クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

パーラーキムラヤ(東京レトロ喫茶巡り・41)

2023-10-16 | まち歩き

 ニュー新橋ビルと、駅を挟んで反対側には、

もうひとつの昭和レトロ、

「新橋駅前ビル一号館」が そびえています🏢

 両方とも「オヤジビル」なんて・呼ばれていますが、

ニュー新橋ビルが、居酒屋メインであるのに対し🍻

 こちらは、日中に・かどう(稼働)している飲食店が多く

やや、「ディープ感」は うすめです。

(※しかしながら、靴磨き店・マッサージ店・金券ショップどは、むろん完備されています

「ポンヌフ」🍝という、行列のできるレトロ店も 
あるんですけど・・

クリンたちが めざしたのは🐻

地下1Fにある「パーラーキムラヤ」


食べログなどで 写真を見ると、

組合せの革張り椅子が オシャレで、

 プリンアラモード🍮を手前におくと、

たいそう映える・インテリアなのですが、、

 かべ(壁)にかかった写真パネルの色あせ具合や、

古びたカーテンなどは、

オールド昭和な、ノスタルジック(を、通り越しそうです←小声)

 しかしながら、イタリアンスパゲティーを食べる・クリンたちの後ろから🐻、

  今の若いやつってさ、『昼飯行こう』なんて誘っても、『いや自分まだ仕事がありますんで』なんて言ってカップラーメン食ってるよな」

などという・・

で押したような・中年サラリーマンのなげき

が 聞こえてきたりすると・・

(さすが、サラリーマンの聖地 来た甲斐あった

と、

新橋っぽさに、ワクワクするのでした🐻

 

(次回は、これまた、サラリーマンの街・神田におじゃまします

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトレア(東京レトロ喫茶巡... | トップ | 神田エース(東京レトロ喫茶... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンちゃんへ (遅生)
2023-10-16 12:19:01
パーラーキムラヤさん、正統派の昭和喫茶ですね。
イタスパやパンケーキのボリューム、十分満足できそうです。お値段もきっとリーゾナブル(いつもこだわる私(^^;)
インテリア、それにカップもデコ調で立派。でも、水槽などあれこれゴチャゴチャと溜ってきて、せっかくの革張り椅子などもかすんでいますね。考えてみれば、他人事でなく故玩館も(^^;
返信する
Unknown (ユミ)
2023-10-16 14:30:32
う~ん、このカーテンの古びた感じ、イカしてますね。
イタリアンスパゲティも、気になります。
ナポリタンではないんですね。
クリンさんは、どこに座っても映えますね。かわいい!
返信する
Unknown (クリン)
2023-10-16 15:04:31
ちせいさまあ~~🐻✨✨✨
イタスパは単品で650円だったかと思います💡ランチセットで1250円とかそこらで・・※やはり新橋のサラリーマンはふところが温かいので、わりと高めのランチ、そしてアフター5はわりと高いけど良いものを出す居酒屋へとつなげて行けるのでしょう・・👑
イタスパは塩味で・・ちょっと和風でしたね!イタリアンなはずなのですけど🍝
返信する
Unknown (charlotte622)
2023-10-16 15:05:46
昭和レトロ喫茶って、お店の前に作り物のメニューが飾ってあったりしましたよね。懐かしい…
今はカフェには行きますけど、昭和レトロ喫茶には行かないですね〜☕
さすがクリンさん、目の付けどころが違います✨
新橋ってサラリーマンの聖地なんですか?東京は2回しか行ったことがないので、よく知らないです。それもハードスケジュールだったのであまり観光できてないんですよね😵いつかまたゆっくり行きたいです😄

杏子
返信する
ユミさんへ🐻💛 (クリン)
2023-10-16 15:07:16
スパゲッティのフォークが紙ナプキンで包まれていて✨
なつかしいスタイルに心おどりました🐻🎶✨✨
店内もなつかしいBGMがかかっていたよ⤴✨
クリンたちがいた時は菊池桃子ちゃんの「SAY・YES」でした~←なつかしすぎる!!

ナポリタンとミートソースももちろんあったよ👍
返信する
@charlotte622杏子さまへ🐻💛 (クリン)
2023-10-16 15:17:35
杏子さまあ~~🐻✨✨✨
そうなんです!!新橋は(クリンたちも探検したのは今回が初でしたが)サラリーマン天国で働くお父さんたちの聖地なのです💎
東京ですと、
原宿→若者の街
巣鴨→おばあちゃんの原宿
港区→セレブ女子の街
新橋→サラリーマンの街(居酒屋がたくさんあります)
という4大タウンになっております⤴(?)
新橋はよく駅前の広場で酔っぱらいのサラリーマンがテレビインタビューを受けているんですよ🎤

パーラーキムラヤの店頭ショーケースはレトロモダンでみりょく的でした💛💎
クリームソーダのサンプルの緑色が美しくて目立ってました~🍀🍀✨✨
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-10-16 15:31:56
クリンさん
こんにちは~

イタリアンスパゲティ
野菜がシャキシャキしてそうで
美味しそう🤤ヘヘヘ

サラリーマンの聖地(笑)

新橋 = サラリーマンの
イメージは遠く北海道にまで轟いています🎵
新橋から聞こえてくる愚痴は
素敵な歴史がありますね(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (light77g)
2023-10-16 16:10:15
こんにちは。

へ〜東京にはオールド昭和なノルスタジックが♬
サラリーマンの本音も聞こえてきたり。。なるほど。
アナログ感が、わるくないですね♡
イタリアンスパゲッティも美味しかったことでしょう。
返信する
昔はいつも行動範囲でしたが・・・ (highdy)
2023-10-16 16:14:24
何10年も前は、会社の本社が虎ノ門(文部省の前、郵政省の隣)にあったので、
昼食も社内の食堂以外にそれら官庁の食堂や虎ノ門周辺に行き、夜は新橋界隈が行動の範囲で、
新橋ビル辺りはその内部も含めて結構ウロウロしていました。
昼間はご紹介のお店も利用しましたよ!
本社が自社ビルになってから、退職するまでは新橋を訪れることもなくなりました。
いまは廃止になりましたが、近くに「人材銀行」があり登録に行った記憶があるような・・・。
返信する
Unknown (cforever1)
2023-10-16 20:19:47
@ryukobasiri 琉パパさまへ🐻❤

新橋のサラリーマンビルを2軒はしごし、聖地巡礼をしてしまいました〜💎💎

新橋のおじさま方のグチは、年季が入ってて力強いものがありますね!
新橋スピリットです✨

歩いて近くに電通ビルやパナソニックビルなどもありますが、そこの社員さんたちとはちがう話をしていそう💡

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿