマンのあわただしい日常」を支えて来た・都心のコーヒー屋さんは☕、

かんだ(神田)にもあります。

(※東京都千代田区の神田です

 駅近で、コーヒー舌の肥えたサラリーマンから、愛されているお店、

神田エースに おじゃまする、

 午後2時半・・🐻

こちらは、

新聞などでも 取り上げられる・有名店ですが

どんなお客さまにも変わらず・接してくれる、兄弟マスター(70代前半と後半)の、

かもく(寡黙)な仕事が上質で・・

昼なお・うす暗い店内をも、モダンな空間に 変えています

 その・こだわりのコーヒーは苦味というものを背後にしかかんじさせない、

軽やかな風味・・

「豆の新鮮さが、いかにこの飲み物を特別たらしめるのか

そのことを、

ふだん、缶やペットボトルのコーヒーばかり飲んでいるわれらに、

一口で、教えてくれるのでした

さて 

こちらの名物は、もちろん世界各地のコーヒーですが🌎、

食べてほしいのは、元祖のりトースト200円。

 発売1971年、つまり50年来の人気商品で、

焼き海苔を挟んで焼いたバターとしょうゆ味は

わりとしょっぱくてパンチがあり、

「珈琲との相性抜群」というだけあって、

アイスカフェオレ(550円)とも、お互いを 高め合っていました

 このお店、ドブロクニクナッツミルクティーとか、

ルーマニア風ミルクティーなど・・

紅茶も、マニアックに充実しているんですよね

 

何を注文しても、ワクワクできること・うけあいです

 

 

(※次回は、ここから近い淡路町の、「ショパン」っていうレトロ喫茶に行きます🐻

 

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーラーキムラヤ(東京レト... | トップ | 珈琲ショパン(東京レトロ喫... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2023-10-19 06:26:04
浜の真砂は 尽くるとも 、東京のカフェは尽くまじ。ですね。
朝から「のりトースト」が強烈にインプットされ、作ってみようかなと考えたりします。
でもこういうのは積み重ねが大事で、一朝一夕にはいかない気がします。
和洋折衷という妥協の産物ではなく、和と洋の積極的な融合を目指したであろう逸品、一度食べてみたいです。
返信する
Unknown (ponkd7171)
2023-10-19 08:19:07
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
クリンさん^ - ^
おはようございます♪
コーヒー☕️の香りやのりトースト
の香りがしてきましたー
塩気が欲しくなってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
メニューも豊富そうだし
きっと全部美味しいそう☺️
   ひいこ
返信する
Unknown (ナビィ)
2023-10-19 09:15:09
おはようございます🎵
わぁ、ここの、のりトーストあこがれだったんですよね❤️
神田の専門学校まで2年間通勤していましたが、休憩時間が短くて、結局行けなかった😭
必ず行ってみます〜思い出させてくれて感謝します❤️
返信する
Unknown (hearthathisa)
2023-10-19 09:24:03
以前はどこの町にもあった昭和ぽい店構え。
寡黙なオヤジが入れるこだわりのコーヒー。
海苔トーストは、このお店には行ったことがないのによく子供の頃食べてました。何故だろう?
父が行って、母に伝えたのだろうか?
このまま長く続けてほしいお店のひとつですね😊
返信する
クリンさんへ (マーチャン)
2023-10-19 10:23:33
こんにちは。
いい天気になりました。
このあと天気下り坂みたいですから。
こんなトースト食べた事ないから、
見るだけでそれは満足ですが一度でいいいただいてみたいですね・・。
返信する
クリンさんへ (Dr.K)
2023-10-19 10:47:24
随分とメニューの数が多いですね!
目移りしそうですね、、、。
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2023-10-19 11:08:17
のりトーストには、度肝をぬかれました。
しかも、写真のトーストがそれとは。てっきり、餡トーストだと思いました。
手書きのメニュー、宝さがしするみたいでワクワク感いっぱい。店名にたがわず、コリに凝ったコーヒーがめじろ押しですね。
返信する
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2023-10-19 11:27:45
『のりトースト』の写真を見たとき ご飯に掛けて食べるご飯の友
磯じまん?と思いました。そうではなく乾いた海苔なんですね。
バターと醤油味って 材料はうちにもありますが 元祖ということは歴史があります。
わが家で作っても 似ても似つかぬ味になると思います。
のりトースト初めて聞きました 都会ですねぇ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-19 12:52:00
今日は〜。

ものすごいレトロ感ある外観〜、一気に昭和にタイムスリップできそう〜

のりトーストが、200円って、今時ありがたいですね〜!😊
メニュー表がまた、レトロな感じで〜

珈琲も紅茶も、アレンジが多種あって、
めっちゃ楽しいですね〜♫

長年の常連客が、多そうです〜♪

ティーガーデン
返信する
6×6さまへ🐻💛 (クリン)
2023-10-19 14:57:27
おお✨✨✨石川ごえもんの句ですね!!!
こちらのお店のコーヒーはまさに「釜茹で」・・もとい!サイフォン式ですので、なんとなくじっくり煮出しちゃってるところがフシギに一致するかんじですね💎💎⤴✨

のりトーストは・・クリンも家で作りましたが上手にできませんでした・・
材料はのりとバターとしょうゆだけ、らしいのですが・・🐻
返信する

コメントを投稿