きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「コガネムシとかなぶん」

2020-08-19 15:18:39 | 建築
玄関ドアの前に置いてある 陶器製の傘立てには
今は 傘が一本も入ってないけれど
昨日 ふと覗いてみたら~
底の方に コガネムシが7匹 ころがっていた。
絶命しているようです。

飛び込んだけれど
ひっくり返ってしまって
起き上がれなくなったのかもしれないね。

可愛そうなことをしました。

これまでは こんなことがなかったのは
傘を入れていたからかもしれません。
せめて 一本でもあれば
よじ登ってこれるのかなあ
いや それよりも ひっくり返ってしまったら
どうしようもないのかな~

コガネムシは
子供のころは 「ぶいぶい」と呼んでいて
人間に害はないので
とっても かわいい存在でした。
この虫のことを 「かなぶん」と呼ぶのだと思って
記事を書き始めましたが ネットで検索したら
コガネムシとカナブンは 違うようで
ぴかぴかしているのは コガネムシのようです。

あっでも 別のサイトを見たら
小さいのは コガネムシだそうです。
わけがわかりません。
ま どっちでも良いです(笑)


そういえば
傘立てがなくても
この玄関ドアの前に いつも転がっていたかも。


彼らの好きな場所なんでしょうかねえ。

今日も暑いけれど
リビングは
少し風が通っていくので
今はクーラーなしでもOKです。

でも 西側の部屋は
今からが一番日差しが強く
室温も上がってきます。

台風がこないのは うれしいけれど
雨がちっとも降りませんねえ。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バッグ ボロボロはがれる」 | トップ | 「外出なし」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿