きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「初めての詐欺電話?」

2023-09-14 09:51:47 | 日々の暮らし

固定電話では

見知らぬ番号には 原則出ないようにしています。

留守電設定は常にしてありますが

そういうたぐいの電話の人は 留守電に残すことはないです。

 

・・・と思っていたら

さきほどの電話は 留守電に入れてました。

 

ドコモの電話料金が未払いとかで(金額も言っていた)

すぐ 電話が止まりますので 「9」を押してください。

 

という内容でした。

もちろん 私は電話には出ていません。

でも これは詐欺ですね。

 

固定電話はNTTなので ドコモとは名乗りませんよね。

そして スマホやタブレットは ドコモのSIMは使っていますが

固定電話の番号は知らないはず。

 

高圧的な声ではないけれど

電話に出ていたら やはり ドキッとしたでしょうね。

相手の電話番号は9から始まっていて 検索しても出てきません。

 

な~んか 後味悪いですねえ。。。

 

それよりも

現在

スマホのメール機能が不具合です。

私は パソコンでも タブレットでも メールをチェックするので

気づきませんでしたが 夫の情報によれば

昨日13日 午後からのメールが入ってないようです。

たしかに パソコンやタブレットでは受信しているメールが

スマホには 入ってないようです。

この二つの事柄に 関連性はあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信号機 方向指示器 | トップ | 「久々の友達ランチ」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2023-09-14 23:05:19
詐欺の電話や、メール…どんなことでも、
悪意あることに触れると、気持ちがざわざわしますよね。
騙されなかったとしても、嫌な気持ちになるだけで、腹立たしいと思ってしまう私です。

スマホにメールが入らないのは、早く解消されますように(^^)
返信する
詐欺電話 (きさら)
2023-09-15 08:09:22
スマホは 昨日の夕方回復して
ほっとしました。

詐欺メール
昨日県警からのメールで 
十数件も詐欺情報が入ってました。
私みたいに 報告しない人も多いですから
このエリアを手あたり次第に 電話したのでしょうね。引っかかる人がいないのを祈っています。
返信する
ネットとメール (BEM)
2023-09-16 15:35:05
どちらも今ではなくてはならないものなので、色々不具合があると困りますよね。
まして詐欺なんて許せません!
返信する
あれこれ (きさら)
2023-09-16 19:57:58
スマホやパソコンの不具合は
困りますよね~
すぐ回復して 良かったです。


あの詐欺電話に引っ掛かる人がないように~
警察の警告が ちゃんと聞こえてますように~
と願うしかないですね。
返信する
Unknown (あずき)
2023-09-18 10:18:00
我が家も常時留守電です。
自動送信のメッセージが入っている時タイミングがずれてませんか
スマホにdocomoですけど、通信料未払いて入っていた事が有ります。
知らんぷりするしか方法はないですね
すみませんお手数ですが、鍵コメで送ったコメントURLに飛びました?自分では飛ぶので確認の方法が見つからず もし飛ばないようでしたら今までどうりのコメントで投稿したいです。
返信する
コメント (きさら)
2023-09-18 22:44:45
あずきさん

これまで
詐欺電話などは 留守電には残さず
さっさと切ってしまっていましたが
今回は たまたま切るのが遅れたのでしょうね。

先日のあずきさんのコメントのURLでは
エキサイトのブログへ飛びましたよ。

私も
あずきさんのブログにコメントしようとしたら
自動的に gooの登録の方が生きてしまうので
gooをログアウトして コメントしています。

でも 面倒ですから 今まで通りでOKですよ。
私も このブログのアドレスで「きさら」という名前でコメントするかもしれませんが nonと同一人物ですので よろしく~(#^^#)
返信する
Unknown (あずき)
2023-09-19 20:14:53
お手数をおかけしてしまいました。
じゃー私もエキサイトをログアウトすると良いのでしょうね
エキサイトブログをメインの方に聞いたのですが
同じ画面が出なくてすみません そのまま投稿します。
gooの方は質問事項を送ると回答を送って下さるのですが、エキサイトは全然なんですね グチです。
返信する
ブログ (きさら)
2023-09-20 08:24:48
エキサイトブログのご自分のサイトを出して
ブログタイトルの右の方にある ブログトップ/投稿という部分の ブログトップをクリックしたら
エキサイトの画面が出てきますが
その上の方にある 「記事を書く」をクリックしたら
編集画面になります。
設定画面の上の自分のIDの下に
「ログアウト」の文字があるので
それをクリックしたら ログアウトできるはずです。
うまく行くといいですね。
返信する

コメントを投稿