♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

ひな祭りのちらし寿司

2019年03月04日 | 美味しいもの


おひな祭りというと、いつも母が張り切って、ちらし寿司を作ってくれていました。

私たちが子供の頃は蓮根や鶏肉を煮て、すし飯に混ぜ込んで作ってくれましたが
最近はパルシステムのちらし寿司の素が美味しいと
もっぱら混ぜるだけです。

でも、結構おいしいですよ。

母がいない今年、さあ、ちらし寿司、どうしよう。

なんと、popoちゃんが名乗りを上げました。

お米を研ぐところから、始まり
娘が手助けをしながら


薄焼き卵がばっちり上手に作れました。

バックでにんまりしている私。

卵汁に水溶き片栗粉を入れると良いよとアドバイス。




お雛さまのかまぼこ、どうやって飾ろうかなあ。
工夫しているpopoちゃん。


これでよし!
トッピングが片寄っているけど
美味しそうに出来上がり。

お雛様とばあば(母)、アミちゃん、我が家のパワースポット三ヶ所にお寿司をお供えしました。

お雛様もばあばも
ご先祖さまたち、みんな、喜んでいるね。
(我が家にはムコ殿家ご先祖さま、母の実家のご先祖さま、ダンナの父母、長男とたーくさんのご先祖さまたちがいらっしゃいます。三軒分の皆さんが守ってくださってる!)

そして、我が家は皆、厨房男子で、私と娘は幸せです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンフェスティバルと元町チ... | トップ | 母の一周忌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2019-03-07 07:53:49
イベント大好きなので
CDさんの家族のひな祭りを見てほっこりします。
家族で楽しめる事が幸せですね(*^^*)
今年のひな祭りは息子んちでつーちゃんとママの手づりちらしを頂きました。
こんな日が来るなんて(*^^*)
返信する
Unknown (ソフィー)
2019-03-09 21:51:16
厨房男子いいですね
おいしそうなチラシ寿司ができました

今年のお雛様はかざっただけで終わりでした
おまけにまだしまっていない 汗
忙しくて たいへんな3月上旬でした
返信する
wakameさんへ (♪CD♪)
2019-03-11 11:43:57
おひな祭りやクリスマス、お正月など年中行事があると
最近は世代交代だなあと思います。
孫や子供が主体の行事になりました。
でも、こういう行事を受け継いでいって欲しいと思います。
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2019-03-11 11:46:22
お雛様が可愛いので、ついいつまでも飾っておいてしまいます。
え?単なるものぐさの言い訳かな?
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事