きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「アーモンドの芽?」

2021-11-14 13:52:48 | 草木
昨年の夏
アーモンドの種をたくさん拾い集めた。
神戸の水道施設でも いくつか頂いてきた。

ネットの情報では
アーモンドの硬い殻は 割らないといけないと
書いてあったけれど
水道施設の方は そのままで大丈夫と言われたので
それを信じて ミニポットに鹿沼土を入れて
埋めてみたのだけれど。。。

夏が過ぎても たくさんあるポットのどれも
芽が出なかった。

やっぱり 殻を破らないと無理なんじゃあ~と思い
頑張って 二つだけこじあけ 少し隙間ができた。
それ以上は私の力では無理だし
前に殻割りに成功はしたものの
中身のアーモンドが割れてしまったし。。。

ということで
あまり期待もせずに 時々水やりをしていたら
ある日 ひょろひょろの か細い芽を発見。
でも しばらく放置していたので 
せっかく生えた芽が消えてしまった。('Д')
その時は 雑草かもしれないと 半信半疑だったので~

でも そろそろと 土をよけてみると
殻の中から 芽が出ているのを発見!
一つの殻から 複数の芽が出ていた。

また そろ~っと 土をかぶせると
再び芽が出てきたので
今は 室内に入れてある。





ほんとに かぼそい芽でしょ?
これが もう少し育ったら
ミニポットの底を切り取って 
植木鉢に植えるとよいと 水道局のメモを頂いたはずなのに
見当たらない。

また 今年の種を 数個拾ってきたし
昨年の種も まだたくさん残っているので
来春には 真剣に殻を割って
植えてみようと思う。

頑張ろう!
 マイ アーモンド育成プロジェクト。!(^^)!

来春 忘れないようにね~






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「我が家の紅葉」 | トップ | 「発掘品」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2021-11-14 15:05:07
楽しみですね〜^_^
成長記録、また、楽しみにしています♪
返信する
アーモンド (きさら)
2021-11-14 21:36:48
ちゃんと育ってくれると うれしいんですけれど
どうなりますことやら。。。( ̄▽ ̄)V 
返信する

コメントを投稿