きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「ミンチは関西弁?」

2023-02-12 22:04:54 | 食・レシピ

ネット情報に出ていたのだけれど~

 

「豚ミンチ」のミンチというのは 標準語ではないようです。

「ひき肉」というのですね。

そう言えば

料理のレシピには たいてい「ひき肉」と書いてありますね。

 

私の学生時代の料理テキストを見たら

「豚ミンチ」 「牛ひき肉」などと

入り乱れていました(笑)

 

でも 「ミンチカツ」は 全国的な呼び方なのかな~

 

昔の画像をチェックしていたら

こんなん 見つかりました。。。

 

これは 十数年前の

私の所属する マンドリンアンサンブルの合奏風景を

描いたものです。

引っ越しやら 引退などで

今残っているのは 3名だけになりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かんぴょう・しいたけ丼」 | トップ | 「低温やけど?」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルベス)
2023-02-13 09:35:49
アンサンブルのみなさん、とても上品で柔らかい雰囲気ですね。
優しい音が聴こえてくるようです。

ひき肉の件。
元の発音には「ミンチ」のほうが近そうですよね。
やはり呼び方としては「ひき肉」かなー。
カツの場合、「メンチカツ」です。
「ミンチカツ」「ひき肉カツ」とは言わないですねえ。
返信する
ミンチ (きさら)
2023-02-13 11:08:26
シルベスさん

関東ミンチ情報
ありがとうございます~(#^^#)

ミンチカツではなくて メンチカツなんですね~
面白いですね。
私は ミンチカツと言います。
今度 惣菜売り場でチェックしてみますね~
返信する
Unknown (aya)
2023-02-13 15:58:21
読んでいて、私はどう言ってるかしらー?
と、わからなくなってきました(苦笑)

豚ミンチ、鶏ミンチ、牛ミンチ、
でも、合い挽きだけは、合い挽き。

カツは、メンチカツと言ってますが、
ミンチカツもわかりますし、
発音似てますよね。
どちらで言ってたのか、だんだん自信がなくなってきました🤣

地域差って、面白いです(^^)
もっと、いろいろあるのでしょうね〜
返信する
Unknown (aya)
2023-02-13 15:59:07
素敵な絵です(^^)
思い出も、たくさん詰まってますね♪
返信する
ミンチ (きさら)
2023-02-13 18:20:35
ayaさん

ayaさんは
関西出身なので
やっぱり ミンチですよね。

私も
「合い挽き」だけですね。

絵も見てくださって
ありがとうございます。

この絵を描き終えた頃
色々な事情で 4~5人の方が一度に
やめてしまって~大変でした。
のどかな絵に見えるでしょうが(笑)
返信する

コメントを投稿