クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

喫茶フジ(東京レトロ喫茶巡り・39)

2023-10-11 | まち歩き

昭和レトロが 息づく街、しんばし(新橋)・・

 そこには、「オヤジの聖地」と呼ばれる老舗ビル、

「ニュー新橋ビル」が あります

 よく、テレビで取材されるSL広場の真ん前にあるビルです。

🚃

この日は、まだ昼間で

酔っぱらったサラリーマンは いませんでしたが、

 青空将棋が開さい(催)されていました🌈

(さすが新橋です

 

さて、この「ニュー新橋ビル」・・

 1階は、昼から飲める飲食店、2階はアジアのお姉さんのマッサージ店

が ひしめいていますが・・

 ご飯が食べたいので、食事メニューもあるレトロカフェから、

いざ・まいる🐻

 地下一階の、喫茶フジ」に、入りました

 こちら、ビジネスビルにふさわしく

ガラスばり、

渋めソファー、

渋め客層、

喫煙スペースあり、

Wi-Fiあり、

サラリーマンに必要な、全てがそろった・完ぺきな「喫茶店」です

 店名通り、富士山🗻の写真電光パネルが あるので、

雄大な気持ちになりながら、

「富士宮焼きそばセット」を食べるのが おすすめでしょう

 (もちもち麺です

 おかきや昆布茶、ビールなどもあるので・・

ちょっと「銭湯の脱衣場」にいる気分になるくらい、

くつろげる空気

 お店自体は、昭和というより・平成初期ってかんじでしたね

 

(さらなる昭和を求めてお次は、同じビル3Fにある「喫茶カトレア」に参ります🐻)

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまの屋パーラー(東京レト... | トップ | カトレア(東京レトロ喫茶巡... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamigo3suika)
2023-10-11 18:18:39
クリンちゃん
こんばんは🤗
流石!
ニュー新橋ビル!
お台場勤務の頃は、このビルにもお世話になってましたよ🤣
あー、新橋で飲みたいな。
脱線してごめんなさいです🤗
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-10-11 18:33:21
次回のカトレア、もうネーミングだけでレトロ。
美容室にもあるね。
返信する
Unknown (りぃ)
2023-10-11 19:12:36
東京に行ったら新橋周辺で泊まることも時々あるの。
ニュー新橋ビルはもちろん気になっているんだけど、ビル自体に
入ったこともないわ(^-^;
次行ったらちょっと勇気をふり絞ってみるね(*´▽`*)

「喫茶○○」ってネーミングも最近あんまり聞かないですよね(≧◇≦)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-10-11 19:19:22
こんばんは
新橋大好きなので、楽しみです。
返信する
Unknown (coicoi_64)
2023-10-11 19:36:56
クリンちゃんさまー♡

うわーぁ 新橋ィィィ⤴︎⤴︎⤴︎
めっちゃくちゃ屋台なかんじ
の “ 焼きそばぁ ” (*⁰▿⁰*)
クリンちゃんの紹介するお店に
いつか行ってみたいと思ってい
ましたが、こちら辺りならば
ワタシでも入れそうなお店屋さ
んなので、いつか行ってみます
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
やっぱりおススメ クリンちゃ
んと同じものがたべたいです❣️
(とはいえ「ニュー新橋ビル」
一人ではオドオドして やはり
尚あやしい人になりそうです)
返信する
Unknown (6x6)
2023-10-11 19:59:39
おお懐かしい。
僕の最初の職場は、有楽町でした。
新橋は当時からオジサンの町で、銀座側(有楽町)メインでしたが、上司のお付き合いで新橋にも行きました。
「居酒屋さつき」で初めて芋焼酎を飲みました。「きびなご」の料理がいつも出て、正直苦手でした。
「喫茶フジ」にも多分2〜3回行っています。飲んだ後に上司が、クリームソーダを奢ってくれました。
当時はそういう時間が嫌でしたが、今だったら楽しめるのに。。。。
クリン嬢がここで焼きそばを食べている姿を想像するのも楽しいです。
返信する
Unknown (angeloslennons)
2023-10-11 20:09:20
@cforever1
クリンさま
レトロ喫茶巡り、楽しく拝見しています。
今日は、横尾忠則展の実況をブログに書いたので、
良かったら見に来てください。
超人日記
返信する
Unknown (vell24)
2023-10-11 21:46:39
こんばんは。
新橋って、関東では度々話題になりますが、私にはこんな狭い通路の古びたビルの何が良いの?って疑問だらけです。

でも駅前のヒロタはオススメです♪

ちなみに自分の高校のあった大阪京橋は朝から酔っ払いのオッサンや、駅前の立ち飲み屋で日本酒をあおって職場へ向かう人足さんがたくさんいらっしゃいました♪
返信する
Unknown (jikan314)
2023-10-11 21:46:46
おお!クリン様💓😍💓
おじ様?の聖地?ニュー新橋ビル!!
何でも有るので、ちょっと困るとここに買いに言ってました。今も持っているジャケットは、急な出張で、来ていく服が無いのでここに買いに行きました。
ここなら有るだろうと。
ただ、新橋で時間を潰す事が無かったので、喫茶店は入った事はありませんでした😅
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-10-11 21:49:16
クリンさんこんばんは〜
私の方に温かいコメントをありがとうございました。

新橋のお食事街を見ていると、大阪でも
ど真ん中の御堂筋(大阪の北と南を結ぶ道路)の
東の方の筋の地下街の雰囲気が似ている気がします。
いわゆる昭和レトロなところです。
デジタルピアノを購入したカワイのショップの帰り
「花座」のほそみっちゃんたちも一緒で
こんな食堂で食事しました。
懐かしさがあって落ち着きます(笑)
返信する

コメントを投稿