心の中のもろもろ

心の中のもろもろ

心の中には
もろもろがあって

もろもろは
もろもろだから・・・
決して一つじゃないだよね。

真逆の自分のこころが
あったりもするんです。

それを真面目に一つ一つ開いてみては
点数つける

これは良いよ!
これはダメだよ!

でも
ダメも
良いも

自分の心の中に存在している
もろもろの一つ

否定しても
肯定しても

だからって
そうそう心なんて頭の言う通りに変りゃしないです。

頭で判断したことを
心が従ってくれるのなら

悟りの本でも読んでいればいい。

そしたら
心も世の中もみんな仏様の住む世界のようになり
平和な心と平和な世の中が来ます。

でもねぇ~
それって仏様になってからでいいんじゃないの?

心の中に針をもち
心の中に毒をもち
心の中で血を流しているのも
生きている証だから

仏様になったら皆浄化されて
きっと良い人になります。

生きているうちに
迷い苦しみ
泣き笑い
怒り嫉妬し
喜び愛する

なんでもありあり

心の中のもろもろ

もろもろがあるから
時には心が
握りつぶさるれたようになったり

時には心が
口から飛び出そうになったり

時には心が
煮えくり返っりってみたり

時には心は
肥大しすぎて爆発してみたり

時には心が
身体の全てを包んでしまったりもしちゃうんです。

もろもろがあるから
心は元気に
飛んだり跳ねたり

たまには
コケたり傷をつけたり

だから
心の中はもろもろ

それでいいじゃないですか!

108つの煩悩が遊ぶこころは
広いこころとは言わないのかなぁ~

管理人はそんなこころは
凄い広い運動場だと思うんだけどなぁ~

100メール競争に障害物競走
頑張れ!頑張れ!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« たった一つ クリスマスの... »
 
コメント
 
 
 
昨夜は・・・ (JonaSan)
2008-11-29 01:22:44
こんばんは、昨夜のJはわたし(JonaSan)です。
名前を書き込んだつもりがJの一文字だけなんて失礼しましたm(__)m (意外と疲れてたのかな?)
さて、今回の心中とは、もろもろですな。
自己の感情と相手の感じかたの違いで広くも狭くもなるもんじゃないのかな?
けど、そんな複雑に考えても絶対に正しい答えなんて存在もないし誤りもない!
全能の神にさえ不可能でさえ無理!
だからこの世は楽しいのです。
(変なまとめ方(大笑))
 
 
 
(^^)v (管理人)
2008-11-29 09:05:54
JはJonaSanの略と直ぐに分かりましたが・・・
妙な所に感がいいのです(^^)v
管理人も頭が疲れていたのできっと波長があったのでしょうね。
仰るとおり、そう!だからこの世は楽しい!と管理人も思いますよ(^_-)-☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。