蚊取り線香


これは、長瀞のガラス工房「聡」の富田聡さんの作品。
早くも蚊取り線香出しました。

今年は早いです。
もう、蚊に刺されました。
それも小指です。
これがかゆいのに小さいからかき難い。
やはり、かゆい所は豪快にかいてこそ
それがまた、気持ち良いのですよねぇ。

蚊取り線香の匂いが好きです。
幼い頃お婆ちゃんの家に夏休み泊まりに行くのが恒例でした。
蚊帳があってそれが寝る時の楽しみでした。
夏休みは、いとこ達がたくさん集まって
蚊帳の中で大騒ぎ
もちろん枕投げ。
蚊帳が切れるといつも叱られました。
蚊帳の中にはいつも外から蚊取り線香のいい香りが漂いました。
この香りで夢路についたものです。

お婆ちゃんの家には長い廊下の縁側もあって
そこで良くスイカの種飛ばしをしました。
スイカを食べながら
口に残った種を何処まで飛ばせるか競うのです。
舌を笛のように丸め、一気に飛ばすのです。
スイカは外で顔中ぐしゃぐしゃになりながら食べるのが
今でも一番美味しいと思います。

お婆ちゃんの家には曾お婆ちゃんも居て
お婆ちゃんが背が高いので
「大きいおばあちゃん」
曾お婆ちゃんは背が低いので
「ちっちゃいおばあちゃん」と呼んでました。
ちっちゃいお婆ちゃんは背中も曲がって
縁側で丸い眼鏡を鼻にかけ良く縫い物をしてたり、
そのまま居眠りをしていました。

7人兄妹の母の実家ですから
いとこが集まると子供だけで18人は居ました。
それでも、ちっちゃいお婆ちゃんはみんなの名前を全て覚えてました。
ちっちゃいお婆ちゃんはまったく怒らずいつもにこにこしているので
小さい組の子供達は特にちっちゃいお婆ちゃんが大好きでした。

大きいお婆ちゃんに叱れそうになると
子供達は、ちっちゃいお婆ちゃんの後ろにお団子のように隠れました。
ちっちゃいけど大きいお婆ちゃんより強い事を子供心に知っていたのです。

大切な物を隠す時は、ちっちゃいお婆ちゃんに渡しました。
ちっちゃいお婆ちゃんは耳が遠く、ひそひそ話をしていても
だんだん声がおおきくなって、皆にすぐバレてしまいます。
だからそっと、ちっちゃいお婆ちゃんの座ってる座布団の下に手を入れ隠しました。
ちっちゃいお婆ちゃんが、ニコッと笑うと了解の合図です。

ちっちゃいお婆ちゃんは箪笥にお菓子を隠していて
良くそっともらいました。

お婆ちゃんの家は、その頃トイレが外にあって
怖くて一人では行けませんでした。
いつも、隣の部屋の、ちっちゃいお婆ちゃんを起こして
付いて行ってもらい、手をつないで戻ります。
そのままちっちゃいお婆ちゃんの布団にもぐり込み、
とっても安心して眠りました。

気が付くと、ちっちゃいお婆ちゃんは本当にちっちゃくなっていて
私は膝を折ってちっちゃいお婆ちゃんの笑顔を見なくてはなりませんでした。

今はおっきいお婆ちゃんもちっちゃいお婆ちゃんも居なくなりましたが
どちらのお婆ちゃんにもとっても良くしてもらいました。

夏の幼き思い出は、蚊取り線香の香りと、スイカと縁側。
そしてちっちゃいお婆ちゃんのしわしわでやわらかな手。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 不思議な出会... 拡大鏡 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは! (健太郎)
2007-04-27 09:26:27
今日はいい天気になりましたね(^^)/ 僕は今日からゴールデンウィークに突入です。11日間あるんで何しようかな?

コメントは久しぶりですが、ブログは毎日暇ができると携帯から拝見させていただいてます。最近のブログでは『出世払い』『あなたの胸にお聞きなさい』はとても興味深い内容でした。僕も管理人様と似たような部分があることに気がつきました。管理人様がもしご自身の性格を低評価されても僕は管理人様の大ファンですよ!何度も言いますが今だに色あせない長瀞での思い出は管理人様はじめ一緒にそのときを過ごしてくれた仲間達のおかげだと思ってます。

セラヴィはもう蚊がでましたか。小指をやられるとほんと痒くてたまらないですよね?そういえば先日、例の長瀞の桜並木をバイクで見に行った時、キャンプ場からセラヴィを少し眺めてきました。桜が満開の金曜日ですから4月6日だったかな?どうしてもセラヴィに顔を出す勇気が出ずにそのまま帰ってしまいました。今度はぜひ挨拶しに行きますね!

ps.本日金曜の夜12時からテレビ埼玉『桜塚ヤンキース』に出演します。ほんの30秒程度だと思いますが・・・。赤黒のバイクで黒いツナギが僕、赤いツナギが妻です。もしお時間がございましたら見てみて下さい。ではまた(^^)/
 
 
 
夏休みの香り (まおちち)
2007-04-27 23:13:15
ステキなお話、ありがとうございます。
蚊取り線香、私も大好きです。
やっぱり、子供の頃を思い出します。
そしてセラヴィでは、あの縁側で蚊取り線香を炊きながら昼寝するのが至極のひと時....
あの蚊取り線香台(?)も大好きですよ。
いちど、棒の部分を折ってしまったことがありましたね、そのときは本当にスミマセンでした!
 
 
 
こんばんわ (おがたん)
2007-04-27 23:24:04
こんばんわ~
好き勝手に失礼なことばかり言いながら、また覗きに来てるのは、もう中毒になり賭けなのかもしれないと思いながら、なんかワクワクほのぼのしながら、読んでしまいました。
よく似た環境で育ったのかもしれませんが、私の場合は怖い爺さんたちのことを思い出しました。
次から次へと日めくりのようによみがえってきます。

あ!わすれてたけど、この蚊取り線香置き、変わってていいですね!
 
 
 
見たぁ~!! (管理人)
2007-04-28 00:19:57
健太郎コメントありがとう!!
相変わらずやさしいね(#^.^#)
大変嬉しくてすぐに返信したかったのだけど
これはメールと違い何度も出来ないから、TV見てからと我慢してました。
見たよ~ん!!8歳年下のかわいい奥様!!
華奢な少年の面影がとれましたね。
あの頃はまだ子供のようでしたが・・・
それもそのはず時がだいぶ経ってした。
健太郎の顔がちょっと分かり難くかったから、遊びに来て再度見せる事!もちろん可愛い奥様も一緒にね!
 
 
 
ありがとうございます (管理人)
2007-04-28 00:25:49
まおちちさま。コメントありがとうございました。
縁側をいつも気に入って下さって頂いて嬉しいです。
そう言えばそんな事がありました。
でも大丈夫です。壊れやすいのでスタッフも含め何本も壊してます。今は余分に蚊取り線香置きの棒もありますのでご安心を!(^^)v
 
 
 
ありがとうございます (管理人)
2007-04-28 00:31:55
おがたんさんいつもまめにコメントありがとうございます。毎回とても嬉しいです。
失礼はまったくないので気にしないで下さいね。
管理人はおがたんさんの気持ちが良く理解出来ます。
これからもドシドシご意見ください。
何てったて、この管理人の性格ですから^_^;

これからも宜しくお願いしますm(__)m
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。