夏手拭いⅡ



夏手拭いの中でもちょっとかわいいトマト柄です。
神岡学さんの作品の上にプチトマトを乗せて遊んでしまいました。
写真で見るとちょいとクドイですね^_^;

夏はトマトです。
幼き昔、お婆ちゃんの家の畑で食べました。
お爺ちゃんの畑でしたが
家はお婆ちゃんの家と呼んでました。
今思うと不思議ですね。
正しくはお婆ちゃんの家のお爺ちゃんの畑です^_^;

一番赤そうなトマトを採って
洋服でごしごしと2度ほど形だけ拭くと
ガブリかぶり付きます。
青臭くみずみずしいトマトが口一杯広がります。
太陽の光を一杯浴びたトマトは
家で食べるのと違い
生暖かく、ちょっと不思議な感じでしたが
なんとも美味しかったぁ~

どんな食べ方をしても昔が再現されなかったのは
ここだ!!と思い
トマトは冷やしトマト!!
と決める管理人も今度は熟したトマトを生暖かいまま
食べてみようかなぁ~とか・・・
でもやはりちょっと勇気が入ります。

そうでした。またまた思い出しました。
お婆ちゃんの家のお爺ちゃんの畑のトマトの枝から
より美味しそうなものを選んで捥ぐから
そのまま食べて美味しかったのです。
たわいのないと思われる昔の味の再現には
幾つものエッセンスが必要でした。

どんなものにも欠けては成り立たないものがあります。
たった「それだけ」と言われるエッセンスの重ね具合が大切なのです。
そのエッセンスの微妙な配合を
いつまでも覚えていたいと思う管理人です。

今更ながら、昔の「当たり前」を
目の前に再現する事の難しさを知った管理人でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ママコシダ そばの花 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。