クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

カトレア(東京レトロ喫茶巡り・40)

2023-10-14 | まち歩き

 しんばし(新橋のおじさんビル)・ニュー新橋ビルの3F

には、

これまた「昭和レトロな喫茶店」が ありま

カトレアです。

 

一見、オシャレなサロン風で、日差しが入ってくるぶん明るく、

(これは憩いの場にちがいない🐻)

と 期待して、

足を踏み入れた・しゅんかん(瞬間)

 タバコ臭い~

(このかんじ、久しぶりだとけっこうキツイですね

子どものころは・ぜんっぜん平気だったんだけどなあ~。お父さんいたから🚬

 お店は白を基調として、丸テーブルや丸椅子も白く、品が良い

 コーヒーゼリーも 品が良い

 コーヒーカップに注がれた梅昆布茶も、

ポットサービス付きで、品が良い。

「カトレア」という店名にふさわしく、すべてがモダンです

 しかし いかんせん、タバコの煙が目にしみるほど

モクモクで、、

クリンたち、いられなくて、13分で出ました。

 とはいえ、レジではタバコを販売しており🚬、

お客さんたちは

すご~くゆったり くつろいでいたし、

 こういう・サラリーマンの「喫煙天国」みたいなところに、

クリンたちが来たのが まちがいだったんだよな・・

と、反省しました。

 ちなみに、同じフロアには、

よりヘビー級な「タバコ天国」というお店も ありますので、

愛煙家のみなさまは、

お好みで どちらかをえらべますよ

 「ニュー新橋ビル」は、聞きしに勝る・昭和ビルでした

 

(※昨年解体される予定だったそうですが、反対署名活動により、そのままになっているそうです

このビルはひとつの文化だし、ここがなくなっちゃったら、おじさまたち、路頭に迷うんじゃないか

って、心配です・・

クリンたちも、のこしてほしいと 願います🐻

 

次回は、駅反対側の、これまたレトロビルである、「新橋駅前ビル」🏢のレトロ喫茶におじゃまします

 

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶フジ(東京レトロ喫茶巡... | トップ | パーラーキムラヤ(東京レト... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンさんへ (Dr.K)
2023-10-14 15:53:21
へえ~~~、今時、タバコ吸い放題のお店もあるのですか!
さすがは、東京ですね!
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-10-14 17:20:01
クリンさんには可哀想だけど、喫煙できると逆手をとっているのは、売りですね。
ちなみに私も、タバコ本当に苦手ゲホゲホです。
返信する
Unknown (runba1031)
2023-10-14 17:47:12
クリンさん、
もう30年も以上前、40代の頃、実は第一勧業銀行(今はみずほ銀行)本店20何階かにパート勤務してたのですよ。外国通貨を扱ってました。
松本楼、帝国ホテルバイキング、ニュー新橋ビル…懐かしいです😌
喫茶店に入ることはなかったけれど😅
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-10-14 18:22:22
この頃は禁煙が当たり前の世の中。
入店してビックリでしたね^_^;

私も以前一休みしたいなと、喫茶店に入った瞬間タバコがモクモク
「すみません!」と思わず出てしまいました
そのあとお店の方がわざわざ出てきて「タバコお嫌いなんですね、すみません」と言われますます恐縮したことがありました。

でも今や喫煙者には厳しい時代なので、このような喫茶店は貴重ですね
返信する
Unknown (847)
2023-10-14 19:00:45
時代が変わりましたよね。
847は結婚するまではヘビースモーカーだったので、喫茶店=たばこを吸う場所でしたけど、今は苦手です。
喫煙者の気持ちも分かるので、そっとしてあげたい気持ちです。
返信する
Unknown (ponkd7171)
2023-10-14 19:14:22
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
今晩は^ - ^
モダンで素敵だけど
私もタバコの煙と臭いは
苦手です。゚(゚´ω`゚)゚。
新橋すごいですね^ - ^
    ひいこ
返信する
新橋ビルの居酒屋 (ウォーク更家)
2023-10-14 19:52:18
現役時代には、よくニュー新橋ビルの鹿児島の郷土料理居酒屋などが集合場所になっていたので懐かしいです。

昭和レトロな喫茶店のカトレア、今もタバコ吸い放題とは驚きで、これでは若い人は入らないでしょうね。

私は、当時、1~2箱のヘビースモーカーでした。(-_-;)
「タバコ天国」は記憶にありませんが、当時は、職場でも、どの喫茶店でも普通にタバコが吸えた気がするので、店名に気に留めなかったのかも知れません。
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2023-10-14 20:38:15
クリンさん 今晩は🌛
昭和レトロ喫茶シリーズ、楽しいですね~♪
懐かしくも有り、本当に少なくなりました..
ただ、今回のタバコの臭いは頂けませんね▲
昭和の香り?だとしても、私も苦手です✋

私も普段、コメダ珈琲と星乃珈琲店に入り浸りですが..
今のうちに昭和喫茶☕を探さないとですね~😅

【追伸】私の中で珈琲と言えば..
『喫茶店 タレーランの事件簿』
ご存知ですか?
京都を舞台にしたお話しで、私の愛蔵書です📚️ ←お勧めですよ☆
返信する
新橋 (azumino)
2023-10-14 20:45:19
こんばんは

新橋、懐かしい響きです。実は、東京単身赴任の時に、霞ヶ関近辺で仕事をしていたことがあって、新橋駅から電車に乗ったり、下りたりと、結構使っていました。

「ニュー新橋ビル」や「新橋ビル」には、立ち寄っていて、ご紹介の喫茶店にも入ったことがあるような記憶があります。新橋というと、昭和レトロという感じがしますが、銀座の近くということもあってか、比較的高級なクラブもあって、そちらの記憶が強烈です。新橋は、いくつもの顔を持っている街だと思っていました。うーん、さすが大都会、東京です。

続きを楽しみにしています。
返信する
考えましたね (カンレ)
2023-10-14 21:25:31
タバコ天国」というお店も?いやいや想像もつきませんでした。
オーナーも考えましたね。
需要と供給、こんなところにもあったのですね。

確かに喫煙者は、どこかしこで肩身の狭い思いをしているのでしょうから、安らげる場所なんでしょう!。
「肺がんには気を付けてくださいね」な~んて言うのは大きなお世話かも。(笑)
返信する

コメントを投稿