♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

D混定演のご報告

2013年07月28日 | 日記

昨日、D混の定演が無事に終了しました。
たくさんのお客様に来場頂き、演奏もおおむね喜んで頂けたようです。
ですが、私自身は残念ながら全く声が出ませんでした。
咳止めと抗生物質でなんとかステージには立ちましたが歌えず残念でした。
せめて歌っているフリをしたんですが、ブレスを大きくしたのに息を声で使わないので、過呼吸のような感じで苦しかった。
( ̄◇ ̄;)
母も妹に助けてもらって聞きに来れたし、POPOちゃんも皆さんに迷惑をかけることなく聴いてくれたし良い定演でした。

POPOちゃんは定演第一曲目の♪ごらんなさ~い、このとおり♪という歌詞を覚えて歌っていました(笑)


教え子君が高価な薔薇を送ってくださいました。
マイガールという名前の愛らしいピンクの薔薇です。香りも愛らしい。


POPOちゃんがくれたプチブーケ。
ありがとうね。

自分も家族も健康じゃないと参加できなかった定演です。つくづく感謝です。
コメント (10)

D混定演!なのに。

2013年07月27日 | 日記
私が所属している混声合唱団(D混)の第43回定期演奏会が明日、いや、日付が変わったので、本日開催されます。


D混は高校の合唱部のOB合唱団として発足し、毎年一回定演を開いて、今年で43回です。

毎年必ず定演を開けるということは、団員もその家族も健康でいないとできないことと痛感しました。

指揮者、団員とそれぞれ病気をかかえたけど克服し、又、ある方はやむなく退団しと、発足45年近くなると団員も高齢化し、様々な事が起きた今年でした。
無事に定演を迎えられることは皆の努力と体力とそして、ある意味神の裁量があったかもしれません。
頑張って歌わなくちゃと思っているのに
………わたし、連日の多忙でさすがにダウン。
風邪をひきました。
気管支炎です。咳止めと抗生物質を飲んで頑張りますが、もしかしたら、口パクかも…
ま、参加することに意義があるという事で……

結婚仕事育児でD混に参加できなかった7.8年以外は定演に出演していますが、咳が止まらず困ったこと、寝違えて首が動かず歌えなかったことなど全力を尽くせなかったことも何度かあります。
でも、そこが合唱の良いところ、口パクでも参加できます。
いまできる力を総動員して頑張ろうと思います。
コメント (2)

最近見た映画(DVD)

2013年07月23日 | 映画
暑さで出歩かない為にすっかり筋力が衰えた母を歩かせたくて出かけた先が
映画館。
POPOちゃんも母も楽しめるかなと、娘が選んだのが「モンスターズユニバーシティ」

POPOちゃんは途中で寝てしまったけど大人たちは面白かった!
モンスターたちはちっとも怖くなく、愛らしい。
モンスターズインクで働く前の若い頃のマイクとサリーの話です。
そうか、マイクはサリーのブレインだったのか。

スーパーでお父さんに買ってもらった小さなオモチャーーマイクがドアの中に隠れていてボッチを押すとマイクが現れるーーを何度も開けて驚いて悲鳴を上げる遊びをしているPOPOちゃんです。驚いて悲鳴をあげる様子が上手です。家族全員が驚くようPOPOちゃんに強制されています(笑)きゃー‼ひぇ~‼




飛行機の中で見た「王になった男」
文句なしに面白かった。
イビョンホンを知らなかった(常識ハズレ?)私ですが、良い俳優だと思いました。
本当の王様と卑しい男の二役を演ずるのですが、演じ分けがちゃんとできてさすがです。
宮中の儀式なども面白おかしく、長い飛行時間を飽きないで過ごせました。




「ダイハード 5」
これも飛行機の中で見たのですが、冒頭5分で寝てしまった。
で、昨日、レンタルしてきて観ました。
つまんな~い。
ドンパチにカーチェイスシーンに飽き飽き。
ストーリーはないのかな?
「ダイハード」好きだったのに残念。
それにチェルノブイリの扱いが雑すぎて、日本人には反感を買うと思いました。





映画館で見たかったけど見逃してしまった映画「カルテット」
飛行機の中で見られると分かってとても嬉しかったです。

一流の音楽家たちが余生を過ごす高級老人ホームが舞台。
主人公の四人は俳優さんたちで演奏は吹き替えですが、脇役さんたちは本当の演奏家たちで、実際に演奏しているようです。
みんな、すごく上手くて現役でやれそうな感じです。
「椿姫」のコーラスの練習風景はD混と重なり、思わず笑いました。
ストーリーは単純ですが、演奏とイギリス映画らしい上品さを楽しめました。



最後は「南太平洋」
今週末のD混定演で歌う「バリハイ」「魅惑の宵」が入っているミュージカル映画でD混のYさんから数ヶ月前からお借りしていたのですが、なかなか見る時間がとれず、やっと見ました。

予想通り、美しい風景、音楽のミュージカル映画でした。
南の島から帰ったばかりだったので
あーまたいきたいなあと思いました。
日本軍と戦争中なんてウソでしょ!っていう映画でした。

コメント (8)

店展

2013年07月19日 | 日記
いつもはオフィスとしての機能だけで着物などの商品を置いていない私のアルバイト先。
いま、開店五周年記念でお店に着物とジュエリーを置いて店での展示会(店展)を開催中です。
この狭い場所によくぞ展示できると驚くほど、様々な着物やジュエリーを並べてあり、見ているだけでも幸せ。


毎日よく働いてます。
アフターファイブはD混にお茶の稽古。
なぜか大変元気です。
でも、パソコン遊びの余裕なく皆さんに失礼してます。
ごめんなさい。

追記

お店は池上本門寺さんの近くなので、都内とは思えない静けさです。
今日は蝉が鳴いています。
コメント

ステキなアイスティー

2013年07月15日 | 美味しいもの
中学時代の親友R子さんとお茶しました。




こんなにステキなアイスティーを頂きました。

紅茶を凍らせた氷を使っているので
氷が溶けても薄まらず、香り高いまま。
フルーツどっさり。
ぜいたくなアイスティーです。

「赤毛のアン」に凝っていて
R子さんがアンで私がダイアナで
「太陽と月のあらん限り…」と永遠の友情を誓い合ってからはや五十年!


ま、永遠にも等しい?時がながれ
ステキなアイスティーなんぞを飲みながらおしゃべりしている私達。
シアワセだね。
コメント (7)