クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

病院(昔と今)

2024-08-26 | 健康・病気

春からしばらく体調不良だった・親友チットにつきそい

病院に行ったおり🏥、

さまざまな変化(昔と比べて)に 気づいたので👀、メモしておきます。

 

今どきは、聴診器を服の上から あてる!!

(とっくに常識だったんですかね内科にかかったの5年ぶりだったので、知らなかったんです

うちのチット、当日体調悪い中フラフラしながら、クローゼットの中から「前開きの服」を探してわざわざ着ていったのに・・

 さらに、お薬手帳もデジタル化していました!!

(カルテだけじゃなかったのか・・電子は

診察室でお医者さんが次回の予約をその場でパソコン入力する・・そこまでは知っていましたが。

この春は3つの病院にかかったので、医療上の何かミスマッチがあると怖いなと思い

診察歴が他院と共有されるというマイナ保険証にしましたが・・←ちゃんと確認されているのかは不明)

 そしてコロナ禍を経て、久しぶりにお会いした女医さんが、

ショックなくらい老けていた・・

※そのため、同い年のチットもショックを受ける・・という、この話は、余談ですね。。

 

(きっと、ものすごく忙しかったんだろうなあ~ 

5類になった今でも、ひっきりなしにコロナ外来の予約電話がかかって来てましたし。📞

受付の人も、電話対応にネット予約に、医療事務的な処理に、と、昔よりも忙しそうになっていて

でも・・

 いつもていねい(丁寧)でやさしい先生が、珍しくキリキリ(不機嫌)していた

次の週、

きゅうか(休暇)後に、打って変わって・さっぱりと元気になって

もと通り、やさしかったのを見て・・

(やっぱり、しっかり休むとリフレッシュできるんだな~前はこの先生、訪問診療までこなしてて全然休んでる印象なかったから、平日に2日連続で休暇なんてありえなかったけど・・

「医療現場の働き方改革」も、今年から始まったんだっけなあ~)

な~んて、

ふと、ニュースを 思い出しましたね🐻

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと手に入れたお札 | トップ |   
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2024-08-26 15:45:57
人間、余裕が必要なんだと。
がむしゃらに頑張れるのも限度がありますもんね。
医者の働き方改革どうなっていますかね。休みたくても休めない状況は、あるよね。
患者を放って置けないし。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-08-26 15:46:46
チットさん、元気回復されましたか?
返信する
聴診器を服の上から あてる (うばゆり3)
2024-08-26 15:52:52
こんにちは。

はい、そうですよ。

かかりつけ医さんで裸をさらすことはありません。
レントゲン室でもTシャツオッケーで良い時代になりました。

女医さんもですが、数年で急激に老ける方がおられますよね。人のことは言えませんが(;^_^A

産婦人科の女医さんに、結婚しても、何とか続けて~~とエールを送ったことがあります。
どんなお仕事も大変だけど、休みは必要ですね(^^♪ ただいま休憩中の主婦より
返信する
Unknown (なおとも)
2024-08-26 16:42:55
こんにちは!

チットさんはお元気になられましたか?大変でしたね。受診して検査すれば、安心ですね。
医師も本当に大変だと思います。そして、休養を取る事の大切さも実感しています。
酷暑の夏から残暑厳しい毎日、どうぞご自愛下さいね。チットさんがスッキリお元気になられますようにお祈りしています! なおとも
返信する
Unknown (ユミ)
2024-08-26 17:04:25
クリンさん、つきそわれたのですね。
えらい!
チットさんも、心強かったでしょう。
私も、今年の春は風邪と花粉のダブルパンチだったみたいで、
1ヵ月くらい体調崩してました。
コロナやインフルの可能性が疑わられるため、奥の部屋に通され、検査もしましたが、陰性でした。ほっ。
でも、なかなか治らなくて、そのたび電話して連絡とってから病院に行くので、ちょっと面倒でした。
返信する
Unknown (azumino)
2024-08-26 17:22:31
こんにちは

働き方改革のところ、共感しきりです。父を診てくれている女医さんが近くにいるのですが、訪問診療をこなし、自分のクリニックの診療をこなし、大きな病院での診療もこなしていて、いつ休んでいるのか、心配になります。医師は、確かに高額な報酬をもらうとは思いますが、あれをみていると大変です。友人の小児科医は、とにかく体力が続かないので、やめたいとずっと言い続けています。

お医者さんにもお休みが必要だと、つくづく思います。田舎だと医師自体が少ないという問題はありますが、でも、働き方改革必要です。クリンさんに共感。
返信する
Unknown (zooey)
2024-08-26 17:32:56
フランス人のパートナーとパリに住んでいる友人から
しょっちゅう休暇の話を聞きます。
年に8週間だったか、有給休暇を取るのだとか。
彼我の違いに驚きます。
そして、服の上から聴診器とな!?
3年前だったか、私が入院した際には
肌に直接でしたよ~
返信する
聴診器は懐かしい (tadaox)
2024-08-26 18:22:30
〈クリン〉さん、こんにちは。
服の上から聴診器。
医療機器はどんどん進化していますね。
それでも聴診器を使ってくれる先生って安心感がありますね。
ぼくの場合は検査結果を見て診断するだけで身体的な接触は何一つありません。
デジタル化が進んでいますが健康保険証が使えなくなるまでは「マイナカード」の出番はありません。
返信する
Unknown (tanpopo202246)
2024-08-26 18:29:27
クリンさん。こんばんは。

服の上から聴診器問題。
私も、あれ?いつの間に、と思いました。
かかりつけ医の若先生も初め(多分コロナ禍前)は肌着の上から、というか上の服の下から聴診器を潜らせて測ってましたが、
去年あたりから、服の上からあててます。
聴診器の性能が良くなった?
直接、肌にあてるのは衛生上よろしくない?これなどは、まさしくコロナの影響でしょうね。

クリンさんやみなさまが、働き方改革のお話をされてるのに、聴診器ばかりに目がいきまして😭🙇‍♀️🙇‍♀️

チットさんは、随分長い間具合が悪かったのですね💦
今更ですが、お見舞い申し上げます。
まだまだ残暑が厳しい💦
くれぐれもご自愛下さいね👵
返信する
Unknown (ピエリナ)
2024-08-26 18:30:22
こんばんは🤗

前から心配していたのですが大丈夫ですか⁉️

今頃は聴診器、服の上からですねー。

我が家の娘が今海外にいますが、週末は必ず休みで、しかもイースター休暇とかあれこれ、2、3週間の休暇が取れるみたいです。
行った直後からお婿ちゃんの国に帰ったりしていました。
そのせいか性格までやんわりしたように思います。
日本に帰ってまたやっていけるかな〜⁉️なんて言ってました💦💦💦
日本の医療現場はかなり過酷みたいですね。

クリンちゃん、くれぐれも無理しないでねと伝えてね。
返信する

コメントを投稿