歪んだガラス

ブログのコメントで思いました。
クリアで便利でないものの良さを・・・

今の時代は忙しく
目の前のものを
手っ取り早くより正確に見たがる。
お客様のコメントのように
昔の歪んだガラスは
『お砂糖をとかすときのコップの中の景色のように
ゆらめいていたのです。』

そんな景色を忘れていたことに
気がつきました。

目の前に見える景色が
クリアである事が当たり前
そんな景色が美しく当たり前と思っていました。

そうでしょうか?
外の景色と中の景色
ガラス越しの景色が違っていて
良いのです。
そんなことが当たり前の時代がありました。

歪んだガラス越しの景色を
想いと共に見つめることが
実はある意味
心の目を開かせてくれたのではなかったでしょか?

なにをそんなに急ぐ必要があるのか?
なにをそんなに早く正確に見てみたいのか?
慌て過ぎです。
今の世の中は・・・

正確でないものへの不安
クリアでなければ
自分自身が落ち着かなくなって居るのでしょう。
ホントに慌て過ぎです。

どうしても見たい景色なら
外へ出れば良い
それだけの事です。

でも、今の形を崩すことが、
おっくうなのです。
簡単に外の景色を中から見たい
それだけなのです。

だから勘違いします。
忘れてしまうのです。
外の景色と
中の景色の間にガラスがある事さえも・・・

歪んだガラス窓は
外の景色の前に
ガラスがある事を
キチンと教えてくれました。

家の中からぬくぬく見るものに
本当に急いで見たい真実が
存在するのでしょうか?
実際に外に出るほど
駆り立てる魅力を感じらない想いは、
それは壁に掛かった絵と同じ
それを美しい景色と勘違いしていないでしょか?

日の出と共に増す
太陽の熱呼吸
草の香り、
風の心地よさ
霧の小さな粒の一つを
肌で感じる事は
暖かく守られている
家の中からは出来ないのです。

自然の美しさは
見るのではなく
包まれるものだからと思うのです。

美しい景色は逃げ出したりしません。
感じる心さえあればいつでも良いのです。
想いが熟した時に
動けばよいのです。
感じて動く
正に字のごとく
感動で動けば良いのです。

大事な事は、
目の前で見ているものが
ガラス越しの景色である事を
しっかりと認識しているということです。

だから急いぐ必要も無いのです。
来世までも
その空
その雲
その太陽
木々に土に草花
きっとあるはずですから・・・

そう思うと急がなくてもいいでしょ
ホッとするでしょ!

合理的で便利な世の中
実に多くの真実に近いものを作り出しています。
座ったまま、
家にいたまま
バーチャル体験が出来ます。

ただ、
外に存在する美しき景色の
真実の声を聞けるよう
心に栄養を与え続けて行きたいものです。

また昔のように
歪みガラスの窓から
ゆっくりと
外の景色を想いと共に眺めていたいものです。

まあ、管理人の場合は
この自然と一体みたいなものです。

雪が降れば
子供と競争で外に出る。
寒さを忘れる感動があります。
寒い寒いと肩を丸め
こたつに丸くなっていた人とは思えません。
感動は身体を実に柔軟に動かしてくれます。

きっと膝が痛い
腰が痛いのお婆ちゃんになっても
飛び跳ねて雪の中にでれらる気がします。

アナログな管理人
この際、徹底的にアナログ人間になりたいなぁ~

便利で小さな携帯抱えるより
でっかい不自由な黒電話の前
どっしり腰をすえていたいと思います。

回すのに重いダイヤル
戻ってくるまでに時間のかかるダイヤル
でもその時々の想いは
ダイヤルの戻る鈍い音と共に
再度迷い、考え、待つ時間をくれました。
ドキドキワクワクさせてくれました。

奇しくも今回はコメントの
ジョナサンから貰った黒電話と
港さんの歪んだガラスが重なりました。
お二人とも管理人に
素敵な気づきをありがとうございました。

こんな繋がりが
とても暖かくて幸せな管理人です(#^.^#)




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 詩集 解き放つ »
 
コメント
 
 
 
曖昧なもの ()
2007-11-07 23:28:45
 お砂糖を溶かすときの、コップの中の揺らめきは、子供の頃、よく時を忘れて眺めていたので、自分の中の印象に深かったのですよ。
 お世話になる度に、ほっとするのですが、すっごく行き届いていて・・至れり尽くせりなのに、・・・それでいてピリピリ感が全く感じられないって、すごいな~~って思います。見習うべきホスピタリティです。
 曖昧さって、とても大切なんじゃないかなって、思って感じてます。許すこと、受け入れること、理解すること、人と人との間で、曖昧な部分を許せなくなりつつあるとしたら悲惨です。
 理由はわからなくても・・なんとなく、いいなぁ~~って思えることを、1つの価値観として大切にしたいですね・・
 エジソンランプの実物、初めて見ました。知識としては、知っていましたが・・・とっても柔らかい灯火・・あえて輝きでなくて灯火!無意識に触りたいって思いましたが・・ガマンガマン・・・おいらの歳では、やっちまったは、笑えない!
 また、逢いに行きたいものが、増えたことが、うれしいです
 
 
 
 
 
 
 
エジソンランプの先っぽ (管理人)
2007-11-08 10:17:38
港さま
コメント嬉しいコメントありがとうございました。
港さまの一つの価値観に共感すると共に、またちいさな自信を貰いました。
そう言えば、実はエジソンランプのあの先っぽの尖った所が触るといいのですよぉ~(#^.^#)触れてみないと分からないです。次回は少年になって・・・


 
 
 
エジソンランプのしっぽ・・ ()
2007-11-09 21:42:09
エジソンランプのおしり、さわってみたいですけど・・
デリケートな電球だから、そ~~っとのぞくだけ!
先っちょのとがった部分は、真空ポンプで排気した跡ですね・・・今とは、やっぱり、作り方が違うんですよね。
 そうそう、家では自分の作った真空管のアンプで聴いています・・真空管も、1つ1つ個性があるからおもしろいです・・・思えば、トランジスターが普及して、ICが出て・・・LSIになって・・・だんだん1つ1つの個性っていうか、ばらつきがなくなってきています。悪いことではないのですが・・一期一会・・人に対しても、物に対しても、そういうの、うれしいものです・・・
 そういえば、蓄音機の音、しばらくお聴きしていませんが、生きているのかしら??
 
 
 
 
 
元気です (管理人)
2007-11-11 00:02:42
港さま
蓄音機元気ですよ!!
営業日には夜な夜な起こしましたが
今は定休日に起こしちゃってます^_^;
そうでした。また前みたいに
お客様の前で自慢げに音聞かせなくちゃ!
針も頂いてありますから(^^)v
自分で真空管なんて作れるのですかぁビックリ(>_<)
セラヴィでも真空管のテレビがちょっと前までありましたが・・・とうとう替えました。
真空管のひとつひとつの個性とは!!!凄い!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。