♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

更新できず

2012年06月29日 | 日記
米沢に行ったり
お茶会があったり
話題の歌舞伎に行ったり
家族みんなで餃子を作ったらぽぽちゃんも参加してすごく可愛かったり
更新したいことはたくさんあるのに
お仕事ハードです。
帰宅が12時とか
9時とか
10時半とか
です。

更新もコメントのお返事も
もう少しお待ちくださいませ。
コメント (2)

米沢への旅

2012年06月24日 | 日記

オシゴト関係で米沢に行ってきました。

さくらんぼ狩りをしました。

膝が痛い人や高齢の方も多かったので、脚立に上ってサクランボ採り放題をしたのは私。

皆に採ってあげて、自分の口にも入れて! 

色々な樹があったけど、やっぱり佐藤錦が一番甘い。

昼食は上杉伯爵邸で。上杉家のお屋敷が料亭になっています。

蛍がいたんです・・・・でも、写ってないね・・・てへへ。

米沢の民謡を演奏する父子。とてもよかった。

上杉家の歴代の廟。

この写真は鷹山公のお墓。

何代目かで禄高が半減し、廟もお金をかけないものになり、財政立て直しで有名な鷹山公の廟も質素。

上杉家廟にある大きな杉の木(樹齢400年)に抱きついて、パワーをもらう人々。

Donちゃんなんか、チュしてるわ(笑)口元ご覧ください。

翌日はこの旅のメインテーマ、「漢方染めの菅原工房」に。

 

サルのこしかけ他さまざまな漢方薬から作った染料。

糸をお湯で蒸して染めているそうです。

反物の長さ(12メートルほど)の染め場(菅原先生が工場の機械や工具も作られたそうです)

蔵の中も見せていただきました。アジアの民族衣装がたくさんありました。

ミイラを包んであった布も。

広い敷地のどこもかしこもきれいに掃除されていました。

ステキな色の薔薇も咲いていました。

今年2月に菅原結先生は亡くなられました。

皆で先生にお線香を手向けました。

漢方染めの着物を着た私とDonちゃん。(米沢牛のすき焼きを前に)

工房を見学してみて、1枚の着物が出来上がるまでいかに多くの手がかかっているか

よーく分かりました。大切に着なくちゃね。

お宿は小野川温泉。

疲れ果ててたどり着いた小野小町がこの温泉で静養したら、みごと美貌を取り戻したそうです。

私たちも美貌を取り戻せたかな?3回も温泉入ったし・・・・(ムリムリ!!はいはい、分かってますよ)

Donちゃんは足湯に浸かり、足も美人になりました。

米沢の銘酒の酒蔵(東光)に行きました。

私はアルコール弱いけど、日本酒ならお猪口に2.3杯なら頂けます。

生酒を試飲したら美味しかった。お土産に買いました。

お土産は他にサクランボと米沢牛。

明日は母も実家から帰ってくるので、美味しいすき焼きを皆で頂きましょ。

POPOちゃんは今日、人生初のサクランボを食べました。

この2.3日、母は実家へ、私は米沢へ、娘ファミリーは自宅に、ダンナは名古屋に出張。

というわけでバラバラでした。

娘ファミリーは水入らずで過ごせたと思います。

でも、それぞれにのんびりはできたけど、「やっぱりさびしいね」というのが結論でした。

 

 

 

コメント (6)

クルージング&中華街

2012年06月21日 | 日記

母の古い友人夫妻が「もんばあばが亡くなって寂しいTちゃん(母)を慰める会」をしてくださいました。

横浜のトワイライトクルージング&中華街で夕飯というコースです。

船の中から見たMM地区。

途中下船した私と娘とPOPOちゃん。(ワールドポータースで授乳するため)

後ろに写っているのは妹と母と母の友人Iさん夫妻。

夕飯は中華街のライシャンソンと言うお店で。

優しい味付けで、とても美味しかったです。スープとエビチリ、北京ダックがが特に美味しかったです。

海老チリは既にお腹の中に・・・・・

クルージングもディナーも「Iさんのおばちゃん」(小さいころから私はそう呼んでいました)が

ポンパレで安くクーポンをGETしてくださいました。

70代半ばの「Iさんのおばちゃん」、ネットサーフィンお手のもの。

アメリカ在住の双子の孫(1歳)とスカイプするそうです。

ススンでるねえ!!

コメント (5)

まだまだ続くイベント

2012年06月20日 | 日記

6月はイベント続きです。

今日は娘夫婦の結婚記念日。(入籍して、和装の婚礼写真を撮った日)

この後も、横浜クルージング&食事、山形米沢1泊旅行、お茶会、観劇(歌舞伎)と

予定されています。

ふーっ!!なんで、こうなるの?!(嬉しいやらお疲れやらで複雑)

先日の国技館も大勢のお客様においで頂き、オシゴトながら、楽しませていただきました。

Anpanちゃん、私、Fさんと、浜木綿子さん。

浜さんは私よりかなり年上ですが

20センチの距離でお顔を見ましたが、厚化粧でもなくホントおきれいでした。

 

 

コメント (2)

美味しいお楽しみ

2012年06月17日 | 家族

「POPOちゃんの1歳のお誕生祝い」で、娘夫婦がレストランを予約してくれました。

近所の小さなお店(Casa Bianca)で大人4人とPOPOちゃんだけなのに「貸切」になりました。

イタリア料理のコース料理。

赤ちゃん連れではなかなかファミレスぐらいしか行かれないので

POPOちゃん誕生日祝いと言うより、「大人のお楽しみ」のようなものでした。

オードブル

メイン

 デザート

スープやパンも美味しく、とても満足。

娘が「腕によりをかけて」同じようなお料理をPOPOちゃん用にアレンジして

「持ち込み」しました。

POPOちゃん、すごく良く食べましたよ。

ワガママな我が家のお願い(POPOちゃんに良いように)も聞いて下さいました。

美味しかったね!

 

 

 

コメント (12)